金曜日

「キャスト・オフ!」(1)

 ――ジリリリリ。


 いつもより早めにセットしておいた目覚まし時計が、容赦なく俺の脳を揺さぶる。


「……うるせっ」


 手刀を打ち込んで黙らせ、上体を起こして周りを見渡す。

 窓からは既に朝日が差し込んでおり、俺が起き上ったことで埃が立って、光の道みたいなものが出来上がっている。いや、そんな良いものじゃないか。というか汚い。朝からこんなの見せるな。


 隣にいるナナはまだ寝ているらしく、時折すうすうと寝息を立てている。

 なかなか図太い性格してるよなこいつ。

 俺はナナを起こさないようにゆっくりと立ち上がり、そのままナナを跨いで洗面所へと向かう。洗面所の鏡には目つきの悪い、頭の悪そうな男が映っている。


「……ふーう」


 蛇口を捻り、水を掬って、無造作に顔を洗う。二度、三度、洗う度に意識が覚醒していく気がする。


 少しずつ、昨日のことを思い出してきた。


 勢いよく啖呵を切ったものの、実際俺に出来ることって無いんだよな。ナナは俺に乗ってくれたけど、どうも勝てるとは思っていないみたいだし……。いかんいかん。


 蛇口を閉め、近くにあったタオルで顔を拭う。


 言いだしっぺの俺が弱気になってどうする。俺に出来ることは今日、ナナをスペードに勝てる……とは言わないけど、まあ、勝てるかもと思えるぐらいにはしてやるとか……。駄目だ。どうしてもネガティブになってしまう。いっそのこと俺が戦えたら……。

 いやいやいや、それは意味が分からない……。勝てるかどうかでなく、俺が戦う意味がないじゃないか……。くそ、まだ寝ぼけているのか。


 歯ブラシを手に取り、歯磨き粉をこれでもかと出して口に突っ込む。そのまま歯が削れるんじゃないかと思うほどの勢いで歯を磨く。目を覚ませ。今日明日はしっかりしないといけないところなんだ。


 そうだ。君野にメールしておかなければ。

 今日はどう考えたって学校をサボる。学校より優先すべきことが有る。

 よしよし。冴えてきた。


 俺はもう、歯を磨いてるんだか、歯茎を磨いているんだか、分からないぐらい滅茶苦茶に掻き回しながら部屋に戻る。


「うわっ」


 どうやら起きていたらしいナナが、俺の顔を見て驚愕の声を漏らす。はて、寝起きの俺はそんなに酷い顔なのだろうか。


「血出てますよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る