第7話 コメントの傑作なカードゲーム

みなさんこんにちは。

今日面白いカードゲームの案がコメントに書かれていたので、それも合わせてカードゲーム作成の仕方を紹介しようと思います


ゲーム名は「コマンダーズ・タクティスク」

このゲームは3人のキャラクターカードが存在し攻撃力の合計が5000まで制限されてます。


キャラクターは1ターンで1回攻撃できる


カードの種類に攻撃用、防御用のカードが存在し、攻撃を行うには攻撃用カードを1枚消費しないといけない。攻撃は防御用カードで阻止できます。


デッキを作る際は「攻撃用」 「防御用」「バランス型」3種類があるということですね。


その他の手札として


戦略カード、戦術カードがあります。


・戦術カードは攻撃時に追加として発動できる

・戦略カードは永続効果があるカードで自分のターンならいつでも使える


最後に駐屯地です。

・駐屯地は相手キャラの攻撃を受けないが、全員が駐屯地にいるときは攻撃を受ける


つまり

・攻撃用カード

・防御用カード

・戦略カード

・戦術カード

この4種類が大切ですね


[コメントに対して]

個人的には面白いゲームだと思いました。どんなカードを使うかは具体的には書いておらず、勝利条件も決めてなかったので、今回はこのアイディアを元に自作カードゲームの作り方を紹介します。


では、まずは僕の返信内容を載せようと思います。






……………………………………………………………………………………………………


非常にいいアイデアだと思います。

僕流に考えるとすれば、パワーの合計が5000 ライフ15

パワー2000.3000がパワーが同じかそれ以上の攻撃を受けた時

ライフ-1

パワー4000が-2、パワー0.5000が-3ですね。

手札は6枚、両プレイヤーのターン終了時、6枚になるようドローする

攻撃型デッキを作るとすると、手札6まいのうち3枚攻撃札が欲しいので攻撃札は20枚、残り3枚で1枚は防御札が欲しいのでデッキに8枚、永続効果のある戦略カードはなるべく被らない方がいいので4枚、残り戦術カードが8枚ですね

試しにデッキを作ってみるなら


戦士A パワー3000 手札を1枚捨てることで2回攻撃できる

戦士B パワー2000 敵を倒した時ライフを1回復

戦士C パワー0 駐屯地にいるとき場の味方のパワー全て+3000


攻撃札 20枚


[連携攻撃]戦場にキャラが2人以上いる時、2体で攻撃し、パワーを合計した数値のダメージを与える (3枚)

[通常攻撃]攻撃がヒットした時1枚ドローする(8枚)

[ブレイクアタック]駐屯の敵に攻撃する、この時相手は守備札を使えない(3枚)

[強者の一撃]攻撃札を全て捨てる、敵に5回連続攻撃できる。このカードは1枚目に出さないと発動できない(3枚)

[ドレインタッチ]相手は守備札を1枚捨てる、そうしない場合敵に4ダメージ


守備札

[守護]味方1たいのパワーを2000減らし発動できる、その攻撃を無効にする(3枚)

[鉄壁]攻撃を受ける時、敵のパワーが4000以下の時、攻撃を無効にできる(3枚)

[究極の盾]相手がパワー8000以上の攻撃をした時、相手のパワーを半分にし、2ダメージ与える(2枚)


戦術カード 8枚


[パワーバランス] 味方1たいと敵1たいを選択し、パワーを入れ替える(3枚)

[リターンボーン] 駐屯のキャラを戦場に出し、戦場のカードを1枚駐屯へ送る(3枚)

[悪魔の奥の手] 両プレイヤーは手札が3枚になるよう捨てる(2枚)


戦略カード 4枚


[神の加護] 手札の上限が7枚になる[3枚]

[奇襲]両プレイヤーキャラのパワーが倍になる[1枚]


攻撃力=パワー 攻撃札、守備札=攻撃カード、守備カード


そして守備デッキの場合は


魔導師A 攻撃力5000 このカードが攻撃された時、敵に1ダメージ与える。このカードは攻撃できない

魔導師B 攻撃力0 このカードは駐屯にいる時、相手の戦術カードの効果を受けない

魔導師C 攻撃力0 自分のターン開始時、場の攻撃力0のカード1まいにつき1ダメージ与える


守備カード(20枚)

[デカイ盾]攻撃力5000以上の攻撃を無効にし、1ダメージ(3枚)

[究極の盾]守備カードを1枚捨てる、相手の攻撃を無効にし、相手に3ダメージ与える(2枚)

[マジックハンド]味方の攻撃力をこのターン2倍にする(3枚)

[神の裁き]ライフを3受ける、このターン相手から受けるダメージは0となり、相手は攻撃しなければならない(3枚)

[ブロッカー]手札を1枚捨てて、墓地から守備カードを発動する(3枚)

[カードオブガード]両プレイヤーライフを4受ける、このターンを終了する(3枚)

[平和の恩恵]このターン相手が発動した戦術カードを無効にし、1枚ドローする(3枚)


戦術カード 12枚


[マジックタイム] このターン、全てのキャラの効果が無効になる(3枚)

[ドローワン]1枚ドローし、ライフを1増やす(3枚)

[サーチオン] 手札を2枚捨てて、デッキから1枚手札に加える(3枚)

[リサイクル]墓地のカード1枚を手札に加える[3枚]


攻撃カード 4枚

リバース 攻撃時、味方キャラと相手キャラの攻撃力を入れ替える(4枚)


戦略カード 4枚

[ダークネスワールド] ライフを5減らす。このカード発動後、3ターン後に勝利する(3枚)

[暁の女神]発動時、自分のライフ+3、このカードを墓地へ送ることで両プレイヤーライフを+4



僕なりに考えてみました。

まだまだ戦術に幅があると思います。

コメントありがとうございます


……………………………………………………………………………………………………




以上でコメント内容は終わりですが、僕なりにアレンジしてデッキやゲームバランスを考えてみましたが、それをどのように考えたかの過程を載せていきます。


まずはルールにライフを追加しました。理由は例えば3人撃破とかだと1ターンで決着がつくからです。キャラごとにライフをつけるのではなくプレイヤーに15のライフを設定してます。


そして勝利条件に関わるライフ削りの設定で

パワー5000と0が -3

パワー4000が-2

パワー2000と3000が-1

にしました。


パワー0を-3にした理由はパワー0は必然的に駐屯地でダメージを受けないサポート要因になるからです。中途半端な2000と3000は-1にしてます。


では攻撃型デッキと守備デッキをどういう考えで作ったかについてですが、

・攻撃型デッキは初心者でもガンガン攻めれることをテーマに

・守備デッキのは上級者向けの使い方が難しいデッキにしてます。


攻撃型デッキはパワーを活かして攻撃するデッキでパワー0の味方で他2たいのパワーを上げて攻撃役を減らす代わりにパワー5000のアタッカー2たいを場に展開できます。


守備デッキは攻撃はほぼしない代わりにキャラ効果で地道に削り、または戦略カードのダークネスワールドで特殊勝利を狙うデッキにしました。


カード効果を考える基準は

[アタッカー]

・パワーの変動をどうするか

・どのような攻撃をするか

・どのようにライフを削るか


[ガード]

・どのような攻撃を防げるか

・どんな恩恵を受けるか(基本恩恵は1がいい)

・どんな妨害をするか


ですね。


守備デッキは6枚の手札を公開した時半分が守備にするため20枚です。

ちなみに5枚の手札の場合は24枚入れることになります。守備デッキはライフを削る手段が活発なのはダメですね。相手の手が狭まるので


あとはこのカードで禁止カードになる効果

・攻撃札で相手に4ダメージ以上のダメージを1枚で発動するカード

・2枚以上無償でドローするカード

・ライフを入れ替えたり、1枚で何のリスクもなくターンを終了させるカード

・キャラクターカードで攻撃を無効にできるキャラ


などですね。

このゲームはなかなか面白いと思うので、紹介してみました。

コメントありがとうございます。

デッキは考えましたが、you tubeで勝手に載せたりしないのでご安心を


ではお疲れ様です


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る