作中記号百花繚乱

 完結の作文を連載に戻してしまいました。

 またも、確認したいことがあったからです。とは言え、それほど深刻な話でもなく、作者たるみなさんがどのような使い方をしているか知りたくなったからです。

 で、何が知りたいのか、と言いますと、「記号」です。

 作中、沢山の記号が出てくると思います。会話文であれば「」(カクヨムではない、カギ括弧)、?(疑問符)、!(感嘆符)、とまぁ、沢山の記号が出てきます。それらの使用状況といいますか、どんな風に使われているのか知りたい、あるいは自身の使い方と比べてみたくなった訳です。

 お付き合い頂き、お教え頂ければ幸いです。


 上記、?、!に関しては使用に関する問題点はありません。ただ、それを組み合わせた、!?、?!、!!に関しては、基本的には私は使わないようにしています。

 何処かで読んだ記憶があるのですが;


『投稿用の原稿には!?、?!、!!は使わない方がいい』


 とあったからです。それまでは結構、!?は使っていたのですが、それを見て以降は使わないようにしています。本当は使いたいんですけどねー。


 次に「」ですが、これは会話やその他強調などの際に使うのは特に問題ないんですが、このところ一つだけ気になっていることがあります。

 それは「「」」とか「「「」」」とか、複数重ねて使っていることです。

 恐らくは複数の人間が声を揃えて同じ発言をしている状況だと思うんですが、どーにもこれが受け容れられません。この表記は、出版されているラノベでも見かけるので、一般的になってるのかもしれませんが、ダメですね、古い人間には(笑。


 強調の際にルビに振られるのは・。カクヨムでも《《》》で囲われた部分にこの・が使われていますね。私はカクヨムでは・を使うようになりましたが、エディタで書いているときはヽを使うことが多かったです。


 ……(三点リーダ×2)。セリフで無言部分や、ちょっとした間を表すときに使っています。これはフォントの関係で文字の下側に付いたりすることもありますよね。その所為か、・・・と使う方も多いかもしれません。


 ——(ダッシュ×2)。私は多用してますねー。

 物音の後に付けたり、文中の単語のちょっとした説明や状況を挟めるとき、会話文途中で、人物の動きを挟むときに「○○——」「——△△」みたいな使い方したり。あと、電話など通信相手の台詞の頭に「——○○」みたいなこともします。冒頭に持ってきて、人物の心中を表したりするのにも使ってます。

 一番使い処が多いです、自分の中では(笑。


 ♪。これも投稿用には使わないようにしてます。カクヨムとかでは使っていきたいんですけど、まだそれほど使ったりしてません。


 本当、人によって表現方法は様々で、共感出来たり出来なかったり、色々あります。

 心中での台詞。これは()使う人が多いように思います。

 電話などは『』。

 私の場合、両方とも——(ダッシュ×2)を使ってます。

 これらには決まった表記法などがあるのでしょうか?


 まだまだ沢山あるとは思いますが、現状思いついたのはこの辺りなので、この辺で止めておきます。

 よろしければ、みなさまの記号の使い方をお教え頂ければ幸いです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Web小説における最良の形式とは?(カクヨムの書き方) 大地 鷲 @eaglearth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ