応援コメント

Episode20 ~約束は二度交わされる~」への応援コメント

  • 企画参加ありがとうございます!
    読んだので感想をば。

    まず、最初に一言。


    好き!!!


    純粋にメチャクチャ面白かったです。
    ストーリーの内部的なものから、文の書き方や細かい描写など様々な点が丁寧でとても読みやすい!
    ここまでノンストップでグイグイ読んでしまいました。

    カイやノア達の心情の描写もとても的確に表現されているのではないかと。
    単純に脱帽です。


    ただ、強いて気になった点を言うならちょっと一文が長すぎるところがあるかな、と思いました。
    ずっと続けるのではなく、要所要所で一旦区切りを入れればさらに読みやすくなるではないかと。
    長い文(特に会話)はちょっと読みにくいですからね。

    感想は以上です!
    改めて企画参加ありがとうございました!

    作者からの返信

    拝読ありがとうございます!
    心情描写は苦手分野で、何回も書き直したのでそう言ってくださって嬉しいです!

    長い文章は最新話付近では極力ないようにしています。テンポも悪くなってしまうので…
    これからもっと面白くなる予定なので、よければ続きも読んでいただけると嬉しいです!ありがとうございました!

  •  カイの少年らしい葛藤や心意気がうまく表現されていたと思います。
     ノアに一途な所も好感が持てます。
     (個人的にはアンリの方が好きですが……ときめいて突っ伏したり、追い詰められてもカイの隣に並ぼうと意地を張ったり……微笑ましい所が多いので)。
     設定を細かく練っているのも見受けられ、ファンタジー作品として先が愉しみに思います。

     ただ残念な所は、設定がやや説明不足な所が見受けられます。
     外部保有は内部の下位に位置付けられているそうですが、いまいちわかりにくい。
     軍隊だったら、多種多様な兵科を集めて、多様な状況に対応するはず。
     また、空挺軍とか教皇とか出てきますが、いきなり現れるので、どのくらい偉いのか実感しづらい。
     他の方も書いておられますが、外伝として、カイとは立場や性格が違うキャラクターで世界観を表現するのも一つの手ではないでしょうか。

     感想依頼という事なので、重箱の隅をあえて突つかせていただきました。
     ご了承ください。

    作者からの返信

    的確な批評をありがとうございます。
    カイの葛藤や心意は、私自身うまく伝えられていたかどうか不安でしたので、評価していただき幸いです。

    アンリは私自身、責任感やカイに不本意ながらも好意を抱いてしまったもどかしさを感じてくれたなら、良かったです。

    設定の説明不足などについては、じっくり考えて改めて修正を加えさせていただきます。
    外伝の方についてですが、実は改稿する前は番外編として《紅眼の悪魔》の視点(つまり、敵視点)の物語を書いてはいたのですが、改稿する際に全て非公開にしてしまいました。
    後日、大幅な修正をして投稿する予定ではありますが、私自身、引くほど遅筆なもので……気長に待っていたたければと思います。

    最後に、貴重なご意見をありがとうございました!