21世紀の預言者

棚丘えりん

1話

 アダムに始まり、イエスを筆頭にムハンマドまでの25人の預言者達。彼らは神の言葉を預かり、人々に広める役割を担った。乱れた時代に現れ、各地で世界を正す為に活躍した彼らが、伝説上の人物になって久しい。

 理由と証拠を求め、目の前の真実を見ようとしなくなった現代において、彼らの偉業は夢物語の一つなのだ。


 しかし、乱れた時代に預言者は現れる。この、21世紀にも。




 櫛原光夏くしはらみつか、十六歳。地元の高校に通う二年生。家は神社だが、それを除けばごく普通の女子高生。器械体操部に所属し、成績も優秀な健康優良児だ。


芳川よしかわさん、こんにちは。今日はいいお天気でしたね」


 そんな彼女は、週に一度病院へ通う。

 風邪一つ引かない彼女が、カトリックの大病院に通う理由は、ボランティアである。


 ホスピスで死を待つ人達。

 様々な人生を送り、様々な病気を患った人達がいるが、誰しも抱く想いがある。


 寂しい。怖い。


 彼女は、医者でも無ければカウンセラーでも無い。ただの女子高生である。それでも、出会った人達に何かをしたかった。

 寄り添い、話を聞く。ただそれだけの、例え小さな力だとしても、無力ではない。

 ある日、そう教えられた事でこの場に通うようになった。


「光夏ちゃんが来てくれるのが、毎日楽しみで仕方ないわ。また、聖書を読んでくれるかしら」


 芳川さん。HIVに感染した事から人生が狂った。

肌は荒れ、髪も抜け落ちた中年の女性。

 光夏が出向くと、いつも聖書の朗読を頼まれる。当然、光夏はクリスチャンではないが、読み聞かせる内に知ったイエスの物語には、何度も心を打たれた。

 今日も、読み終えた頃には芳川さんは泣いていた。

 半身不随となり、動かなくなった左手を、無理やり右手で掴んで持ち上げる。そして胸の前で手を合わせ、泣きながらただ一心に祈りの言葉を捧げるのだ。


「光夏ちゃん……一つ、話していなかった事があったわね」


 祈りを終えると、真っ赤に腫れた目を向けながら、唐突に芳川さんは話し始めた。


「私は、女性しか愛せないの。男の人と身体を重ねても、心が満たされるどころかこの様よ。ずっと、心の隙間が埋まらないの」


 突然のカミングアウトに、光夏は動揺した。

 いつも、感覚の残る右手を握って話を聞いていたが、今はその右手も震える。


「私は、もう長くは無いわ。

お願い……一つだけお願いがあるの。私を、抱きしめて」


「え……?」


 状況を理解するのに、少し時間がかかった。

 今まで、学校帰りに聖書を読み聞かせていた芳川さんが同性愛者?そして、自分は今、女性しか愛せない同性愛者にハグを求められている?


「……ごめんなさい。突然変な事言っちゃって。もう日が暮れるわ」


 戸惑う光夏に、寂しそうに、申し訳なさそうに芳川さんが声をかける。


「すいません……また、来ます。おやすみなさい」


 光夏は、何もできなかった。

 その場から、逃げたいと思ってしまった。

 頭には、イエスが浮かんでいた。

 イエスは、社会から隔離され、虐げられていた人々…彼の言葉を借りるなら『小さくされた人々』に進んで触れた。

 全てを受け入れ、寄り添った。

 何度も、何度も読んだ物語。

 それでも、光夏は動けなかった。

 自己嫌悪を感じつつ、とぼとぼと帰り道を歩く。


「お嬢ちゃん、何を暗い顔しているんだい?」


 コンビニの前を通りかかった時、声をかけられた。

 ジーンズに白無地の長袖Tシャツ。

 ひょろりとした長身の外国人は、光夏に笑顔を向ける。


「……あなたは!」


 突然の再会に、光夏は驚く。

 一年前、光夏にホスピスの存在を教えた人だ。

 その時も、学校の帰り道に突然現れ、アドバイスをして去って行った。

 光夏は、抑えきれなくなり、今日の出来事を話した。


「そうか。それは辛い思いをしただろう。君は苦しんだが、それはそこに愛があるからだよ」


 外国人は、光夏の頭をぽんぽん。と叩いて慰めた。


「小さくされた人々は、社会から冷たい扱いを受けている。誰にも認められないと言うのは寂しい事だ。自己肯定もできず、ただ一人で漂うしかない。自分の全てを受け入れて欲しいという望みも叶わないまま。そんな時こそ、寄り添わなくてはいけない。生きていていいんだよ、そこにいていいんだよ、そんな簡単な言葉をかけるだけで、救われる人もいる。全てを受け入れ、黙って寄り添うだけでいいのさ。でも、それが難しくもあるんだけどね」


「私……行かなきゃ」


 もう、今の光夏に迷いは無かった。


「行ってらっしゃい」


 外国人は、満足気な笑顔で送り出す。


「芳川さん!」


 光夏は、病室に走って戻った。

 そして、ベッドの上の芳川さんに抱きつく。


「どうして……こんなに急いで」


「さっきはごめんなさい。でも、一つだけ言わせて下さい。

……私は、ここに。あなたも、ここにいます」


 それからしばらくして芳川さんは亡くなった。

 安らかな顔をして聖書を持ち「救いの預言者は現れた」と言い残して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

21世紀の預言者 棚丘えりん @elintanaoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ