第22話

「おはようございます。」


今日も余裕を見て家を出てきたはずだったのに、なぜか店に着いたのは、ギリギリの時間だった。


「おはよう。すみれちゃん。」


柊さんがいつもの穏やかな表情で出迎えてくれた。その隣には、大和さんが立っていた。まるで陶器のような真っ白な肌に、大きな瞳、すっと通った鼻筋は女性の私でも見惚れてしまうくらい、完璧な顔立ちだった。2人で仲良く寄り添う姿はとてもお似合いだった。


「前に話してた大和だよ。一昨日、急に帰国してきたんだ。」


「ふふ。柊の話通り、可愛らしい方ね。しばらくの間、私もお手伝いするからよろしくね。」


大和さん見た目通り、話し方も上品で女性らしかった。


「は、はい。こちらこそよろしくお願いします。」


私は俯いたまま大和さんに挨拶すると、葵さんの待つ2階へ上がって行った。


「遅い!」


葵さんがいつもように眉間にシワを寄せて私を睨みつける。


「すみません…。」


「大丈夫か?」


「え?」


もっと怒られると思ったのに、逆に優しく声を掛けられ、拍子抜けしてしまった。


「大和が下にいただろう。」


葵さんの言葉にハッとし、思わず葵さんを見つめた。


「はい…。でも大丈夫です。」


「じゃあ、レッスン始めるか。」


葵さんは昨日私が作ったプリザーブドフラワーのブーケをテーブルの上に置いた。


「リボンの巻き上げからだったな。そういえば、リボンの色選んでなかったな。」


葵さんは部屋の片隅にある戸棚を開けた。そこにはたくさんのリボンが置かれていた。


「すごい!可愛いリボンがたくさんある!」


あまりの可愛さに棚に近寄って覗き込む。


「好きなリボン選べよ。でも中には高価なリボンもあるから、あんまり高いのはレッスンで使うなよ。」


「わかりました。えっと…。」


私は迷いながらも、アジサイの紫色よりも少し薄めの紫色のリボンにした。


「いいんじゃないか。じゃあ、俺はこのウエディングブーケのステムで見本を見せるから、お前は見ながら、自分のブーケを作りのステムにリボンを巻いてみろ。」


葵さんは真っ白なローズであしらわれたウエディングブーケを持ち上げる。


「は、はい。あのステムって?」


「ステムはブーケの持ち手部分のことな。じゃあ、まずリボンを机に対して垂直に表が下になるように置く。」


葵さんは丁寧に机の上にリボンを置くと、そっとブーケをその上に置いた。


「そしてリボンの上3センチ程残した部分にブーケを置く、そして残った下のリボンをステムにそって折り曲げ、右側に三角に折り返す。ここから後ろにリボンをステムに巻きつけていくんだ。ずれないように、同じ間隔で、きつく巻きつけるんだ。」


葵さんの手元を見ながら同じように巻いていくが、リボンがステムからずれてしまい、なかなか思うように巻かなかった。


「最初は難しいかもな。リボンの上の部分に両面テープ貼ってやってみるか。」


葵さんはリボンに両面テープを貼ると、ブーケを置き直した。両目テープでブーケに固定したリボンはずれにくく、さっきよりも断然巻きやすくなった。なんとか根元まで解けずに巻くことが出来た。


「よし。根元までいったら、最後を緩めに巻いて、下からリボンをくぐらせて、締め上げれば、巻き上げはオッケーだ。」


固結びの要領でリボンをステムにきつく結びつけた。


「次は、飾りリボンをステムの根元につける。色々な飾りリボンの種類があるが、今回はダブルループの作り方を説明する。まず、中心となる部分を作る。」


葵さんは、白いリボンを手にとると、小さな輪を作り、親指で押さえた。


「そして、押さえた部分を半回転ねじり、右に中心の輪より大きな輪を作り、親指で押さえる。そして、左に出ているリボンを半回転ねじり、右の輪と同じ大きさの輪を作る。この作業をもう一度繰り返して、左右にループをもう1つ加え、中心部分をワイヤーでとめれば完成だ。」


葵さんの手元を見ながら同じように作るが、途中で解けてしまったり、輪の大きさが不揃いになったりして、なかなかうまくできなかった。


「まぁ、これは練習あるのみだな。店の暇なの時に練習だな。」


少し不揃いだったが、なんとかダブルループのリボンが完成した。


「じゃあこれを、中心部分を固定したワイヤーで、ステムに固定し、残りのリボンでワイヤーが見えないように、根元に結びつければ完成だな。」


「やった!ブーケできました。」


はじめのブーケが完成したことが嬉しくて思わず笑顔になる。


「やっと笑ったな。」


葵さんが安心したように微笑む。


「え?」


こんなに優しい葵さんの笑顔を見たのは初めてだった。胸がトクンと音を立てた。


「ほら、ブーケ見せてみろよ。」


差し出された葵さんの手にブーケを手渡そうとすると、指先が葵さんの手に触れてしまった。


「ひゃっ!」


驚いて思わず手を引っ込めてしまう。その弾みでブーケが床に落ちてしまった。


「なんだよ。バケモノに触ったみたいに驚きやがって。」


葵さんがしゃがんでブーケを拾い上げる。


「す、すみません。」


葵さんの手に触れた途端、温もりとともに、昨夜、葵さん言われた言葉を思い出してしまった。みるみるうちに顔が赤くなっていくのを感じた。

葵さんは何事もなかったかのように、ブーケをくるくると回して、花の位置やリボンに少し手を加えていた。


「まぁ。初めてのブーケにしてはいいんじゃないか。」


葵さんからブーケを受け取る。


「あ、あの。昨日、言ってたのって…。その…。」


「お前は何も考えなくていいんだよ。」


葵さんは私のおでこを指で弾くと、下へ降りて行ってしまった。時計を見ると、もう開店の時間だった。私も慌てて葵さんの後を追いかけた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る