第3章-5 たのしいたのしい鉱夫体験

「鉱山での仕事は2つだ。掘る、運ぶ。あと、上で時々製錬をする」


 俺は今、ジガンとともに鉱山に潜り、仕事を教えてもらっている。

 麻で作った、急ごしらえのマスクをつけていても喉が痛い。ジガンは何もつけていない。


 坑道は1本道でなくクモの巣のように張り巡らされている。もちろん地図などない。


 今、掘り進めているという坑道の奥までやってきた。20分くらい歩いたかな。

 坑道は全体的に広く、横5~10mくらいの広さがある。

 つるはしや、鉱石の入った麻の袋が転がっている。


「ちょっと掘ってみても大丈夫?」


「あぁ」


 鉱山でつるはしを振るうなんて日本では経験できない。正直掘って見たくてウズウズしてた。

 掘りかけっぽいところに狙いを定める。まずは肉体強化をかけずに一発。


 ガッッ!!  カランッ


 ちゃんと握ってたのに弾かれて落としてしまった。手がじんじんする。

 本気で叩いたのに2cmも削れなかった。鉱山ってこういうものなのか。



 次は肉体強化を使ってみる。


 ガゴッッ!!


 今度は弾かれなかった。それでも削れたのはせいぜい5cmくらい。


 いくら異世界人は日本人より筋肉質とは言え、これはきついだろう。

 よく見ると、つるはしはボロボロで道具の劣悪さも、仕事をきつくしているかもしれない。



 鉱石入りの麻袋、重すぎて持てなかった。腰にも力を入れていたのに少しも持ち上がらない。

 サイズは一抱えくらいなのに、重さは50kgはある。引きずるのがやっとだ。

 こういう時は肉体強化。四股を踏むような格好で少しだけ運べた。


「これってどうやって運んでるの」


「普通に持ってだ」


 ジガンは片手でもって見せた。この人と喧嘩したら引きちぎられそう。


「重かったけど、皆そうやって運べるの」


「何人かで持ったり、引きずったりしながらだな」


 これをもって入口まで、考えるだけで腰が痛くなる。今までに改善しようと考えたことはないのだろうか。




 朝飯と同じ、重い昼ご飯にげんなりする。


「どんな感じだった」


「ほとんど読み終わったにゃ。でも労働者の人数とか責任者の数が書類とあわないにゃ」


 そのへんは昨日の会話でなんとなくわかってた。


「じゃあ実態を調べといて。あー人数だけいいや。書類と違うところはあとで問い詰めよう」


 ナルの返事を聞いて姉に発言を促す。



「環境は他の鉱山と変わりありませんね。食事は1日2回、朝夕。日の出から日の入りまで働き、日の入り後は敷地内で自由に過ごすようです」


 ご飯はは内容だけじゃなく回数も少ないな。

 日の出から日の入りって12時間くらいじゃないか。季節によっても変わるし、曖昧な労働時間だな。でも逆に言えば、半日は休みなのか。


「部屋とかどうだった」


「大部屋で雑魚寝と聞きました」

 200人が雑魚寝ってひどい環境だな。


「その大部屋っていくつあるの」


「1つです」


 男女の区別もないのか。ひどいな。

 初めに取り掛かることはここか。


「あとでその部屋に案内してよ」


 仕事の話はこれで終わり。



 ちなみに護衛は昼飯に顔を出さなかった。朝に娼館に行く、とすごいウキウキ顔で出て行ってから見かけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る