ファンクラブ会長

「ごめんなさい、リチャード。来ちゃった」


「いいんだ、いいんだよ。ああ、なんて日だ!」


「ちょうど前を通りかかったから、思いきって中に入ったの。ずっと連絡してなくて、ごめんね」


 女優は上目づかいで相手を見る。

 眉を軽く寄せ、アヒル口をとがらせる。

 それは、同性の前では絶対に披露しないキメ顔。


 リチャードはすぐに陥落した。

 口もとが筋弛緩毒素を使ったようにゆるんだ。


「わたし大迷惑ね、突然おじゃまをしちゃって」


「大丈夫! ぜんぜん大丈夫! 途中で出てくるとホッとするよ」


「リチャードのお仕事って、たいへんね。SOSの人工知能を使いこなしちゃうんだから、ホントにスゴい!」


 まんざらでもない様子のオペレーター。

 その手を握りながら、まずケイティがしたことは、自分の現況報告だった。

 出演した映画のことや、携帯電話イアフォンのCM撮影のこと、ついさっき収録してきたグルメ番組のこと、イジワルな先輩モデルのこと、などなど。


「クローディア先輩がね、『あなたには品がないから、イアフォンの宣伝がいいところね』なんていうの。わたしが老舗ファッションブランドのCMを何件も断っているの、知らないのよ」


「後輩にオファーが殺到しているなんて、痛ましくていえないんだよ、社長さん」


「その老舗ブランドのひとつと、先輩が契約することになったの。わたし、とってもイイことしてると思わない?」


「きみのそういうところが、先輩の鼻につくんだよ」


「わたしもそう思う。うふふっ」


 弾む声をもらしたあと、ほころんだ頬がもとにもどる。


「今日は伝えたいことがあるの」


 男の目をじっと見る。


「いまのわたしを作ってくれたのは、ファンクラブのみんなよ。特にリチャードには頭が上がらない。あなたは最高の会長。いままで、ほんとうにありがとう」


 リチャードはケイティの第1番目のファンで、ファンクラブの会長なのだ。

 予期せぬ言葉に、リチャードはふたたび呆けた顔になった。

 そのあとすぐ、彼の眼から塩水があふれた。


「そ、そんな。きみの頑張りに比べたら、ぼくなんか……」


 シティ保安局のラウンジで、ふたりの戦友は懐かしい思い出を語り合った。

 事務所に入らず、みすぼらしい衣装で活動しはじめたあの頃。ファンミーティングはコーヒー飲み放題の店だったし、囲んでくれるファンが5人を超えることはなかった。お金がないケイティは、その場でリチャードに食事をおごってもらうこともあった。撮影会で怖いひとから一緒に逃げたり、ファンクラブごと興業詐欺にだまされそうにもなった。


 副会長の話も出た。


「あいつ、やけに有能で頼りにしてたんだけど、なぜか1週間で消えちゃったな」


「知りあいをライブにたくさん連れて来てくれたっけ。そうそう、彼がステージに乱入しちゃって、わたしと一緒に踊りはじめた時のこと覚えてる? あれが最初に評判になったのよね。それをリチャードが盛り上げてくれて、わたしの名前が売れはじめた」


「もちろん忘れないよ、ケイティ・カオス・ギグの原点。ぼくも隣で踊り狂ったからね。おかしなヤツだったよ。きみの大活躍、どこかで見てるかな」


「見てくれてるなら、うれしいな」


 ひとしきり話をして、記念のホロ動画を撮影し、でっぱったリチャードのお腹を話題にした時、午後3時になった。

 すなわち、ネットコミュニケーションツールであるインナーイアフォンをつけている者はみんな、耳の中の時報を聴いた。


「もう時間が来ちゃったわ。今日はひさしぶりに楽しかった!」


「ぼくのほうこそ、忘れられない日になったよ」


「いつかまた来ていい?」


「もちろんだよ!」


 ふたりは手をとりあった。


「ケイティの映画、楽しみにしてるよ。時間ができたら、ちょっとだけホロミーティングに顔を出してね。あと、オフ会にも。みんな気絶するほど喜ぶよ」


「そうする! 待っててね。だけど……」


 ミサはもったいぶって言葉を切り、目を伏せた。


「ん? だけど、なんだい?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る