第51話 エピローグ③

(そう、これでよかったんだ)

 俺が内心でそう呟いたとき。

「エージ!!!」

 闇の向こうで聞き慣れた声がした。軍用ジープの窓を開け、声の方向に目を凝らす。

「――――渚」

 40mほど先には、明かりが消えたスタヂアムがある。その外野席最上段には――強風のなか、凛と立つ一人の少女の姿がおぼろげに浮かんでいた。

「おおーい! 危ないぞ!」

 俺は走る軍用ジープから叫んだ。

「――――」

 無言で大きく構える渚。左足を上げ、右足を脱力させる唯一無二の投球フォーム。

 豆のように見えていた彼女が躍動した瞬間、ヒュッ、と音が聞こえた気がした。

 と、何かがスタヂアムから飛んでくる。


 強風をものともせず、闇を切り裂く一閃の光。俺はその飛翔体をを両手でとらえた。


「うわっと! ――これは」

 サンライズが練習で使用しているものではなく、白い革がまぶしい真新しい硬球。革の匂いがかすかに鼻をつく。

 間違いない、あの日、サンライズvsジャガーズ戦で使用していたボールだ。

「やっぱり冥子のやつ――」


 俺は苦笑した。やはりあのホームインは――


「フフ、さすがサジタリウスだな。あの距離から走るジープを狙い撃つとは」

 事情を知らないペニー少佐が口ひげを撫ぜながら苦笑する。そしてボールを覗き込み、尋ねた。

「? これはひょっとして我が空軍が使用しているステイツ製のボールではないか?」

「ええ、まあ」

「Hmm……そして、なんて書いてあるんだ」

 新東都支部の軍人は皆日本語が多少話せるが、読み書きができるものは少ないのだ。ペニー少佐はそう言って、サングラスを額にずらす。ボールには墨汁で文字がしたためられていた。

 俺は白球を握りしめ、答えた。


「『ありがとう、百合ケ丘サンライズ初代監督・青島エージ』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パラレルセイバーメトリクス!! とらまる @fuguchiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ