第21話 襲撃されるタクシー

「今まで。観ていた映画そのものの方が――甘いものだって、やっぱりっていうか。創りものの異世界なんだって。思い知ったよ、滝澤」


 僕の言葉に、

 ――『そりゃあ。脚本家の頭の中のフィクションだもんよ。まぁ、実話とかあっても、制作側は平和な世界での創作だしなぁ~~映画ってのは。んで、手前はあにを視て来たってのよ。小津雄オズオちゃんったら』

 滝澤がここでようやく、耳を傾けてくれたのが分かった。

 アリガトウ、滝澤。


 ――『今日は仕事は休みだからな、聞いてやるよ。ほら、話せよ!』


 ◆◇

 

 バン! ババン‼


 尾田がハンドルを拳で、何度も、何回も叩いた。

 感情の荒ぶりを表現している。言葉でいうのなら――《怒り》だ。

『あー~~くっそたれっがァ~~‼』

 どうやら言い負かされてしまった仕事は、尾田にとってしたくもない、関わり合いにもなりたくない知り合い相手のものだったようだった。

『つぅか! チャーリスだって分かってんなら受けんなっつぅ~~の‼』

 忌々しいと言った口調のまま、アクセル全開でタクシーを全力で突っ走る。

 多分ノンブレーキだわ。普通なら一発免停になんぞ。おい。

 しかも、おい。後部座席に僕が乗ってて、寝てるってことをお忘れじゃありませんかね?

 おいおいおいおい、尾田さんよぉう!

 しかも、この路は、舗装されていない砂利路じゃないか! 山とかじゃ、よくあるけど。タクシーも揺れに揺れて。後部座席で、横たわって寝ているフリをしている僕だって、気持ち悪くなっていった。

 

 っが!


 ががが!


(ぅううっっっっ‼)


 思わずだ。


 ドン!


 ドドン‼


『!? っと‼ ぉ、客様ぁああ??』


 バックミラーだけじゃなくて、運転席から直に僕を、尾田が見てきた。

 その視線に、僕は目を強く瞑った。すぅーすぅー~~……なんて寝息を装って吐く。

『寝て、ますよねぇ? っね??』

 少し、上擦った言葉に。

「っぐ、ぅうぅう~~」

 僕も、どうしょうもなく唸るような、悪夢を見ているかのような寝息を漏らしてみたんだ。

 そしたらどうだ。


『! っよ、よかった。寝てます、よねぇ?』


 安堵の息を尾田が吐くと、前を見据え直した。

 そして、また。アクセル全開の、ノンブレーキでタクシーを走らせた。

 そして、辺りの匂いもきな臭くなってきた。車内も、少し空気が悪くて、息苦しかった。

(なんだってっ。僕は、こんなおかしな場所にいるんだよっ!)

 その中、タクシーの向きが変わったようだ。


 ダン!


 ダダダン‼


(!?)


 ダダダンっっっっ‼


 弾‼


『っち! 折角、昨日洗車したってのによぉう‼』


 タクシーはどこからなのか、何なのか。襲撃されている。

 タクシーが激しく左右に揺れることに尾田も舌打ちをしたけど。

 怒るポイントは、そこじゃないはずだ。絶対にそこじゃないはずなんじゃないですかねぇ。尾田ぁアっ!

 そして、さらにアクセル全開だ。

(どんだけアクセル噴かす気なんだよぉう‼)

 揺れに揺らされるタクシーに、いつまで僕も我慢しなきゃなんないのかなって。


 正直、キレそうだった。


『ダンマルの奴っ! 後でボコる‼』


 尾田の奴は、もうすでにキレているのは明らかだ。

 そりゃあ、商売道具が攻撃されてベコベコになってんじゃあ。その気持ちは、何となく分かるよ。

 大事なフィギュアが、粗大ごみに出される感覚に近いだろう。多分。


『チャーリスの野郎っやろぉうぅううっっっっ‼ ぶん殴るっっっっ‼』


 上手いハンドルさばきで、尾田が攻撃を交わしていくのが分かる。だって、辺りの騒音が、なくなったからだ。

 尾田は間違いなくというか。何というか。


(こっちの人間だなっ! あっちの人間の皮を被ってやがんのなっ‼)


 僕は間違いなく。尾田は――普通のヤバい人間だってことを悟った。


 ◇◆


「って感じなっ!」


 俺が力説をするも、滝澤は。


 ――『いや。そりゃあ、違うんじゃないのか? 小津雄』


 少し、溜めて言葉を紡いだ。その意味合いなんか、僕には分からない。

 僕の話しを聞いて、どこで何を思ったのか。

 あと少しだけ、もう少しだけでいいから。


 一寸ばかし、語り合おう。


「何がだよ。滝澤」


 茶化すなよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る