作者覚え書き

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 作者本人が自作の解説を加えるのは、野暮なことかもしれませんが、以下に十一編について少しだけ書いた経緯を記します。

 蛇足は要らないという方は、読み飛ばしてもらっても、何も問題はありません。



『ウサギの餅つき』


 この中では一番最初に書いた話で、『黒い贈り物』のバリエーションとも言える話です。

 トップバッター向きではないような気もしますが、全体を通したメインテーマを含んでいますので、最初に置くしかありませんでした。



『日常』


 私自身としては、二番目に好きな話です。

 ここで書きたかった寂しいトーンは、他の作品の色に影響して行きました。



『圧迫面接』


 ウサギと同じく、舞台設定をオチに使う話です。ショートショートではよくあるオチですね。

 独り佇むロボットほど、終末らしい光景はないと思います。



『絶滅動物園』


 最初の三編とは違って、世界背景などに触れた作品です。ヒネリは弱いのものの、雰囲気は気に入っています。

 唯一、先にタイトルを思いついて、そこから書き出しました。



『双子』


 オチで切り落とすサスペンスが好きで、挑戦してみたものです。一番ホラー色の強い作品で、この十一編に入れるかはちょっと迷いました。

 錯誤をテーマに、ホラー10+1編とかもいいかなあ。



『コピー』


 創造性の衰退というテーマを扱おうとした作品。

 レプリカが悪いという主張ではないです。人間が創造力を失うとしたら、人が「これでいい」と満足してしまった時かなと考えました。



『被験者の憂鬱』


 一番好きな作品です。自分の趣味丸出しです。

『血海に潜る』の深層世界、『電子の海に灰が舞う』の共有現実に、今一度登場してもらいました。

 この二つの長編に組み込めなかったネタを、短編で独立させた形です。


 追記: そのうち改稿して独立させようなどと考えていたのですが、2020年12月、15000字に増やしてみました。

 二年越しに読み返すと、直したいところばかりでほぼ全面改修です。

 増量バージョンは、いずれ短編集の中に収録する……かもしれません。

 



『時間遡行』


 最後に書いた作品で、偽人誕生秘話といったところです。

 偽物の自分、作られた記憶、虚構の世界、そんなイメージが昔から好きでした。この短編集にも、そういったテーマが何度も登場しています。

 ネタを考えつつ寝たら、夢で思いついたという、嘘みたいな経緯で出来た一編。本当ですよ。



『最後の花火』


 花火って、見方によっては寂しいよね、という話。違うかな。

 感傷的な話は、実はちょっと苦手なんです。そのくせ、こういう話を書くんだから、自分でもよく分からない。

 まあでも、淡白な話ですよね? 



『時計』


 最も短い作品です。

 全て手遅れな時は、どうすればいいのという話。

 一度書いたものを、手違いで消去してしまい、最初から書き直しました。短くて助かった……

 作者がホラーを味わうハメになるとは。



『赤い大地』


 ミスリードも仕込みましたが、ここまで読んだ方には、アッサリと見破られますね。

 第一話のウサギとは、対になる話です。

 ラストくらいは、暗さを多少なりとも払いのけようかと。

 

 この十一編は、結局、同一世界の様々な時代を描いたものでした。一話で幼い娘が登場したことを、最後に思い出してもらう構成です。




 当初は、雑多な話を集める目的で企画した短編集でしたが、終末という共通テーマができたため、その内容に沿うものだけを選んでいます。

 書いてみると、長編とはまた違う楽しさがありました。

 もっと頭が柔らかいうちに、短編はどんどん書いとけばよかったなあ、と思わなくもないです。アイデア出すのが大変で。


 コメディタッチのものや、ホラー色の強い作品については、また改めてまとめていきたいです。


 今後ともよろしくお願いいたします。




 高羽慧

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終末の小匣 <10+1の短編集> 高羽慧 @takabakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ