第二二話 ストーカー

 1

 ねえねえ、聞いてよお。

 あたしがね、昨日ね、カラオケからお家に帰る途中の話なの。

 時間?

 んー。夜の9時ぐらいかなあ。

 それでね、遅くなっちゃったなあ。今一人暮らしとは言え、遊びすぎちゃったかなあ。って思ってたの。

 うんうん。単身赴任のパパのところに、ママが出かけててね。それで今、家に一人なのよ。

 女子高生を一人、家に置いてくなんて、アブない親だよね?

 でさ、暗い道を歩いてるとね。後ろから、誰かがついてくるのよ!

 本当、本当。あたしの後を、ずっとついてくる人がいるの。

 しかもね、それは昨日だけじゃないんだ。

 ここ一週間ぐらい、お家に帰るとき、いつも現れるのよ!

 あたしが足を止めると、向こうも止まるんだよね。フツーじゃない!

 あたしは、早足で歩いたんだ。

 だって怖いじゃないの!

 そしたらね、後ろにいた人は、あきらめたみたいだった。

 ああ、いなくなったなあ。良かったなあ。

 ほっとしたわけ。

 すると。

 あたしの目の前に、いつの間にか、気味の悪い男が立ってるじゃない!

 うん、距離はまだあるんだけど、あたしが来るのをじっと待ってるみたいだった。

 キモイ! 本当にゲロキモイ!

 真っ暗な夜なのにさあ、真っ黒なグラサンかけてるの。

 でさあ、服も上から下まで真っ黒なんだよね。

 え? それで、どうしたかって?

 あたし、防犯ブザー、いつも持ち歩いてるんだ。

 で、ピーピー鳴らしたわけ。

 そしたら、走って逃げてったんだよね。

 本当に怖かったんだから!



 2

「なるほど、なるほど」

 伊吹冷泉(いぶきれいぜい)さん、愛称レーゼさんは言った。

 今日も、いつも通り、上も下も真っ白なスーツ。で、青いネクタイ。頭には、白い帽子をかぶってる。

 黒い髪は、すんごく長い。あたしよりも長くて、腰までもあるんだ。で、羨ましいくらい、白い肌。赤い唇。すんごい美形。

 歳は二十一歳だって。

 変わってるのは、日本刀を持ち歩いてること。それで、鬼を切るんだってさ。

「でもですね?」

「なあに、レーゼさん?」

「それは、僕の膝の上に乗らなきゃ、できない話だったのでしょうか」

「いいじゃなーい」

 あたしは、ぎゅーっと抱きつく。

「だって、ちー、すんごく怖かったんだもん!」

「はあ。しかしストーカーは、僕の専門外なのです。宜しければ、警察の方を紹介しますよ」

「えー! レーゼさん、冷たーい!」

「そうですかねえ」

「鬼退治の専門家なんでしょ? ストーカーだって、鬼みたいなもんじゃない。レーゼさん、やっつけてよお」

「うーん」

 レーゼさんは、困ってるみたいだ。

「人間であるストーカーと、化け物である鬼とは、だいぶ違うんですけどねえ」

「一緒よ、一緒」

「はあ。でも一週間ぐらい前と言えば、千恵美さんとちょうど知り合った頃ですよね。何か関係があるとは思いませんか」

「もー、ちー、って呼んでって言ってるでしょお」

「そうでしたね。申し訳ありません」

「きっとね、ちーとレーゼさんが、ラブラブになったから嫉妬して、ストーカーになったんだと思うの」

「そうなのでしょうか?」

 ううん。口からでまかせ。

「今日、家まで送ってくれるよね?」

「え? 今日ですか?」

「だめなの?」

「今日は、この後、大事な用事があるのですが」

「えー、ひどい、ひどーい! ちーに、一人で帰れって言うの? レーゼさん、ひどいよお!」

 あたしは、うるうるした目で見上げているはずだ。

 困りましたねえ、とレーゼさんは呟いた。



 3

 喫茶店で、そうしてレーゼさんを落とそうとしていると。

「兄様!?」

 目の前に立つ、セーラー服がいた。

 これは、弘高の制服だ。

 けっ。頭がいいみたいじゃないの。

 おまけに、ちょーっと綺麗な顔をしてる。

 まあ、胸はないみたいだけどね!

「兄様、その女性は、どなたなのでしょうか」

「はい。何か、僕のファンだそうですよ。名前は、千恵美さんと言います」

 あたしは、また、ぎゅーっと抱きつく。

「もー。ちー、って呼んでって言ってるでしょお。で、この人は誰?」

「伊吹雪香(せっか)さんです。僕の『再従妹(さいじゅうまい)』です」

「サイジューマイ? 何それ?」

「僕より年下で、女性の『またいとこ』、または女性の『はとこ』、または『大おじの孫娘』、または『従伯父(じゅうはくふ)か従叔父(じゅうしゅくふ)の娘』のことです」

「えー? ちー、さっぱりわかんなーい」

「じゃあ、妹ってことで。僕にとって雪香さんは、妹みたいなものなのですから」

 雪香は、あたしたちの前に座り、あたしを、キッと睨む。

 妹? 違うね。

 この女は、あたしのライバルだ!

 そりゃあ、女のカンってやつなわけよ。

「で、その千恵美さんは、どうして兄様の膝の上に乗ってるわけですか」

「ストーカーにあった話を伺っていまして。思い出すだけで怖くて、僕に抱きつかずには、いられないんだそうです」

「そー。ちー、とっても怖かったのお」

 雪香は、ますます怖い顔をして、あたしを見てる。

「ここは、喫茶店ですよ? 膝の上から降りるべきです。兄様も、公共の場で、恥ずかしいとは思わないのですか」

 ちっ。邪魔な女だ。

「じゃあ、帰る。レーゼさん、約束通り、家まで送ってえ」

「うーん。約束はしていませんし、これから大事な用事がある、と言ったはずなのですが」

「あ。ほんとに、ひどーい! ちーに、一人で帰れって言うの? またストーカーにあって、今度こそ殺されちゃったらどーする?」

「うーん。それは確かに、夢見が悪いのです」

「でしょ?」

 雪香が怒鳴った。

「あ、あた、いいえ、『技』と、その子の、どちらが大事なのですか!」



 4

 へん。この勝負は、もう勝ったもドーゼン!

「レーゼさぁん、この人、何だかこわーい。さっきから、ちーのこと、睨んでるしぃ」

「睨んでません!」

「ほら、また怒鳴ったぁ」

「怒鳴ってません!」

「まあまあ、お二人とも」

 レーゼさんは、眉の間に指を当てて言う。

「確かに雪香さんは、さっきからここに、しわが寄ってますよ。もっと笑って、笑って」

「あたしは、いつも、こういう顔なのです!」

「笑顔のない女の子なんて、ダメだよねー。あたしなんて、笑顔が自慢だしー」

 レーゼさんが、あたしにも言う。

「千恵美さんもですね、雪香さんとの約束は、とても大事な用事なのです。月に一度、『技』を教えて貰うのは、貴重な時間なのですよ」

「そうです。父様の目を盗み、こうして教えに来ているのですから」

 そんなの、無視、無視。

「『ワザ』って何?」

「伊吹家に伝わる、秘伝の『技』です」

「えー。なんかすごーい。ちー、見たいなあ」

「見せられません! だから秘伝なのです!」

「えーん。また怒鳴ったあ」

 あたしは、泣きそうなフリをする。

「兄様」

 雪香は言う。

「行くなら、早く行きましょう。あたしだって、暇ではないのです」

「はい。わかってはいるのですけど」

「烈花様が怒りますよ。兄様に『技』を教えるよう仰ったのは、兄様の剣の師匠、烈花様なのですから」

「あ。そういう理由だったのですか」

 レーゼさんが、しょんぼりしたのがわかる。

 へん、良くわからないけど、ボケツをほったな!

「烈花叔母様に頼まれたから、だったのですか。僕は子供の頃の、『技』を教えてあげる、という約束を覚えていてくれたのかと思い、嬉しかったのですが」

「そ、それは……」

 よし、ここがチャンスだ!

「へーえ。レーゼさんは、子供の頃の約束を、きちんと覚えていたんだあ。妹さんは、すっかり忘れてたのに」

「そのようですね」

「そ、そんなことは……」

「妹さんは、冷たいねえ。そうだよね? そう思うよね? ねっ、ねっ?」

 ここは押しだ!

「え? うーん。どちらかと言えば、そうなのでしょうか」

 雪香は、立ち上がった。

 ちょっと、泣きそうな顔をしている。

「もう結構です! あたしは帰ります!」

 いえーい! 可哀想だけど、あたしの勝ちー!



 5

 あたしはレーゼさんと、家に帰る途中。

「あのう。手を繋ぐ必要は、ないのでは?」

「そんなことなーい」

「はあ」

 そうして歩いていると。

 レーゼさんが、立ち止まった。

「なに?」

「ストーカーです」

「ええ!?」

「しかもどうやら、鬼のようですね」

「ええ?」

「僕に関わったことで、千恵美さんは、鬼に狙われてしまったのですね。ここにいて下さい」

 レーゼさんは、日本刀を抜いた。

「が、頑張って!」

「はい。もちろんです」

 お。真剣な顔もいかしてる!

 レーゼさんは去っていった。

 んー。

 レーゼさん、大丈夫かなあ?

 帰ってきたら、何て言って迎えるのが、効果的かなあ?

 やっぱり、あたしのためにありがとう! かなあ。

「きゃあ!」

 あたしは、後ろから、捕まえられた。



 6

 戻って来たレーゼさんは、あたしを見て言う。

「珍しく、二人組の鬼でしたか。これは迂闊でした」

 その、あたしを後ろから捕まえているのは、確かに人間じゃなかった。

 だって爪はすんごく長いし、息はすんごく臭いんだ!

「津軽正宗を捨てよ!」

 鬼は言った。

「捨てなければ、この女を殺す!」

「いやあ! レーゼさん、助けてよお!」

 あたしは本気で叫んだ。

 だって、こんなところで死にたくないじゃない!

「捨てる必要はありません」

 え?

 そう言ったのは、雪香だった!

 いつの間にか、レーゼさんの後ろに立っている。

「鬼を退治するためには、多少の犠牲はつきものです。兄様は、そういうところが甘いのです」

 勝手なこと言ってんじゃないわよ!

「甘いと言われても、しょうがないですねえ」

 レーゼさんは、日本刀を捨てた。

 アスファルトの上に、それは突き刺さる。

 レーゼさん、やっぱり、あたしのこと好きなのね!

 鬼は言う。

「臭いがするぞ! お前はまだ、正宗の物を持ってるだろ!」

「ばれましたか」

 レーゼさんは、スーツの内側から、小さなナイフを取り出した。

「それも捨てろ!」

「はいはい」

 レーゼさんは、それを頭上に高く放り投げる。

 すると。

 レーゼさんの肩を踏み台にして、雪香が高く跳んだ!

 空中でナイフを掴み。

「『雷刃(らいじん)』!」

 ナイフが、一瞬で消えちゃった。



 7

 あたしを捕まえていた人は、死んで灰になった。

 ほんとに人間じゃなくて、鬼だったのよ!

 あたしは、ぺたりと座り込む。

「良く、僕の考えがわかりましたね」

 雪香が言う。

「兄様の考えていらっしゃることなら、だいたいわかるつもりです」

 あ。なんかムカつく。

 この二人、イシンデンシンってやつなの!?

「それにしても、見事な『技』でした」

「ありがとうございます」

「僕にも今度、教えてくれますよね?」

「はい。もちろんです」

 やばい。

 このままじゃ、負ける。

 あたしは、泣き出すフリをした。

「えーん! 怖かったよお! 足が震えて、歩けなーい!」

「そうですねえ。人質になったのは、僕の失敗でした。何でも言うことを利きますから、許して下さい」

 チャーンス!

「じゃあ、おんぶして!」

「はいはい」

 あたしは、レーゼさんの背中に乗った。

「ところで」

 伊吹さんは言う。

「なぜ雪香さんは、僕らの後をつけていたのですか?」

 そうそう。

 雪香は、真っ赤になって言った。

「に、兄様が、『送らせ狼』にやられないか、心配だったからです!」

「はあ。何ですか、それ?」

 ちっ。ばれてたか。

 『送らせ狼』つーのは、女の方から家に送らせて、家に招き入れちゃうテクニックのことなのだ。

 でも、レーゼさんは、そんなことは知らないみたい。

「ねえねえ、帰ろ。家についたら、部屋まで運んでくれる? パパもママもいないから、あたしが、美味しいハーブティーを入れてあげるよ」

「そうですね。喉が渇いたようです」

「あ、あの」

 雪香は、何か言おうとしている。

「どうしましたか? あ、わかりました。雪香さんも、喉が渇いたのですね。では、二人でお邪魔するとしましょう」

「結構です!」

 雪香は、怒って去って行った。

「うーん。雪香さんは」

 呆然とそれを見送った、レーゼさんは言う。

「機嫌を損ねるほど、ハーブティーが嫌いだったのですねえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る