あとづけ・索引
本データ集はDX3のキャラクター作成を行う際に、エフェクトの名前ではなくその効果から検索出来た方が便利な場面もあるという発想からものである。
本作の独自性はその発想と編集に要した労力にあるものとご理解いただければ幸いである。
また、当然のことではあるが「エフェクトアーカイブ」の筆者である矢野俊作氏の利益を守るため本データ集にはエフェクトの具体的な効果を一切記載していない(複写物などではない)。このデータのみでゲームをプレイできるわけではないので、必ず基本ルールブックあるいは「エフェクトアーカイブ」を手元に置いてプレイされるようお願いする次第である。
なお、エフェクトには独自の書式もとっているものもあり筆者の判断で再定義できなかったものもある。それらのエフェクトは類似の項目に統合してあることをこの場を借りて釈明しておきたい。
以下はこの「逆引きエフェクトアーカイブ」の配列順である。制作に長期間を要してしまい、また多彩なデータをまとめたため、どうしても項目が細かくなってしまったことをお詫びしたい。
分類理由が不明なものや再分類・統合・分離が必要と考えられるエフェクトがある場合は、コメントにて教えていただきたい。再検討いたします。
分類【特殊】に入るエフェクトは「【攻撃】【自身能力値強化】【回復】【移動】【武器作成】【リアクション】【支援】」のいずれにも該当しなかった、または唯一無二の効果を持ったものである。
また複数の効果を内包したエフェクトは、それぞれの項目で複数回掲載されている。
######################################################################
【攻撃】
『ダメージ増加』
◆「固定値増加」
◆「ダイス増加」
◆「命中値増加」
◆「達成値増加」
◆「C値減少」
◆「追加ダメージ」
◆「同エンゲージ攻撃不可無効」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『範囲拡張』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『射程延長』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『リアクション不可ダメージ』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『妨害』
◆「ガード無効」
◆「カバーリング無効」
◆「カバーリングガード無効」
◆「ドッジ無効」
◆「装甲値無効」
◆「リアクション不可」
◆「達成値低下」
◆「攻撃力低下」
◆「ガード値低下」
◆「装甲値低下」
◆「追撃へのリアクション不可」
◆「判定自動失敗」
◆「ガードに対するダメージ増加」
◆「バッドステータス」
◆「飛行状態解除」
◆「隠密状態無効」
◆「範囲縮小」
◆「ダイス減少」
◆「ダイス減少無効」
◆「達成値減少」
◆「強制移動」
◆「強制移動無効化」
◆「引き寄せ」
◆「移動妨害」
◆「封鎖」
◆「相手のC値を上げる」
◆「行動値を下げる」
◆「戦闘移動値低下」
◆「範囲縮小」
◆「隠密無効化」
◆「追い打ちダメージ増加」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『判定能力値変更』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『武器変更』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『トループのみ対象』
######################################################################
【自身能力値強化】
◆「行動値強化」
◆「移動距離上昇」
◆「HP最大値上昇」
◆「装甲値上昇」
######################################################################
【回復】
◆「HP回復」
◆「バッドステータスの回復」
◆「バッドステータスを無力化」
######################################################################
【移動】
######################################################################
【武器作成】
『白兵武器』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『素手データ変更』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『射撃武器』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『防具作成』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ヴィークル作成』
######################################################################
【リアクション】
『ドッジ』
◆「ドッジを行えるようにする」
◆「ダイスを増やす」
◆「ドッジ達成値上昇」
◆「C値減少」
◆「戦闘移動が行える」
◆「ドッジ不可無効化」
◆「達成値増加」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ガード』
◆「ガード固定値上昇」
◆「ダイスを増やす」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ダメージ軽減』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ダメージ無効』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『装甲値増加』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『カバーリング』
◆「カバーリングを行えるようにする」
◆「カバーリングの距離を拡張」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『対決による攻撃権の奪取』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『判定能力値変更』
######################################################################
【支援】
『固定値上昇』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ダイスを増やす』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ダイス減少無効』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『C値減少』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ドッジ支援』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ガード支援』
◆「ガード固定値上昇」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『装甲値上昇』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『達成値上昇』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『範囲拡張』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『射程延長』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ダメージ軽減』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ダメージ無効』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『ダメージ上昇』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『能力値強化』
◆「行動値上昇」
◆「移動距離変更」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『行動補助』
◆「戦闘移動」
------------------------------------------------------------------------------------------------
『バットステータス回復』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『他者のHPを回復』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『他者の浸食率を下げる』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『戦闘不能の回復』
------------------------------------------------------------------------------------------------
『トループのみ対象』
######################################################################
【特殊】
『隠密』
『反撃』
◆「反射ダメージ」
◆「反撃攻撃」
『行動済みにする』
『2回行動』
『行動権奪取』
『移動時に反応ダメージ』
『同時移動』
『身代り』
『ダメージ適用を自身に変更』
『ドッジのやり直し』
『ダイス目の操作』
『常備化ポイント増加』
『武器常備化』
『武器・防具・ヴィークル強化』
『武器破壊』
『素手データ初期化』
『防具破壊』
『武器作成個数増加』
『武器装備制限解除』
『複数の武器を合算』
『行動権追加』
『エフェクト使用回数増加』
『エフェクト使用タイミング変更』
『エフェクトレベル上昇』
『技能レベル上昇』
『妨害無効化』
『ガード不可効果の無効化』
『リアクション不可効果の無効化』
『オートアクション無効化』
『エフェクト無効化』
『攻撃無効化』
『オートアクション強化』
◆「ダイスを増やす」
『アイテムを使用できる』
『飛行状態』
『イニシアチブプロセスに行動』
『特殊な行動』
『特殊エフェクト獲得』
『エフェクトのコピー』
『エフェクトの重複取得』
『戦闘中使用不可』
◆「C値減少」
◆「判定能力値変更」
◆「HP回復」
『情報収集補助』
◆「固定値増加」
◆「ダイス増加」
◆「判定能力値変更」
『GMへの質問』
『任意の対象への質問』
『購入判定』
◆「購入判定可能」
◆「購入判定固定値増加」
◆「購入判定のダイスを増やす」
『衝動判定強制』
『衝動判定のダイスを増やす』
『ジェネシフト発生』
『「HPを消費する」効果の代替』
『「浸食率基本値を+●する」効果の代替』
『浸食率上昇を肩代わりする』
『浸食率を上昇させる』
『従者関連』
『特殊なシーンへの登場』
『効果参照』
シンドロームの掲載順
〖エンジェルハイロゥ〗
〖バロール〗
〖ブラックドック〗
〖ブラム=ストーカー〗
〖キュマイラ〗
〖エグザイル〗
〖ハヌマーン〗
〖モルフェウス〗
〖ノイマン〗
〖オルクス〗
〖サラマンダー〗
〖ソラリス〗
〖ウロボロス〗
〖一般〗
〖レネゲイドビーイング〗
逆引き:エフェクトアーカイブ Raito @raitowalker
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
トライブリードって楽しい!/@ji-sai
★18 二次創作:ダブルクロス T… 連載中 265話
ダブルクロス ビルドメモ/まるく
★8 二次創作:ダブルクロス T… 連載中 90話
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます