第22話ザクロ、斜陽、シャーデンフロイデ2018.06.09

試しにこのザクロを投げつけてみるか。当たった人は運がない。そして僕は悦に入る。

まさにシャーデンフロイデだよ。

『人道? 冗談じゃない。僕は知ってるよ。自分たちの幸福のために、相手を倒す事だ。殺す事だ』

『斜陽』にも確かそう書いてあったじゃないか。まあ、ザクロだから死なないけどね。




***


ザクロ。シャーデンフロイデ。斜陽。



ザクロはザクロだな。

シャーデンフロイデ。聞いたことがあるけど、何だっけ?

斜陽といえば、太宰治先生。


それぞれ、グーグル先生にかけてみる。

うん。ザクロは釈迦のエピソードとか、子宝か。冥界の食べ物。ああ、冬の成り立ちだった。そう言えば、あの汁も服に付けば取れないやつだった。


シャーデンフロイデ。

ざまあみろ。他人の不幸は蜜の味。うん。現実世界で使うと、引かれるやつだった。そうだった。


斜陽。

没落のイメージ。たしか、札付きだったかなぁ。遠い昔の記憶だから、今思い出すのはグーグル先生のおかげですね。


関連性が薄いなぁ。そういえば、太宰先生の文章には色々考えるものがあったはず。あれで使えそうな物がないか。


本当にグーグル先生にはお世話になる。名言集みたいなのがありました。

手元に本がないから、主人公も記憶から呼び出している形でいいかな。


というわけで……。

斜陽から『人道? 冗談じゃない。僕は知ってるよ。自分たちの幸福のために、相手を倒す事だ。殺す事だ』という名言を引用させていただきました。

そして、場面は違うけど、前回までの主人公が上から人の集団を眺めている感じをイメージする。

殺さない代わりに、ザクロを投げるか?

いや、仕事以外で街に出た設定にしよう。でも、多分娯楽とか知らないはず。楽しいという感情を持ち合わせていない?


でも、生きている感覚はそこで得ていたしなぁ……。

というわけで強引につなげました。


なんだか、三回にわたって同じ主人公を使っていると、名前を付けたくなってきました。

何にしようかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る