Episode37 ~それでも彼女は覆い隠す②~

 今週の休息日になった。

 早朝、部屋の東側の窓から暖かい日光が差し込む。

 襲ってくる怒涛の睡魔を押しのけて、ノアはベッドから起き上がった。


 朝が苦手な彼女にとって、休息日はお昼頃まで寝ていい唯一の日だ。

 カイもそれを案じて、この日だけは起こしに来ない。太陽が真上にのぼった時には、自分で起きているからだ。


 だが今日は違う。

 ノアは休息日独特の空気に伸びをしながら、枕元の懐中時計を手に取った。

 時刻は七時をちょっとすぎたくらい。

 ──こんな時間に起きたのは理由がある。

 それは、今日行われるであろうカイとアンリのデートをのぞき見するため。


 家族とはいえ、プライベートを覗くのはいけないことだと、理解している。

 しかしを目にするまで、諦めきれない自分がいるのだ。

 ──決定的な瞬間を見たら、きっぱり諦めよう。

 そして二人を応援しよう。胸の痛みも、苦しみも抑えていつも通りの『ノア・エルメル』を演じるんだ。


 昨日、寝る前に固めた決意を思い返す。

 ノアはベッドから降りると、たどたどしい足取りでクローゼットへ向かった。

 クローゼットを開けて、側の鏡でぼさぼさな髪を整える。


(とりあえず、このままじゃダメだから……)


 見た目だけなら、帽子やコードだけでも十分隠せる。

 だがアンリは騙せても、カイなら雰囲気で気づくかもしれない。

 ──念には念を。まずは見た目からだ。

 昨日、資料館でみた魔術資料を思い出しながら、ノアは滑らかに唱えた。


「《フォーム・メタモラフ》──!」


 突然、ノアの身体が淡い光に包まれた。

 粒子のような光は次第に強くなり、やがて視界を埋め尽くすほどになる。

 数秒立ったあと、光が収まっていく。

 真っ白な世界から元の視界が戻ってきた時、ノアは思わず「おおっ」と声を上げた。


 鏡に映る自分はまるっきりの別人だった。

 紅い髪に翡翠ひすい色の瞳、体形どころか骨格ごと変わっているように見える。

 自分で決めた見た目だが、こうも完璧に別人だと驚いてしまう。

 変幻術なんて使ったこと無かったので不安だったが、これなら問題ないだろう。


 ノアはしばらく鏡に映る自分を見渡してから、次に魔術で声色を変えた。

 あとは普段着る服とは真逆な派手な服を着て、その上からコートを羽織る。帽子で髪型も隠せば、完璧にノア・エルメルの面影は消え去った。


「完璧でしょ!」


 感動のあまり声を出してしまう。

 どこからどう見ても別人だ。たとえ至近距離で話してもバレないという自信がある。

 これで変装はできた。あとはカイが玄関から出てくるのを待って、その後さりげなく尾行すれば問題ない。


 そう考えていると、一階の方から玄関の扉を開ける音が聞こえた。

 よし、とノアは自らを鼓舞する。

 一応窓からカイが家から離れていくのを確認してから、一階に降りる。リビングにある鍵を持って玄関へ向かう。


 ノアは扉の前で立ち止まると、一度深呼吸をした。

 他人のデートを覗き見るというをしようとしている感覚に、心臓の鼓動が高まる。

 決意を固めると共に、ノアは扉の取っ手に手を伸ばすのだった。

 ──カイのデート追跡ミッション……開始!





 カイが通ったであろう道を歩くこと十分。

 辺りは見慣れた風景が広がっていた。ここはグラーテの噴水広場。いつもノアとカイが登下校時に必ず通るところだ。


 グラーテは中心にあるこの噴水広場から広がっており、道なりに進めば大体ここに行きつく。

 それにアンリの自宅はノア達の家とは逆方向なので、合流するならここが一番最短だし、分かりやすい。


 辺りを見渡してみる。

 休息日とあってか、行き交う人はかなり多い。派手な格好をした商人やグラーテの住民から、目を凝らして見慣れた人影を探す。

 そして……見つけた。

 噴水広場北東の端で、たたずむカイ。時折、懐から懐中時計を取り出しているあたり、アンリを待っているらしかった。


 何とか二人が合流する前に見つけられた。

 安堵しながら、ノアは中央の噴水に腰かける。ちょうど、人混みにまぎれる事ができ、なおかつカイが遠巻きから見える位置で。


 体力がないノアにとって、追跡ミッションは中々に骨が折れる。

 デートが始まったらゆっくり足を休めることも出来ないだろうし、ここで温存しておかなければ。

 自分の不甲斐なさにため息が出る。

 これから先の事も考えて、そろそろ体力作りを始めるべきだろうか……と本気で頭を悩ませるノアであった。




 カイを見守っていると、やがて見慣れた人影が彼に近づいていくのが見えた。

 風にたなびく紅の髪。秀麗を絵にかいたような容姿の彼女に、道行く人の視線が集まる。

 ただ歩いてるだけだというのに、本当にすごい。


「遅いぞ」


 懐中時計を懐にしまいながら、カイが言う。

 因みに、事前に読唇術の魔術は起動ずみだ。この前使った聴覚拡張は、ほかの人の声も余計に聞こえてしまうので使えない。


「遅れたレディにはもっと言うことがあるんじゃなくて?」


 明らかに不機嫌そうに腕を組むアンリ。

 

「はいはい、今きた所ですよっと……てか、何で制服なの? 私服それしかないの?」


「なわけないでしょッ! あたしの私服は普通じゃないのが多いの! 一番地味なのがこれなのよ」


「なるほど……」


 カイが納得したようにつぶやいた。

 遠巻きで見守るノアも同じように頷く。


 彼女はグラーテでもそれなりのお嬢様だ。確か、噂では聖堂教会の大家だとか。

 自宅もグラーテ西区の通称「裕福区」に広い土地とやしきがあると言うし、私服のドレスコードが多いのだろう。


(大体、家の話になるとアンリは「あたしの実績じゃないから」っていうけど……)


 そんなことを考えているうちに、二人が移動を始めた。

 まずはやはり南区に行くらしい。

 グラーテの南区は色々なお店や屋台、カフェなどが多く、デートなら定番中の定番スポットだ。


 カイ達はノアが座る噴水を横切って、大街路へ歩いていく。

 ──やっぱりバレていない。

 これならわざわざ隠れながらじゃなくても、普通の一般人を装いながら尾行できるだろう。

 フードを深く被ってノアは二人の背後を堂々と付いていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る