第二四話 紫苑と天狼

 1

 真冬である。

 真っ暗な天から白い雪が舞い降りて、音もなく積もっていく。

 その雪の白い世界を、月光が照らしている。

 俺は薄紫色の毛糸の手袋を脱ぎ、黒いスーツのポケットにしまった。

「可愛らしい手袋ですね」

 正面に対峙する、若者が言った。

「鬼には、とても似合わないな」

 俺は言い返す。

「この手袋を馬鹿にしたこと、必ず後悔させてやるぞ。伊吹の裔(すえ)よ」

「ふむ。ただの鬼ではないようです」

 鬼退治を務めとする伊吹家の裔は、白い帽子を脱ぎ、脇に投げた。

「どうやら、『ぼうふら』のように湧いた鬼ではありませんね。鬼の腹から産まれた、先祖代々の鬼畜生です」

 俺は一笑に付した。

「一応、名前を聞いておきましょうか。おっと、あなたの墓に刻んであげるためではありませんよ?」

 伊吹の裔は、薄く笑う。

「あなたの首に名札を付けて棚に並べた方が、何かと笑うのに便利だからです」

「噂通り、お喋りな男だ。口から産まれて来たか? お前の母親は、変わった産み方をしたようだな。それは、変わった『種付け』をしたからなのか?」

「ふん。お喋りなのは、そちらも負けてはいないようですね。まさか、名前がないわけではないでしょう? それとも『ぼうふら』程度の鬼なのかな」

「ふざけるなよ。いいだろう。自分を殺した鬼の名ぐらい、知っておいても損はあるまい。地獄で俺の名を呼び、呪いのひとつでもかけてみろ。 俺の名は」

 俺は、天を指差した。

「天狼、と言う」



 2

「天狼星。シリウス、ですか」

 伊吹の裔は言う。

「鬼にしては、もったいない名前だ。ポチにでも改名なさい」

 面白い。実に面白い男だ。

 気狂いだらけの伊吹家の人間の中でも、特別何かが、少し狂っている。

「その悪態の数々は、俺を動揺させるためなのか?」

 伊吹の裔の表情は、変わらない。

「それとも自分に言い聞かせているのか? 目の前の鬼は敵だ、殺さねばならないのだ、と。そう思わねば、鬼一匹切れぬか? なあ、お優しい伊吹の裔よ」

 伊吹の裔の目が、すうっと細くなった。

「僕は、お優しい男ですよ。あなたを苦しめることなく、その首を切り落として差し上げましょう」

 伊吹の裔は上下とも、雪のように真っ白なスーツを着ていた。そして空のように青いネクタイ。腰まである黒髪は、闇のような漆黒だ。鬼の俺が見ても美しいと思う、その顔。茜色の唇。

「伊吹の裔よ。いや、伊吹冷泉よ。俺は紫苑・鬼皇様に、その首を必ず持ち帰ると誓ったのだ。ここで死んで貰うぞ」

「僕だって、光輝・当主様に命じられているのでね。ここで死んで頂きますよ」

「ならば。お喋りはそろそろ止めだ。やるか?」

「やりましょう」

 俺は人の姿を捨てて、鬼になった。闇でもはっきり目が見えるようになり、額から気の流れが読める2本の角が生える。犬歯は伸びて、骨をも噛みちぎる凶器となる。そして両爪も長く伸びて、すべてを切り裂く刃となった。

 冷泉は太刀を抜き、鞘を捨てた。

 それが、合図となった。



 3

 我(わ)は『長老の間』の玉座に、ゆっくりと腰かけた。

 見回して、言う。

「何であろうか、長老会の皆様方」

 十二人の長老のうちの、一人が言う。

「紫苑・鬼皇よ。我らは長命ゆえ、焦ることは何もないのだが、しかし、人間ふぜいに侮られるのは我慢がならぬ」

 他の長老たちが続ける。

「最近、伊吹の者が、図に乗っておるようじゃの」

「我ら鬼族の者は、決して多くはありません。虫けらのように増える人間とは、違うのですから」

「それなのに、あの憎き太刀により、同胞(はらから)が次々に露と消えて行くことを、如何お思いかな?」

「もちろん」

 我は答える。

「忌々しく思っているぞ。長老会の皆様と同じようにな」

 長老の一人が叱責する。

「同じでは足りぬのだ! 紫苑・鬼皇には、我々以上に痛恨の念を持って頂きたい!」

 我は、頭を下げるしかない。

「申し訳ない。長老様の仰る通りだ」

 別な長老が、擁護してくれた。

「まあまあ、紫苑・鬼皇はまだお若いのだ。それを導き助けるのが、我ら長老会のお役目だろうに」

「うむ。では、我ら長老会は進言しよう。我ら鬼族も、手をこまねいてばかりいるのは如何なものか、と」

 我は尋ねる。

「つまり?」

「戦士を送り込むのだ。それで汚れた太刀をへし折り、伊吹の裔の首を持ち帰らせよう」

 ある長老が、別な長老に尋ねる。

「今の太刀の持ち主は、何と言ったかのう?」

「冷泉、ですよ」

 長老の一人が、口を開く。

「実を申すと、送り込む戦士は、すでに選んでおるのだ」

 嫌な予感がした。

「その戦士とは、誰であろうか?」

 長老は、きっぱりと言った。

「天狼だ。手始めには、あの者が相応しいだろう」



 4

 俺は驚いていた。

 冷泉は見た目よりも強い。

 女のような、なりなのに、だ。

 剣技も馬鹿にはできないが、なによりも自分の戦い方を知っている。

 その戦い方には鞘が邪魔なことを、知っている。

 だが。

 俺の方がはるかに強い。

 俺は足をやられたが、冷泉の片腕を使えなくした。

 片腕で、どこまで戦えると言うのだ?

 俺は雪の上を、足を引きずる。

 まったく、ふざけた太刀だ。何でも易々と切れる上に、鬼の回復力を持ってしても、治らない傷を与えるとは。

 恐るべし、刀匠・正宗よ。

 しかし今、津軽正宗は折られるのだ。ただの鉄片となるのだ。

「ごおお!」

 俺は駆けた。

 冷泉の首を取る。

 そして。

 必ず。

 俺の爪が、冷泉の首をはねた。

 転々と首が転がる。

 やった、のか?

 いや軽すぎる。

「!」

 転がっていたのは、雪の固まりだった。

 俺は振り返る。

 だが遅い。

 太刀が、脇腹に降り下ろされる。

「があ!」

 俺の爪が同時に、冷泉の肩に食い込んだ。



 5

 我は『鬼皇の間』に戻り、天狼を呼び出した。

「お呼びでしょうか、紫苑・鬼皇様」

 深々と頭を下げる。

「うむ。長老会の決定だ」

 我は、命じねばならない。

「汝(な)は、あの禍々しい太刀を折り、伊吹の裔、冷泉の首を持ち帰らねばならぬ」

「御意」

 天狼は、それだけ言った。

 そして沈黙。

 天狼が、やっと口を開いた。

「下がっても宜しいのでしょうか。私にも、準備がありますので」

「あ、ああ」

 天狼は尋ねない。自分がなぜ選ばれたのかを。

 手始めには相応しい、だと? 馬鹿にしている!

 我は、退室する天狼の背中に声をかけた。

「お前なら、必ずできると信じているぞ」

 天狼は振り替えって、頭を下げる。

「ありがたいお言葉。必ずや冷泉の首を持ち帰ります」



 6

 俺は雪面に膝を突いていた。

 倒れるわけには、いかぬ。

 俺のプライドが許さぬ。

 だが脇腹から溢れる血が雪を染め、溶かしていた。

 面白い。本当に面白い男だ。

 あの窮地で『幻身(げんしん)』を使うとは!

 だが、もう同じ手は食わぬぞ。

 俺はポケットに手を入れた。

 そこには、薄紫色の手袋がある。

 ならば。

 負けるはずが、ない。

 冷泉は雪の中に、うつ伏せに倒れている。

 もはや立つ力もないか。

 首を貰う。

 その首を貰うぞ。

「冷泉!」

 俺は、最後の力を振り絞って襲いかかった。

 冷泉がこちらを向く。

 ぞくり、とする。

 その目は、死んではいなかったのだ。



 7

 自室に戻り、服を脱ぐ。

 ブラジャーを外し、ふう、と息を吐く。

 それから夜着に着替えた。

 今宵は、報告があるまで眠るわけにはいかない。いや、眠れるわけがない。

 我は箪笥から、編みかけのマフラーを取り出した。

 色はもちろん薄紫色だ。

 他の鬼族、ましてや長老会に見つかったなら、女じみた趣味だと笑われるに違いない。

 だがいいだろう。

 我だって女なのだ。

 鬼皇とは言え、ただの女の子に戻りたい時もある。

 それにしてもマフラーとは!

 手袋でさえ恥ずかしそうに受け取り、こっそりと使っている彼なのだ。

 マフラーなんて、いつ、どこで使ってくれるのだろう?

 彼の生真面目な、困ったような顔を思い出すだけで可笑しかった。



 8

 夜だった。

 天狼は雪の中に座り、その腕の中に、我は後ろから包まれている。

 空は澄み、星々が煌めいている。

「どれがシリウスかわかる?」

「もちろんだ」

 天狼は指差す。

「この冬の星空の中で、一番輝いて見えるのが天狼星だ。それは地球から見える、もっとも明るい恒星だからな」

「いいなあ」

 我は言う。

「天狼はいい名だ。羨ましいよ」

「紫苑だって良い名だ」

「そうかなあ? 別名は『鬼の醜草(しこぐさ)』だよ? 両親は何を考えて名付けたのだろう?」

「俺は紫苑が好きだ。薄紫色の、とても可憐な花じゃないか」

「でも花言葉だって、あんまり縁起が良くないよ。『遠くにいる人を思う』とか『君を忘れない』とか、そんなのばっかりだ」

 天狼は笑う。

「人間が付けた名前や花言葉など気にするな。紫苑は良い花だ。美しいし、その根は薬になるじゃないか。素晴らしい花だ。俺は紫苑という花が好きだ」

「ふん。そんなに好きなら」

 我は、わざと機嫌を損ねたふりをする。

「花の紫苑と結ばれればいいさ!」

「ああ、紫苑」

 天狼は我を抱き締める。

「もちろん花の紫苑より、鬼の紫苑の方が好きだ」

「だったら態度でしめしてよ」

「ああ」

 天狼は我に口付けする。

 ゆっくりと唇が離れた。

 我は言う。

「それだけなの? 口付けだけで、態度をしめせたと思うの?」

「まさか」

 天狼は、我を雪の上に押し倒した。



 9

 薄紫色のマフラーを、ただ無心に編み続ける。

 手を止めると恐くなってしまう。

 我の天狼は無事なのか、と。

 だからなるべく考えないように、手を動かす。

 だが不意に時計が鳴り、我は現実へと引き戻されてしまった。

 信じよう。

 天狼は、冷泉の首を持ち帰ると誓ったのだから。

 時計を見る。

 天狼は、いつ戻って来るのか。

 戻って来たら。

 我は天狼を抱き締める。

 そして、もう二度と離さない、と誓う。

 我は長老会に言おう。

 天狼と夫婦になる、と。

 忌々しい太刀を折り、冷泉の首を持ち帰ったなら、誰が反対できようか?

 例えそれが身分違いの、許されぬ恋であったとしても。

 我は再び手を動かして、マフラーを編む。

 薄紫は、紫苑の色。

 天狼の好きな、紫苑の色。



 10

「紫苑・鬼皇様」

 臣下の者が、障子の向こうで我の名を呼んだ。

「何用か」

 鬼皇の声で、我は答える。

 臣下の者は言った。

「誠に残念なことを、お伝えせねばなりません」

 我の手から、マフラーが落ちた。



 11

 雪は、いつの間にか止んでいた。

 夜空には星が散らばっている。

 我は夜着のまま、外に飛び出していた。

 頭上を見た。

 天狼星が輝いている。

 あの時と同じように、輝いている。

 涙が頬を伝う。

 嗚咽が漏れる。

 ああ。

 天狼星は、変わらず輝いているのに。

 我の天狼は、墜ちてしまった。

 雪に足を取られる。

 白くて冷たい雪の中に、我はうつ伏せに倒れる。

 拳で雪面を叩く。

 二度、三度。

「ああ!」

 声が出た。

 それは人の声ではない。

 鬼の、声だ。

 愛しい者を失った者だけが発する、呪詛の声だ。

 許さぬ。

 伊吹の者は、誰一人として許さぬ。

 そして冷泉。

 お前の首は未来永劫、飾り物にして笑ってやるぞ。

 我は身を起こした。

 我は、もう女ではない。

 恋に身を焦がす、女などでは、ない。

 我は涙を拭いた。

 もう泣かぬ。

 涙など流さぬ。

 我は鬼を統べる闇の皇、鬼皇なのだから。

 天狼。

 安心して眠れ。

 我は必ず、仇を取るぞ。



 12

 部屋に戻ると、床に薄紫色のマフラーが落ちていた。

 我はそれを拾うと、『力ある言葉』を唱えた。

 手の中でマフラーは燃え、すぐに灰になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る