スペース

月緒 桜樹

完全なる無色

 “心の空白”には、何が在る?


 こんなに痛むのなら、何かがあるはず。そう思い始めて、長い時が経った。

 さぁ、見せてもらいましょうか。この“心の空白”を。


 その手段を、手に入れることができたから。準備はできている。……さぁ、教えてもらいましょうか。


 調えられた鏡の向こうに、殺風景な部屋を見た。それは、この場所の虚像。

 その鏡の向こうで動き回る自分自身を、静かに見詰める。――こっちに来て。もっと、もっと、この手が届くところまで!



 そして、その腕をやっと捕らえた。


「――――っ?!」


 酷く驚いた表情で、振り返る。自分にしか思えない人間に唐突に腕を捕られれば、誰だって驚くだろう。少しだけ、申し訳無いと思った。


 ――まぁ、今からもっと非道いことをするのだけれど。


 ひとつ息を吸い込んだ。やや気が引けることをして、“自分”を気絶させる。その額に手を押しつける、と。



 ――その手が、沈んだ。



 はっきりとした感覚を味わって、叫ぶ。

「――ああ!」

 やっと、自分の精神世界が見られる。その感動に震えた。



   ***


 辿り着いた世界は、完全なる無色だった。透明と言うのも不可能だった。


 ――“透明”とは背景を透過するために、そう言えるのであるから。


 故に、この世界は不可視だった。

 見えなくとも感覚は研ぎ澄まされていたから、周囲の状況は手に取るようにわかったのだけれど。



 ――ふと知覚した。



 誰かが、泣いている。


 この感覚は、きっと、蹲って泣いている。



 歩いていくと、“泣き声”に出逢った。“泣き声”は、蹲って泣いていた。

 そして。


 彼――或いは彼女――は、


 と言うのも、人間の気配ではなかったのだ。濃密な音の気配。纏っているのは湿っぽい空気。すすり泣きや慟哭や――、表現しきれないほど数多の泣き声で構成されているのである。



「…………君は」


 顔を上げたような気がした。ひっく、としゃくりあげる音が聴こえた。


 誰なの? と言葉を継ごうとして。


 気づいた。


 これは、幼い自分だ。


 すすり泣く声は、幼くないものも在ったけれど。間違いなく、自分だと思った。

 だから、違う問いを放る。


「何故ここで泣いているの?」


 ひっく、と言った。


「ここから、出られないの。ここで、ずっと食べなくちゃいけないんだよ?」


 何か役目でもあるのだろうか?


 そこで、歯形のついた物体が、“泣き声”から放射状に転がっていることに気づいた。勿論、視界は無であったけれど。



 それは、“記憶”だった。



 痛みを内包した記憶ばかりが、欠けて眠っている。

 

 宙にはまだ欠けていない記憶が漂っていた。何でもない記憶は、段々と透き通って消えていく。鮮やかなのは、新しい記憶に、幸せな記憶の断章。


 そして――、苦痛の記憶。



 ふっ、と手が伸びて。掴んだ痛々しい記憶を、泣きながら食べている。


 当たり前だ。


 こんなものを食べて、苦痛に顔を歪めないはずがない。味わう度に、奈落に突き落とされる。常人には耐えられようもない。

 憐れだった。


 その作業はのものだ。だから、逃れることはできない。

 この幼い“泣き声”が、“役目”のために犠牲になろうとしている。それが、憐れでならなかった。


「もう……、もう、いいよ」


「よくないんだよ? ねぇ、そろそろ帰りなよ」


 涙混じりに、そう言った。

 強がっているようにしか、見えなかった。


「どうせ、忘れるんだよ? そうでしょ? ここで知ったこと、全部忘れるんだよ?」


 悲痛な、叫び。そんな悲しい運命は、否定したかった。


「――忘れないよ。帰っても忘れない。全部抱えて、生きていく」

「――――無理だよ!!」


 きっと、労いの肯定が欲しかったはずなんだ。


「例え忘れたとしても……無意識が、覚えてるから。絶対に」

「――――――」

「また、君に逢いに来ていいかな?」


 目を見開いたようだった。数瞬の間の後、こくりと首肯したのを知覚した。



 瞬きすると、そこには色が元通り在った。そして……もう、悲痛な声も聴こえない。



   ***


 きっと、これ以上の話は語る必要が無い。ただの蛇足なのだろう。

 だから、この記録を公開するのはここまでにしておこうと思ったのだ。


 結局、その光景――視覚は皆無だったので表現の仕様が無い――は朧気にしか覚えていない。詳細に書いてある記録を読んでも、曖昧な霞は拭えなかった。


 けれど。


 あの日、痛むのはただの“空白”なんかじゃないと知った。


 それだけでも、あの苦痛に満ちた毎日を過ごす“泣き声”は、救われてくれないだろうか……。あれ以来、そう祈っている。


 痛むのは、無意識に殺してしまった記憶と、無意識に押し込められた最前線の存在だ。


 ――まただ。

 また、今日も狂ってしまいそうなほど痛い。


 それでも、痛みを抱えても、生きなければならないと思った。その度に、あの幼い自分が、必死に自分自身を守ろうとしていたのを思い出すから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スペース 月緒 桜樹 @Luna-cauda-0318

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ