承認欲求の目覚め

 いつもお世話になっております。

 緊急事態宣言の中で一つ荒れ狂ったエッセイを出しましたが二日後に消しました。

 衝動的に書いた作品なので消しました。

 自粛疲れがなんじゃ! と言っておきながら自分の精神がやられていると気づいた恥ずかしい状況です。

 はあ……本当に恥ずかしい。


 今まで仕事をしながらの生活だからネガティブでいた方が安定していたけど、こうしてテレワークで家から出ないことでストレスが全くなり最高の気分でしたが、それと同時にネガティブ精神が心を浸食していたと中二的発想で思っています。

 生活習慣が変わり、心の保ち方も変えなきゃいけないのかなと感じた次第です。

 私も人間の子だったのだと改めて思いました。


 人間だと思ったついでで、この心の苦しみはもしかしたら承認欲求なのではないかと思ったのです。

 仕事の合間に小説を書く生活で、読まれなくて当然だとか考えながら生きていましたが、こう家に居て落ち着いてクリエイト活動をし始めていると、自分の進みの遅さも相まってPVの回らなさにプレッシャーを覚え友人からダメだしされた時のダメージが大きくなっている。

 ヤバいですね。

 心の痛みが半端ではない。

 気分転換にポケモンやスプラやスマブラをやっても私は弱々なのでボコボコでストレスも溜まりますね。というか、負けてイライラする気持ちが生まれていることを感じ、やはり普通の人に戻ってる! みたいな。

 大学生の心境に近いかもしれない。

 ずっとモヤモヤが積もっていき、あつ森が唯一の癒やしとなっていった。


 その時気づいたんですね。

 今私は承認欲求を満たしたいのだと。

 もう死んでると思った私の感性が生活習慣の変化で心境も変化し、生き返ったのかもしれません。

 承認欲求を解消するには、どうしたら良いのか人並み以下にしか分からない人生を歩んできたのでどうすれば良いのかわからないのですが、一つこうすれば良いのでは考えが浮かんでおります。

 それは考え方を変える。



 ポジティブにカクヨムを楽しむということ。


 やはり私は発想の神だと思います。

 この本当に世界の流れが違うからこそ違う生き方をするチャンスなんだと思います。

 めっちゃポジティブにいろいろ受け入れよう。

 残りの一ヶ月頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る