第2章-9 初日より疲れた一日

 食堂には美鈴さんと美波さんがいたので声をかける。


「久しぶりです」


「あらユーくん久しぶりね」

「ランちゃん達を連れてきたのね」


 美鈴さんは既に酔っ払っている。いつも通りだ。 

 隣の椅子も持ってきて相席をさせてもらう。


「ランちゃん久しぶりー。リロちゃん、シオンちゃん初めまして」

 美波さんは子供相手がとても上手だ。うまく懐に入る事ができる。


「それでこれからどうするの」

美鈴さんは酔ってても頭は働いてるようだ。


「とりあえず明日はバリスタと残りの金貨を渡しにいって......」


「違う違う。そんな事どうでもいいのよ。この子たちの事よ」

酔っ払いはシオンに抱きついている。


「んー、まだ決めてないんですけど。暫くは僕のお手伝いさんですかね」

正直ナル一人で事足りるが。


「その前にやる事があるでしょう」

美鈴さんはロリにも手を出しつつ俺を叱る。

その前か。普段着の準備か。


「服、ですか」と聞いたら呆れられた。


「まず1つ目、今日はどこで寝るのよ」

やっべ、忘れてた。


「次に2つ目、病院。ご飯のすぐ後にでも診てもらわないとダメよ」

ああ、考えてもなかった。


「ユーくんは沢山考えるとこがあると失敗するのね」

酔っ払いよりも考えが回らなかったとは恥ずかしい。


「えーと、客室を後で押さえます。無理なら宿になっちゃうんで、その時は2部屋取って片方に僕が泊まります」

「病院は食後すぐにでも」

なんかこっち来てからうまくいかない。


「ユウ君は何でも一人で考えようとするからそうなるのよ。私たちもいるしナルちゃんもいるの、もう少しくらい頼ってくれてもいいのよ」

迅さんも優しいの知ってるでしょ。と締めくくった。


美波さんに諭されるとなんかこう、グッと心にくるものがある。

気をつけます、と答える。はい、と返事をくれる。



「あなたたちの事ほっておいてごめんね」


「なんでも好きな物を好きなだけ注文しなさい。全部私の奢りよ!」


俺と姉が笑ってリロとシオンは困惑してる。



叱った後に気まずくならないように場を和ます。とても俺には真似ができない。



姉妹はなかなか注文しなかったが、ナルを中心に美鈴さん達がガンガン注文した。

食べきれないほどの料理がテーブルに並びパーティーのような楽しい夕飯になった。


特にリロとシオンはがっついてご飯を食べる。

父性が芽生えそうだ。



 テーブルにあった大量の料理のほとんどが、3姉妹の胃袋に収まった頃、シオンがお腹が痛いと言いだした。


「え、ちょ、大丈夫なん」

 シオンはお腹を抑えて丸くなっている。相当苦しそうだ。


 ランがシオンの背中をさすっていると、リロもお腹が痛いと苦しみだした。リロの背中は美波さんがさする。 


「ユウくん。病院いって高木さん呼んできて。急いで」


 ついにシオンは吐きだした。

 俺は病院まで走る。



「いらっしゃい、症状は何かな」

 若いお兄さんが一人白衣で座っている。 


「食堂で、子供が、腹痛いって。吐いて。来てください」


 お兄さんは俺のとぎれとぎれの話を聞くと、すぐにバッグを持って走る。




「この2人を診てあげてください」


 リロとシオンは、自身ゲロの上から動けないようで、まだお腹を押さえてぐったりしている。

 お兄さんが来て診察を始める。

 美鈴さんと美波さんは、ゲロや周りのテーブルに浄化をかけていく。



「まぁ大丈夫。飢餓状態に重いものを口に入れたから胃がびっくりしたみたい」


 よかった。

 リオとシオンには、ホットミルクをゆっくり飲ませて安静にさせている。今は落ち着いている。



「今日は腹痛と嘔吐だけで済んでよかったけど、これはリフィーディング症候群って言って死ぬこともある危険な状態だから」


 知らなかった。血の気が引いていくのを感じる。


「3人とも極度な栄養失調だから、十分な食事を取らせること。但し、今日の夕飯みたいな無理な食事は厳禁」

「特に一番小さい子は、成長障害も発症してるから三大栄養素だけでなく、ビタミンやミネラルも気をつけて食事を管理すること」


 あとで何を食べればいいかを、まとめてくれるらしい。


「他には気になる点はなかったので、感染症その他は、大丈夫そうですね」


「ありがとうございました」


「それで、3人も奴隷を買って何に使うのかなぁ」


「いやぁ、何も考えずに連れて来てしまって」

 めっちゃ呆れ顔をされた。


「責任はとれよ」

 はい、、、



 ハプニング後、ナルに部屋を準備してもらい3姉妹を案内する。

 リオンもシオンもすぐにベッドに入って寝だした。

 姉もすごい眠そうだ。


 長距離移動に病気?に大変な一日だっただろう。本当に申し訳ない。


「今日はごめんね。ほんと」


「いえ、とんでもありません」


「明日、俺もナルも、ここにいないから美鈴さんに頼んであるからよろしくね」


「はい」


「あと、これ」

 金貨1枚と銀貨を10枚がはいった革袋を渡す。


「無一文ってのは心細いと思うから、好きに使って」


「ありがとうございます」


いつもなら2、3回は断って勧めてを繰り返すのだが、姉は眠いのか特に拒む様子を見せない。


「じゃあお休み。また2日後に」


「お休みなさいませ」




 なんか今日、今日の午後は俺の失敗でいろんな人に、迷惑をかけたし、傷つけてしまった。

 俺にとっても周りの人にとっても最悪な一日だ。


 病院のお兄さん(この人が高木さんらしい)に食事のメモをもらって、美鈴さんに明日のことを頼み、メモを渡す。

 まだ寝るには早いが、今日はもう寝ることにしよう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る