Episode20 ~約束は二度交わされる~

 喫茶店を後にしたカイは、人通りが極端に少ない路地を抜けて、大街路に入る。

 やがて歩を進めていると、グラーテの中心部──噴水広場へと到着した。

 

 十字に伸びる大街路を西に進めば、もう帰路に付く。

 噴水のいただきに設置された、創造神の豪奢な銅像をふと流し見て、カイが帰路に入ろうとした──その時だ。

 

 十メルト先で、視界に割って入ってきた人影が遭った。

 ふわさ、と。微風に乗って、流水の様にたなびく藍色の艶髪。

 庇護欲ひごよくを沸き立てられる華奢きゃしゃ過ぎる背中は、カイが何度も見てきたもので──。

 

 だが今だけは、その背中が酷くはかなげに見えた。

 

「……ッ」

 

 口を開き、言葉を発しようと試みるが、上手く声となって出ない。

 乾き切った喉を唾で潤して、カイは再び眼前の背中を見る。

 

 ──もう逃げないと、誓ったじゃないか。そうだ。もう一度、改めて向き合うんだ!

 深い深呼吸を挟み、確かなる決意を固める。

 そして再び──その名を呼んだ。

 

「ノアッ!」

 

 びくりっ。呼びかけられたノアの肩が大きく跳ねた。

 足を止め、僅かな間を置いて、おずおずとこちらを振り返る。

 

「あ、ああ。カイも丁度帰りだったんだね……あはは」

 

 そう言って、いつも見たく花の様な微笑みを浮かべ、あくまで気丈に振る舞うノア。

 

 ああ、確かに──と、カイは物思う。

 今こうして改めて見れば、一年前のノアと全然違う。

 よく見れば立ち振る舞いに所々ところどころに違和感があるし、何より、笑顔が全くの別物だ。

 

 ずっと一緒に居たカイだからこそ分かる、些細な変化だが。

 いつもこの笑顔の裏で、ノアが心を痛めていたと思うと──。

 どうしようもなく胸が苦しくなり、カイは顔を歪ませる。 

 

 だからこそ、次の受け答えは早かった。

 

「ああ、丁度終わってな。そっちも終わったのか? 確か授業で分かりづらい部分を、復習してきたんだろ?」

 

「えっ、うん。そりゃあ、もうバッチリ!」

 

「……そうか」

 

 他愛のない会話だけでも、受け答えに違和感しかないノアと共に、カイは帰路に入った。

 何となく気まずい沈黙が二人を包み、石畳を踏む音だけが響く。

 

 早朝だと人の波で大分時間を食ってしまうが、今は夕暮れ時ということもあってか、人通りは極端に少ない。

 ゆえに、カイ達は何のとどこおりなく、いつもより速いペースで帰路を進んで行くのだった。

 

 

 

 程なくして。

 自宅のある路地が、もう目の前に迫っている中。

 大街路の人通りは更に減少し、遂には辺りを歩く者は、カイとノア以外に居なくなっていた。

 

 あと二分ほど歩けば、自宅の路地に着いてしまう。

 不意に、カイの歩足が止まった。

 

 ──それじゃ駄目だ。

 自宅に返ってしまえば、そこからはもうノアは必要最低限の時いがい、自室から出なくなってしまう。

 つまり、話す機会を完全に失ってしまうのだ。

 

 実はかの事件から一週間──カイはずっと、そうして距離を置かれていた。

 下校時は決まって授業の復習がしたいからと、一時間は学園に居残り。カイの眼を見計らって帰宅。

 そして、逃げるように自室へと飛び込む。

 

 こんな日々が続いていたのだ。

 二度ふたび、カイは心中で断言する。

 それでは駄目だ、と。

 

 ──どうせこんな脆弱ぜいじゃくな心の事だ。明日になって、打ち明ける勇気を無くしてるなんて、十分ありえる。

 アンリの助言を受けて、決意に満ちた今だからこそ、何としても明かさねば。

 

「あれ、どうしたの?」

 

 ふと何の取りつくろいもなく、単純に疑問に思ったノアが振り返り。

 カイは大きく深呼吸をして、その澄んだ双眸そうぼうを見つめ返した。

 

「ノア、話がある」

 

 普段ならば決して相見れないであろう、真剣過ぎる表情に、ノアの顔も自ずと引き締まる。

 一体何が告げられるのか。戦々恐々とする彼女にカイは──。

 

「俺は、生成術士だ」

 

 至極端的に、事実を口走った。

 瞬間。藍色の前髪が微かに揺れた気がする……が、それだけだ。

 ──やはり、ノアが本当に知りたいのは。本当に話して欲しいのは、そこじゃないのか。

 それが分からぬ程、浅い関係ではない。

 

「だから俺は同時に、外部保有者アウターでもあるんだが……まぁ、そんな事は二の次だ。

 それより……今まで黙っていて、本当に済まなかった」

 

 深く、深く、今まで蓄積された罪悪感を表すかの様に。

 誠意のまま、カイは殊更ことさら深々と頭を下げて、続ける。

 

「俺は、ノアが思っている様に強い人間じゃない。こんな大切な事を言えない程にな。

 今まで見せていたのは、俺が必死に強くあろうとした姿なんだ。

 本当の俺は……弱くて、勇気もなくて、実に無力だ。

 ──結果、俺は自分自身の為だけに、孤独の道をこうとした。

 ノアを裏切ろうとした。大切な約束も……破ろうとした。

 以前、将来の話を持ちかけられた時に、思わず誤っちまったのも、その所為だ。あの場で嘘を吐けるほど、俺の心は強くなかったんだ。

 その情けない弱さが、ノアを余計に苦しませてしまった……」

 

 石畳を見つめるカイの表情が、苦しそうに歪む。

 

「俺にもっと勇気があれば。覚悟があれば。

 速くこの事を打ち明けて、ノアを余計に苦しませる事もなかったのに……。

 でも、言えなかった……っ!

 ノアの中にある『俺』が崩れてしまったら、俺がこんな弱い奴だなんて知られたら、俺の見る目が変わってしまう気がして、怖かったッ!

 俺の罪は計り知れない──許してくれ、なんて言えない。

 ただ、もしノアが許す余地をくれるなら。俺はどんな事をしてでも、この罪をつぐなうよ」

 

 正真正銘しょうしんしょうめいおのが本心を全てさらけ出した、心からの謝罪だった。

 一方、ノアは一向に口を開かず、押し黙るのみ。

 当然カイからはその表情が見えない。

 

 それが余計に、焦燥を極めた。

 心臓が破裂せんと鼓動する。

 冷や汗がシャツを湿らせ、今にも押し潰されそうな罪悪感が、カイを不安の渦中へ陥らせていた。

 

 そして。

 たっぷり一分間……沈黙を突き通していたノアの口から、遂に言葉を発せんと、息遣いが聞こえたのだ。

 

 刹那。カイは思わず身体を強張らせる。

 どんな罵倒も、承知の上だ。

 拒絶されるかも知れない、幻滅されるかも知れない。

 もしかしたら、心にこれ以上にない傷を負うかも知れない。

 

 しかし、それこそが自らの罪に対する罰なのだろう。

 それが唯一のつぐないだというのなら、自分はそれを受け入れねばなるまい。

 

 鋭く息を吸い込んで、カイは発せられる言葉に備えた。

 

「カイは、昔、約束してくれたでしょ? 私を導いて、守ってくれるって。

 あの時の私には、勿体ないくらいの言葉だった……カイの誓いで救われたんだ」

 

 ノアから発せられたのは、叱咤しったでも罵倒でもなんでも無かった。

 まるで、カイと同じ様に本心を吐露とろしているような物言いで、更に続ける。

 

「私はそれだけでも、カイにすっっごく感謝してるんだから。これ以上、望むものなんてないよ。……だから、顔を上げて」

 

「……ッ⁉」

 

 言われるがまま顔を上げるや、カイは息を詰まらせていた。

 そこには──ノアが胸の上に両手を重ねて、とびきり満点の笑顔を浮かべていた。

 

 別に、見た目が変わったわけではない。雰囲気が変化したわけでもない。

 だが、眼前に佇む彼女は──、

 今までのノアと明らかに違っていた。

 

 ──いつからだったか。いつの間にこの笑顔を失ってしまったのは。

 少なくともここ一年間、ずっと心の奥底に沈んでいた、カイが懸命に追い求めていたの笑顔が、そこにあった。

 

 ノアはうるんだ双眸でカイを見つめて、心の内を溶け明かす様に言葉を紡ぐ。

 

「──それに、私はカイがどんな人でも気にしないよ。たとえカイが多少他の人と違っても。

 世界中の嫌われ者になったとしても、私だけは何時までもカイの味方だから……。

 だって、共に生きようって《約束》して、私を守るって誓ってくれた様に──私も、カイに誓ったから」

 

 まるでつぼみが花開くように。

 それまで真摯しんしに語っていたノアの表情が、ぱぁっと弾けた。

 

「私を救ってくれたカイを支えること。

 それが、私の使命。私が生きる……たった一つの意味。

 ……だからそんな事で、カイを見る目が変わったりなんかしないよ」

 

「ノアっ……」

 

 果たしてそれは歓喜からなのか。

 それとも単純に安堵あんどしたからなのか。

 ただ、形容しがたい暖かい感情が、今にも溢れてしまいそうだった。

 

 頬を伝う熱いものを拭って、カイはこの世で一番《大切な人》に歩み寄る。

 

「……ノアは、これからどうしたい?」

 

 胸中を充満する感情を抑えて、真剣な面持ちで問いかける。

 一度は、自分が不甲斐ないばかりに返答を拒絶し、挙句の果てに逃げ出してしまった──その『問い』を。

 それをノアは、確固たる意思をもって、答えた。

 

「わ、たしは……やっぱり、カイと一緒に空挺軍の道に進みたいっ!

 だって……嫌、嫌だよぉ……私はまたカイと一緒に居たいっ! 一緒に生きていたいもん──ッ!

 駄目、かな? やっぱり私なんかじゃ、頼りない……かな?」

 

 辿々しく紡がれた言葉は、揺るぎない決意をみなぎらせながらも、やはり彼女の朱瞳は少し不安に揺れていて。

 その目尻には、珠玉の瞳がはかなげに光っていた。

 

 ……以前までの自分ならば、断っていたに違いない。

 空挺軍なんて危険な道を、ノアに歩ませる訳には行かないと。

 だが、今は違う。

 それは覚悟もなく、何も観ようとせず、ただ嫌われる事を恐れていた、脆弱ぜいじゃくだった頃のカイだ。


 ──ノアは、守ると誓った《大切な人》は、こんな弱い俺を受け入れてくれた。

 ならば、俺も受け入れてやらねば。そう手を取り合って生きると、決めたのだから。


 一歩、また一歩と。カイが歩み寄り、二人の距離が徐々に近くなっていく。

 

「駄目なもんか。ノアが決めた道なら、俺はその選択を信じる」

 

 ノアが信じた道を進む。ただそれだけだ。

 それが、カイ・フェルグラントとしての使命なのだから。

 自分がここに居る意味。生きる証であり──。

 何もかもから見放された外部保有者アウターである自分の、唯一の誇りなのだ。

 

「それがどんなに危険で、困難を極める道だったとしても。今度こそ俺が、絶対にノアを守ってみせる」

 

 ふと、カイはノアの目の前で立ち止まり、その場で片膝を付いた。

 その白くて華奢な両手を、優しく包み込む。

 途端、ノアが驚いた様に手を強張らせたが、すぐに力を抜いて委ねてくる。

 

 紅潮した頬が可憐に化粧された顔を見上げて、カイが告げた。

 

「それに、ノアは頼りなくなんか無い。事実、俺はずっとノアに救われてきた。

 が学校から追放される時も、事件の時も、今までだって──ずっと、ノアに助けられてきたんだ」

 

「そっ、そんな事──ッ⁉」

 

 怒涛どとうの褒め言葉に、ノアの顔が茹で上がった様に真っ赤に染まる。

 だがカイは構いもせず、何処までも真剣にノアの瞳を覗き込んで──告げた。

 

「だから、俺から頼みたい。

 ノア。記憶の真実を知るため──いや、あの日の約束を果たすために、俺と同じ道を歩んでくれるか……?」

 

 その瞬間。

 周辺の景色が、まるで別世界に移転したかのように一変した。

 家群の間から溢れんばかりの夕焼けが差し込んだのだ。

 ノアの青髪に少し朱色が覆いかかる。

 視界に紅の花弁が舞い散っているのは、果たしてまぼろしか。

 

 すると、耐えきれなくなったのだろう。

 再び告げられたちぎりの言葉に、感極まったノアは両眼から大粒の波をとめどなく流して──。

 

「うんっ……!」

 

 限りなく愛おしい、華の様な笑顔を浮かべて、ノアは大きく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る