#2

 そのメイルを受け取ったさほ子もまた、意味がよく判らなかった。

 何故、誤送信などと言われなくてはならないのか? 一度目のメイルには返信さえくれなかったというのに。さほ子は博人といま一度会いたくて、それを素直に送信しただけのことなのに。

 すこし苛立ちを覚えながら、彼女は携帯電話に着信したそのメイルの文章を何度か読んだ。

 いくらでも時間を取れる、という後の()とは何事だ?

 いったい彼は、何を言いたいのだろうか?


 自分の気持ちと、彼の気持ちのあいだに、なにか温度の違いのようなものがあるのではないか。

 それがさほ子に想定できる唯一の結論だった。こういう場合、ぐだぐだとメイルのやり取りを重ねることを、彼女は好まない。さほ子は、携帯電話のアドレス帳から、博人のナンバーを探し出すと、その場で電話をかけた。

 コール二回で博人が出た。

「こんにちは。わたしです」とさほ子はいった。

「久しぶり」と、にこやかな声が返ってきた。

 いま、大丈夫?、平気だよ、という月並みなやり取りの後、さほ子はすぐに本題に入った。

「ねぇ?」と彼女は言った。ちいさな気持ちの苛立ちが、声に出ないといいな、とさほ子は思った。「わたし、間違いメイルなんてしてないわ」

「え?」

「あなたに向けて、ちゃんと送信してるのよ」

「あ、」といったきり、電話の向こうは言葉に詰まった。

 さほ子はたたみかけるように言った。「あなたに会いたいから、そうメイルしたの。この間の時だって、そうなのよ」

 電話の向こうからの明確な応答がなかった。

 さほ子は不安になった。

 セックスの時に、相手のペニスが硬くならないという事態の経験のなかったさほ子だが、それと同様に、自分からアプローチした相手から、戸惑いのリアクションを得たこともまた、あまり経験がなかった。彼女は、次に何を言えばいいのかが、わからない自分に気づいた。居丈高なテレビドラマの悪女のように、逆上して罵(ののし)りの言葉をよどみなく吐き出すべきなのか。それとも、ぽろぽろと涙をこぼしながら、相手の気持ちが醒めてしまったことをなじるべきなのか。どちらもすこしも自分らしくない、と彼女はその場で結論した。ではいったい、自分らしい反応とはどういったものであるのか。その答えの持ち合わせがないまま、さほ子もまた、沈黙せざるを得なかった。

「あー、あの、ね」

 沈黙を、電話の相手が破った。

「もう、呆れられちゃったんだと思ってさ」あはは、と乾いた笑いをこぼしながら、彼は言う。「まさか二度と会ってもらえるなんて、考えてなかったよ」

「どうして?」

 さほ子は、そういった自分の声が、ひどくしわがれていたことに、自分で驚いていた。

「どうしてそう思うの?」

「うむむ」と博人の困惑した声が聞こえた。自分が何か、ヘマをしたのだ、という意識だけがさほ子にあった。どうも、どう振舞えばいいのかがよく判らない。

「ごめんなさい」と彼女は自然に、そう、口にした。「ごめん。あたし、うまく言えないけど。会いたいの。あなたに」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る