第3話


 一ノ瀬たちはいつものように部活のために校庭に出て、準備を始めていた。


 着替えを済ませ、ハードルなどの器具を出し、そうこうしてる時だった。蜷川が何かを見つけ、そちらに歩き出す。


「どうした、蜷川」


「ボール、落ちてる」


 それは別に珍しいことでもなんでもなかった。サッカー部もあったし、バレー部もハンドボール部もテニス部も、色とりどりの部活がグランド内にひしめき合っていたからだ。

 そして、蜷川が拾い上げ、持ってきたのは古ぼけたサッカーボールだった。


「まだ時間あるし、サッカーやろうぜ」


 それには健も賛同し、仕方なくといった具合で一ノ瀬も参加することにした。それ以外にも、部活の仲間数人を引き連れてそれは始まるのだった。

 サッカーといってもゴールポストなんてないから、適当に足でラインを引いて、申し訳程度のサッカーといった感じだった。


 そして、彼らは夢中になってそれに没頭し、誰もそのことを疑うものはいなかった。それが起こるまで。


「お前ら!」


 突然の怒鳴り声に、びくりとなるサッカーグループ。その主は、僕ら陸上部の顧問の先生だった。


「練習やる気ないのか!」


 彼らは、直ちにサッカーを中断し、顧問の先生の下に深刻な顔で寄っていく。


「今日はメニュー作らないからな。お前たちがそんなつもりなら仕方ない」


「先生、そんなつもりは」


「言い訳するな!お前たちは今何をしてた!」


 その言葉に、もはや言い訳をできるものはいなかった。皆口を閉じ、ただただそれに従うことしかできなかった。

 ちなみに、メニューというのは、その日の練習スケジュールのことだ。

 それは決して楽な内容ではなかった。そのメニューのおかげで、皆は毎日くたくたになり、終わればぐったりと倒れこむのだった。

 楽観的に考えれば、メニューをもらえないというのは喜ぶところだったのかもしれない。

 だけど、メニューがもらえないことで喜ぶ者は一人としていなかった。

 皆、一様に俯き、自分たちのしたことを後悔しているようだった。


 顧問の先生が立ち去った後、話し合いが始まる。


「サッカーやってたの男子でしょ。謝ってきなさいよ」


 女子の言うことはもっともだった。そのサッカーには女子は混ざっておらず、彼女らはまじめに練習の準備をしていた。

 だから、誰もその意見には反対することができず、皆で話し合い、代表を決めて謝りに行くことにするのだった。


 けっきょく蜷川たち、主犯格はその謝罪班は免れ、先輩たちが行くことになった。その中にはなぜか女子の先輩も私も行くと言って混ざり、僕らは先輩たちに頭が上がらない思いすることとなった。


 しばらくして先輩たちが戻り、経緯を話してはくれたけど、結局その日は先生がメニューを作ってくれることはなかった。





 その日、一ノ瀬たちは神妙な面持ちで帰ることとなる。


「あんなに言うことないよな」


「けど、悪いのは俺たちだ」


 3人からはいつもの笑顔は消え、口数も少なくなっていた。そんな3人の目に映ったのは、風船配りのおじさんの姿だった。

 それは、店先の宣伝のために配っていたようだけど、3人は先ほどのこともあり、その姿に惹かれ、立ち止まり茫然と眺めるのだった。

 その人は、しなびた風船の元のようなものを取り出すと、プシュート空気を風船に込め、たちまち膨らんだ風船はふわふわと宙に浮いていくのだった。


 健がいつの間にか歩き出し、その人の下に向かっていた。一ノ瀬たちも、ちょっと恥ずかしいと思いつつもそれに続いた。


「あんたら、近くの高校の学生さんか。ぱっとしない顔をしているな。これで少しは元気出せ」


「俺はな、こうして風船を配って皆の笑顔が見れればそれが幸せなのさ」


 3人は風船を受け取ると、確かに少し元気が出たように思えた。あの頃の思い出、母の手に惹かれてもらった風船。そんな思いがこのふわふわと揺れる風船には詰まっていた。


「なぁ、一ノ瀬、これ使ったら俺たちも飛べるのかな?」


「急になんだ、この程度で飛べるわけないだろ」


「そうだよな」


「一ノ瀬、健、ちょっと話があるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る