第26話エピローグ

「事件の犯人が分かったのですか?」


智香が言うと由香は頷いた。


「はい。この事件は特殊な事案なので、皆さんに集まって頂きました。えー、一人の犯人に対して、多くの協力者が関与した疑いがあります」


由香の前にいる少女たちは口を噤んでいる。僕は息を飲んだ。智香ちゃんに多くの友達がいて感激だ。涙が出そう……


「協力者は色々な隠滅を図りました。特に私が気になったのは携帯電話です。勿論、被害者の遺留品です」


由香はみんなの前に遺留品である携帯電話を掲げた。ビニール袋の中に入った携帯電話に一同が注目する。


「これを見て何か気づきませんか?」


由香の視線が、友里に向く。

友里の表情が引きつる。


「すみません、分かりません」


すると由香は端末画面を操作した。電源を入れて音楽ファイルを再生する。akb49の新曲「好きなんだ」が流れる。


「秋葉原を起点に流行っているakb49の新曲です。そうだよね、少年」

「間違いありません!!」


少年は言った。

僕の事だ。


「でも、この中で一人だけこれを、別のアイドルグループの新曲だと言った人間がいるんですよ」


僕は息を飲んだ。

そんな事、言ったかな?


一同がそわそわする。

当たり前だ。これは間違いなくakb49の新曲なのだから。


「でも、それが別のアイドルグループの新曲だからと言って、それが何を意味するんですか?まさか殺人の動機がそこにあるとか言いませんよね!!」


智香の友人の佐々木が詰め寄った。


すると由香はみんなに言う。


「友里さん、これは何の曲ですか?」

「akb49の好きなんだ」

「佐々木さん、これは何の曲ですか?」

「akb49の好きなんだ」

「少年、これは何の曲ですか?」

「akb49の好きなんだ…でしょうかね」


そうです!!

由香は興奮した様子で告げた。


「でも、この中に1人だけ、違う証言をした人間がいるのです。あははっ!それはあなたですよ!!智香さん」


由香は一度、言葉を切った。


「そうだった、かしらね?」


智香はそわそわしながら答えた。


「はい、事件当日の事情聴取の際、そう答えてます」


由香はポケットからボイスレコーダを取り出し、再生ボタンを押す。そこには智香の声が録音されていた。


「えー、何か反論は?」

「由香さん」

「はい?」

「それが何か?」


室内に冷たい声が響く。


「えー、今回の犯人は頭のいい人間です。頭のいい人間が、頭のいい人間と協力して犯行計画を企てた完全犯罪です!部屋おろか、どこにも犯人に繋がる痕跡は発見できませんでした。携帯電話やパソコンのデータを処分しました。しかし、被害者との接点はそれだけでしょうか?」


由香はfacebookを起動させる。


「えー、これを見てください。これは同日に同窓会の風景を写した写真です。智香さんの隣にいる人物に心当たりはありますか?」


智香の表情が変わった。


「被害者の内田と言う青年です」


バンという大きな音が響いた。


由香はまっすぐ智香を見詰めた。


「仮に内田が映っていたとしましょう。内田があたしの部屋を訪れた時間、あたしは部屋にはいなかった。そうでしょう!!」


智香は叫んだ。


「言え、あなたは部屋にいました。被害者を招き入れて殺害したのです。ロープで首を絞めて、刃物で数回、背中を刺したのです」


「いい加減にしてください!!」


友人の友里が叫んだ。


「侮辱ですよ」


部屋が静まり返る。


「仮にあたしが、犯人としましょう。犯行当日、部屋にはいませんでした。そこの坊やが証言してくれるはずです」


「僕が証言しますよ」


「あははっ!ではこれは何でしょうか?」


由香は例の遺留品を見せる。


「だからakb49の好きなんだでしょう!!」


「聞きましたか?」


由香がみんなに尋ねる。


「確かに、これはakb49の好きなんだ、です。でも、犯行当日、部屋へと流れていたのは別のメロディだったんです」


由香が再生ボタンを押した。

流れてきたのは別のアイドルグループの新曲だ。


「どうして、智香さんは、この曲を知っていたのですか?私が聴いたのは数時間前です。それも少年がいじらなければ聴く事は叶わなかった」


「だから……」


智香は机を激しく叩いた。

大きな音だ。


「いいですか?」


由香は語気を強めて言う。


「これを、聴けたのはたったあの瞬間しかありません!!犯行当日の瞬間を除いてこの新曲を聴く事は出来ません!!」

「どうして?」


「期間限定の着信メロディだからですよ」


智香は絶望した顔になる。


「……反論は?」

「ありません」


由香は壊れたようにソファーに座った。


「聞こえませんでした」


「ありません」


「聞こえませんでした」


「ありませんって言っているでしょーーーーーーーーーーが!!!!!!!」


智香は大声で怒鳴りつけた。


「それは、自白ととってよろしいでしょうか?」


「ああ、好きにしなさいよ」


智香は乱暴に髪を掻き上げて言った。


「以上です」


由香は引き下がった。

警察に手錠を掛けられる智香。


「智香ちゃん、どうして?」


僕は涙ぐんだ。


「あたしは賭けたのよ。坊やに……

坊やをアリバイ証言に利用をしようとした」


智香は卑屈に笑う。


すると由香は天を仰いだ。


「由香さん…」

「何でしょう?」

「どうしてあたしが犯人だと分かったのでしょうか?」

「最初からです」

「最初から?」


智香は目を丸くした。


「あなた、初めてあたしと会ったとき、シャンプーの匂いがしました。あなたの部屋で人が死んでたんですよ。あたしならシャワーを浴びる気はしません」


それを聞いて智香は納得した。


「最初からバレていたのですね」


智香は僕へと近づく。


「良太くん……」

「……はい?」

「あたしが出所したら結婚してくれますか?」

「もちろんです」


僕は頷いた。


「良かった」


その最後に見た智香の表情は笑顔だった。


「行きましょう。由香さん」

「はい」


僕は彼女を見送った。

涙で顔がぐちゃぐちゃだ。


ーおしまいー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

探偵少女は推理しません!! 朝比奈ゆかり @mamonohe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ