事件前日 (5)

『ああ、今開けたよ。早かったね』


 扉が開いて、通話が途切れる。

 前守が来ることは知らないはずなのに、意外と冷静だな。これから起こることがわからない訳ではないだろうに。


 エレベーターで数秒、姫宮のいるフロアまで上がると、今度はグラウンドどころじゃない、町が一望出来るではないか。すっかり暗くなってはいるが、師走高校もぼんやりと確認できる。

 もう残ってる奴は居ないのだろうか。


「ぎゃあ」


 そんなことを考えていたら、離れたところで姫宮の声がした。

 どうせ何時ものことだろう。姫宮の家の方に視線を移すと、案の定、姫宮が前守に襲われていた。


「楓ちゃん可愛い! 何でこんな小さいの!? 愛でやすいったらないわ!」


 頬ずりしようとする前守と、それを全力で拒否する姫宮の攻防が繰り広げられている。前守の言うように身長差があるし、それに前守に力で敵う訳ないんだから、頬ずりされるのは時間の問題だろう。

 知らない人が見たら、通報待ったなしだ。それに近所にも迷惑だろう。


 二人を押しのけて、部屋に入る。相変わらず殺風景だ。洗濯機や冷蔵庫なんかの生活必需品を除けば、本棚とパソコン台、あと申し訳程度に小さいテーブルがあるぐらいだ。とても女子の部屋とは思えないが、そもそも女子の部屋がどんなのか知らないし、あまり女子丸出しでも困るから、有り難いと言えば有り難い。


「ふーう」


 持っていた大量の酒を置き、冷蔵庫を開ける。これだけの量だ、下手したら入りきらないんじゃないかと思っていたけど、どうやら杞憂だったみたいだ。


 冷蔵庫には何も入っていなかった。

 だから、一ダース近い酒たちも、難なく詰め込むことが出来た。例のものは制服に隠した。後で捨てておこう。


「あー堪能したわ」


 丁度詰め終わったところで、満面の笑みの前守が入ってきた。遅れて、扉に鍵をしていた姫宮も入ってくる。若干頬が赤かったが、いつものクールな表情に戻っていた。     

 襲われてる時は泣きそうだったのに流石だ。


 その元凶の前守と言えば、机の前に座って酒が出てくるのはまだか、とでも言いたげな表情をしながら机を叩いていた。

 人の家で勝手なことするなよ。

 今詰めたばかりのビール缶を一つ二つ取り出して、三つ目を出そうとしたところで姫宮に止められた。


「さっき飴を舐めたばかりだから、後味がなくなってからにする」


「そうか?」


 よく意味がわからなかったけど、後にすると言うならそうなんだろう。ビール缶を机において前守が音頭を取り、


「再会を祝って、乾杯」


「かんぱーい」


 姫宮が続く。祝うほどのことじゃないだろう。

 ぷしゅっと音がして、喉を鳴らして飲む前守。オレはそんなに得意じゃないから、一口ずつがやっとだ。姫宮に至っては飲んですらない。空のコップを持ち上げただけだ。ちなみにこの中でコップを使っているのは姫宮だけだ。オレはラッパ飲み。


 数分の間、思い思いに酒を楽しんでいたが、その沈黙を破ったのは前守だった。


「つまみでも買うべきだったわね。お菓子か何か無いの、楓」


 お酒を飲んで落ち着いたのか、呼び捨てに戻ってる。態度は図々しいままだ。


「お酒に合うかわからないけど、サルミアッキならある」


「食べたことないわね」


 オレもないけど、絶対合わないだろ。っていうか何であるんだよ。


「取ってこよう」


 姫宮は徐に立ち上がり、キッチンへと歩を進める。どうやら上の戸棚にあるらしく、小さな体躯を精一杯伸ばしている。そんなにとりにくいところに置かなきゃ良いのに。

 恐らくサルミアッキが入っているであろう包みを携えて、しかし自分の座っていたところには戻らず前守の後ろに陣取った。前守もなにをされるのかわかっておらず小首を傾げている。


「サキちゃん」


 姫宮が呼びかけると、前守は体を反らして姫宮の方を見やる。


「へー飴なんだ。あたしてっきり――」


 喋っている途中に飴を放り込んだものだから、前守がてっきり何だと思っていたのかは分からず仕舞いだ。……というか既に変な匂いがしているんだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る