第26話 熱

 襲撃は成功といってもいい結果でしたが、最終的にはゴアをはじめ、多数の土鬼を逃してしまい、全滅させるには至りませんでした。

 しかし、アルヴェとシルヴァにとって、追撃よりも大事なことがありました。

 スミアの傷は、ゴアが赤子を抱いていて片手だったこともあり、さほど大きな傷ではありませんでした。

 でも、土鬼の汚れた武器によるものだったせいか、スミアは、その夜から熱が冷めず、意識が朦朧としていたのです。

 光戦の民の携帯していた薬をすべて試しましたが、何の役にもたちませんでした。

 特に熱には、何の対処もできません。なぜなら、光戦の民は熱を出して寝込むことがなかったからです。

 顔を真っ赤にし、火のように熱くなって汗を噴出したかと思えば、今度は寒気で震えが止まらず、何かうわごとをつぶやく状態が続きました。

 何かひどい夢でも見ているのでしょうか? それともやはり苦しいのでしょうか? スミアは時々うなされました。

 アルヴェは、ただ汗を拭いたり、震える手を握ってあげることしかできませんでした。


 兄がスミアの横に付き添っている様子を、弟は立って腕組みをしたまま、じっと見つめていました。

「おそらく……人間はこのままだと死ぬことになる」

 シルヴァがつぶやきました。それは冷たい言葉のようですが、まったく正しい見解でした。

「私は、この子に幸せを約束したのだよ。いずれ死ぬ身としても、このまま悲しみの底で命を終わらせるわけにはいかない」

 アルヴェは、スミアの震える手を取ると、唇を押し当てました。

 土鬼を狩ることに、何の迷いも躊躇もありません。あろうはずもありません。

 しかし、今回、狩りの瞬間、アルヴェは初めて迷いました。

 あの時、スミアの手を払いのけて、ゴアを斬っていれば、スミアはゴアに斬られることはなかったはずです。

 アルヴェの一瞬の迷いが、彼女を死出の旅立ちに向かわせようとしていました。

 アルヴェの目から見れば、ゴアは間違いなく殺すべき土鬼でしかありませんでした。

 しかし。あの瞬間。

 ゴアを生かすことは、スミアの命を奪うこと……。

 ゴアを殺すことは、スミアの心を殺すこと……。

 アルヴェは眉をしかめて目をつぶりました。何かを振り払うように、彼は息を漏らしました。

「……土鬼はすべて殺すと誓った」

 シルヴァの耳に、兄の押し殺したかすかな声が聞こえました。


 シルヴァは腕組みを解くと、天を仰いで目をつぶりました。

 そして、いつもよりも小さく見える兄の背中に、そっと手を置きました。

「残された楽園へいこう。元々あちらで仲間と合流する予定だったし、ここよりは手当てもできるだろう。動かすのは、少し冒険だけど」

 シルヴァはそう言うと、身を翻し、さっそく準備をはじめました。

 弟の言葉に、アルヴェも立ち上がりましたが、すぐに行動できませんでした。

 苦しそうなスミアの顔を見つめ、ぽつりと言葉をもらしました。

「シルヴァ」

 突然、兄に呼ばれてシルヴァは、一瞬手を休めました。

「君はあの時、ゴアを射殺すことができたはずだ。どうしてやめた?」

 弟も何か迷いがあったはずです。

 シルヴァは、その瞬間を思い出すように、再び天を仰ぎましたが、すぐに準備を再開しました。

「さあ……なぜだろう? でも、たぶん次回は殺せると思う」

 

 その夜のうちに、光の兄弟は出発しました。馬は荒地を抜け、日夜を問わず大疾走しました。

 スミアは、その間中、意識が朦朧としていて、あまり記憶がありませんでした。

 揺れる馬の上で、自分を支えてくれる腕や、風になびく銀髪、時折心配そうに見つめる瞳が、ただ切れ切れに頭の中に残っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る