第4話 自己紹介の時間【男子編】


「お待たせしました! 三番手、俺!」


 隣の男子が、よく分からないテンションで席を立つ。


 立ち上がって初めて分かったのだが、僕より頭一つ分身長が高いようだ。

 鼻筋や顔立ちがハッキリとしており、角度によっては外国の映画俳優に見えなくもない。

 髪はオールバック気味で、後ろで短く縛っている。

 短いポニーテールというべきか。


「名前は大道寺 拓海(だいどうじ たくみ)。同じく高二。好きなものは女の子の手料理。嫌いなものは野郎の汗臭い料理。というわけで、主に女の子たちとヨロシクしたい系男子です!」


 僕の方に尻を向けたまま、大道寺は女子たちに猛アピールをする。

 いっそ清々しくなるほどのチャラ男のようだ。

 この野郎、黒ヒゲ危機一髪バリに剣をケツに刺してやろうか?


「そういうのはいいですから、さっさと武器の紹介をして下さい」


 不機嫌な葉月に一蹴され、大道寺はショボンと背中を丸める。

 身長が大きいから、なおさら哀れに見えるな。


「き、気を取り直して……。さぁ、俺の武器を見るが良い! 虹色に輝く、この腕輪を!」


 大道寺は天に向かって拳を突き上げ、手首に付けた武器を見せつける。


「……腕輪? ヒモにしか見えないぞ?」

「どれどれ……あー、こりゃただのヒモだわ」「

完っ全にヒモですね」


 凄い!

 強そう!

 そんな声を期待していたのだろう。

 予想外過ぎる反応に、大道寺は何度も目をパチクリとさせる。


「……ヒモ? 腕輪じゃなくて? 百歩譲ってミサンガとか、ドリームキャッチャーとか、そういうマジック的なアイテムじゃないの?」


 大道寺は助けを求めるように、僕らは答えを求めるように、四人の視線がヴァルキリーに集まる。


「ヒモよ」


 神様のお墨付きとあっては、ぐうの音も出なくなっていた。


「……ひ、ヒモはヒモでも、きっと勝利に導くヒモなんだよ! このヒモの名前は、<軍神スレイプニル>! ぐ、軍神だぞ! どうだ、強そうでカッコイイだろ!? なぁ、そう思うだろ!?」


 ただのヒモにしか見えない以上、強そうにもカッコ良さそうにも見えない。

 それに、僕はその名前に聞き覚えがあった。


「確か……スレイプニルって、馬の名前じゃなかったっけ? 六本も足がある」

「あー、何となくアタシも知ってるわ。確かに馬だった気がする」

「完っ全に馬ですね」


 大道寺は助けを求めるように、僕らは答えを求めるように、四人の視線が再びヴァルキリーに集まる。


「馬よ」


 その答えを聞き、大道寺は拳を突き上げたまま、ゆっくりと席に崩れていった。

 フォローしたい所だが、悲しいまでに強そうな要素が欠片も見つからない。


「じゃあ、ラストにババンッとヨロシク」

「えぇっ!? この流れで!?」


 何気に無茶振りしてくるな、この宮瀬さんは。


「あのー……僕は、犬飼 剣梧(いぬかい けんご)。でも、犬は飼ってないよ」


 僕の鉄板ネタだが、場が白けていくのを肌で感じた。


「まぁー……【流るる神々】っていうのかな? とにかく、僕の武器はこの剣。<剣神シグルズ>って聞いたことも無いマイナーな神様だけどね。はい、お終い!」


 僕は早口で自己紹介を終わらせ、席に座る。

 反応なんてどうだって良いから、さっさと終わらせたかった。

 だいたい、こんな濃い面子に対抗できるワケないだろ!


 宮瀬は何とも煮え切らない顔で言う。


「んー……。なんていうか、その、ゴメンね? キミ、至ってフツーだねぇ……」


 謝られてしまった。

 クラスでは名字だけでそこそこ目立つのに、ここでは地味でかすむような存在にしかならないようだ。


「完っ全に普通ですね。……でも、普通が一番ですよね……。私なんか、自己紹介しただけで裏切り者扱いですよ……?」


 葉月は黒いボールを握り締めたまま、うらやましそうにさめざめと言った。


「マイナーでも強そうだから良いじゃねぇか! 俺なんか、ヒモだぞ……? ヒモで馬だぞ……? 軍神だなんて、名前負け過ぎんだろ……」


 大道寺も大道寺で、拳を突き上げたまま妬ましそうに言った。

 ちょっと待て、こんな面子で本当に大丈夫なのか?


「自己紹介は終わったわね? では次に、この場所について説明を行うわ」


 この惨状をものともせず、ヴァルキリーは説明を続ける。

 こっちはこっちでマイペース過ぎるだろ。


「まず、この学校だけど――」


 ヴァルキリーはハッとした顔で言葉を切った。

 ツカツカと窓際に歩いて行き、ガコガコと建て付けの悪い窓を開ける。


「多数の<霜>を確認。これより【エインフェリア】と共に、【ビフレフト】の絶対防衛に務める」


 遠くを見たまま、ヴァルキリーはブツブツと喋る。

 独り言のハズなのに、どこか機械的だ。

 ヴァルキリーは振り返り、窓の向こうに手をやる。


「各人、戦闘の準備を。【恐ろしい冬】と共に、敵が来たわ」


 戦闘準備って……え?

 まだチュートリアルの途中だよね?

 そもそも――。


「了解! やったー! さっそく靴の履き心地を試せる!」


 先陣を切って教室を飛び出していったのは、宮瀬だった。


「ふふ……いいですよ。私は裏切りキャラじゃないって、ちゃんと戦闘で証明してみせます!」


 意外にも葉月がやる気満々だ。

 汚名返上と言わんばかりに、黒いボールが変形するぐらいに強く握り締めている。


「……いや、そうだな。俺が選んだ武器なんだから、絶対強いハズに決まってる! うぉぉぉーーー!! やってやるぜ!! 俺のハーレム計画は、まだ始まったばかりだ!!」


 不吉な言葉を発しながら、大道寺はニンジンをぶら下げた馬の如く走っていった。

 あっという間に教室は空っぽになった。

 僕だけを残して。


「ねぇ! これの使い方は!? ヘルプってないの!? 使い方知らないのに、どうやって戦えっていうんだよおぉぉぉーーー……!!」


 僕の叫びは、学校中に虚しく響き渡った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る