第12話 平成時代の僕の現状

平成から令和になった。僕は平成時代に何をしてきたのか。

現在37歳。

夜間の警備員。最低賃金の時給で働いている。彼女無し。貯金もほぼ無し。ついでに髪も無い。


一昨日、婚活相談所に登録を断られた男性の記事を見た。

40代で契約社員で手取月10万円。

この一文だけで理解できる。

悲惨だ。


20代の頃の僕ならバカにしていたはずだ。努力していないお前が悪いんだ、その年まで何をやっていたんだと。

でも今は、自分のことのように感じた。

「女性のいる飲み会でも劣等感があり踏み出せない。」「公務員がいい、いい大学出ている人じゃないと…という女性の声を聞いて気後れしてしまう。」

この40代男性の言葉は、本当に僕の気持ちそのままだった。とても惨めな気分。おそらくこの人も僕と同様に不細工なはず。


ネット掲示板のその記事に対する感想は辛辣なものばかりだった。

誰も擁護しない。それどころか犯罪をしたかのような非難だ。気が滅入る。


大学を出て、お金を稼いでいないとバカにされる。価値観は様々なのに、なぜこんなに叩く人間が多いのだろう。

努力しても競争に敗れる人間はいる。それでもこの人達は叩くんだろう。

そして、もし、勝者になっても、議論を呼びそうな発言を少ししただけで炎上する。息苦しい。


ある記事で幸福度ランキングというのを見た。世界各国で日本は156カ国・地域中58位で過去最低だったらしい。

「寛容さ」が92位で順位を押し下げたことが一因だという。

わかる気がする。


ただ、僕にもお金や仕事で人の序列があるという気持ちがあるから、僕自身に劣等感があるのだ。前に進むためには何か1つでも成功しないといけない。


僕はだいぶ前からある資格試験の勉強を始めていた。

行政書士の資格試験。

この資格は、法律系の資格だ。

合格率は8%前後。資格サイトで調べると難易度は難しい資格の分類。

ただ、受験資格がないので高卒の僕でも受けられる。行政書士の仕事は役所に提出する書類を作成するというものだが、あまり内容を想像できていない。

ただ、その肩書きがとても魅力的に思えている。


高卒、警備員、資格無し。

履歴書でも婚活パーティーでも、マイナス要因になる自己紹介しかできなかったのが、

「行政書士のユキです!」

と名乗れる。凄くカッコいい。


行政書士試験というのは300点満点の試験で、6割の180点以上をとれば合格する。

これが恐ろしく難しい。あと一歩で手が届く感じだけどもなかなか届かない状態だった。

ただ、諦められなかった。学歴は今更どうしようもない。でも、資格さえ取れば一発逆転できる。カッコいい自己紹介ができる。


実は、30歳からこの資格の勉強を続けていた。31歳〜37歳まで7回受験した。

そして、7回目の受験をした今回、どうだったのか。

それを次の章で紹介する。

底辺層からの一発逆転を狙って…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生オワタ…? 人生オワタ @owata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ