未来へ

 ───過去詩モチーフ───


  踏み出した一歩に

  迷うヒマはない



 ───現在詩───


 立ち止まっていた足を

 一歩

 踏み出してみる


 動き出す時間

 もう、迷うヒマはない

 ここから再び始まる未来あした




*あとがきにかえて*


 過去に書きなぐった短い詩をモチーフに、描きだそうとした世界を思い浮かべながら、現在の私の言葉を詩にするという実験的試みは、なかなか苦しみました。

 数行に凝縮された世界を切り取った過去の感性に、歯が立たないと思ったり、重ねた年齢分の感性の老化に焦ったり、逆に深まりに気づいたり。


 それは、生きてきた自分自身の過去を受け入れる作業のようでした。

 数年後、また同じような試みをしてみたいなと思いました。未来の自分はその時、何を思い描くでしょうか。


 読んでくださった皆様に感謝を込めて。ありがとうございました。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時の融合 涼月 @ryougethu-yoruno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ