第23話メタ、イド、タオ 2018.06.16

『心を空っぽにする。雑念を持たない。タオにいたるのは困難だ』

「たおが困難? 倒しにくいといえば、メタルスライム」

『メタるスライム?』

「知らないの? すばしっこいだろ? 移動力ハンパない」

『イドの力? それ頭が頭痛に近くないか?』

「何言ってんの?」

『いや、こっちの台詞』



***



難しすぎるでしょ、今日のお題。哲学びっしり。

フロイトさんもびっくりですよ。まして、今日は眠すぎて頭がフロート状態。

メタ……。

最初に浮かんだのがメタルスライム。

もう、あの顔が離れません。


イド……。

伝説の巨人の力。

それ、イデ。

イド……。

水くみ上げる所。

それ井戸だし。

緯度経度……。もはや救いようがない。

エゴも真っ青だ。


タオ……。

田尾監督でいくか!

いや、Twitterではまずいでしょ?

そもそも、お題はカタカナだし。


ダメだ。最近、台詞回しで楽しい小説を繰り返し読んでいるから真似したくなってる自分がいる。地の文がないのに、情景が想像できるって素晴らしい。

宣伝すると、『萌語物語』狼煙様の作品です。


ああ、あんな風にかけたらいいな。会話の緩急と掛け合いの妙。読者に想像させるセリフっていいよなぁ。


そして、掛け合いの楽しさといえば、『お笑いレビュー「萌語物語」』永遠野たとえ様の作品。

この方の作品は息遣いが絶妙ですね。『お笑い企画「使ってはいけないQ&A」 ビジネス編』の作者様です。このQ&A。逆さにしても山本山。

大喜利のアンサーとして使えるという一品。

もう目から鱗でしたね。


あれ? 何を書いてるかって?


私、気づいたんです。小説の中のキャラの息遣いを意識して書くんだってことに。狼煙様。永遠野たとえ様。ありがとう!


このお題。書けそうです!


という感じです。やはり、いろんな方の作品に触れていること。自分の中で噛み砕いて自分のものにしていくこと。それが重要なのだと私は思いました。


ああ、お二人以外も読ませていただいております。そして、その皆様の作品のいいところを学びたいとギラつかせてるななぐさ。


メタルスライム書いたからじゃないけどね! でも、今日はメタルスライムのことで頭がいっぱいです。 久しぶりに、DQ3でもやりますかね! いや、DQ2か?

ああ、もう昔すぎて覚えてないや。


でも、本当に皆様ありがとう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る