第5話 走り出していく

「さて、では異邦語を話す神よ。あなたを、この一年の年神としがみと定めます。この地上に恩寵おんちょうもたらして頂くわり、あなたの望む住処すみかささげましょう」

 光の祭司がひざまずき、深い祈りの姿勢を取った。映は、少々興味深そうに辺りを見回している。

 場所は、契りの祭フェアトラーク・フェストの大舞台から移り、市街の端、地上へと続く坑道付近にあるグレンツェン大聖堂だ。

 岩肌の天井には極彩色の彩色がなされ、中央奥の地面には織り布が敷かれ、こぢんまりとした祭壇が乗っている。

 えいと、ウィルマーは、今その祭壇の前にいた。年神としがみの認定式が、しめやかに行われている。

「(……なんだかんだ、こんな場所までついて来てしまった)」

 恩寵おんちょうの披露大成功の熱狂は、それはそれはすごいものだった。今思えば、随分大胆なことをした気がする。自分は、しがない坑夫のはしくれなのだから。しかし、祭司と映だけでは言葉が通じないだろう。だから、最低でもこの儀式が終わるまでは付き添うつもりだった。

 しかし、だ。この先どうしようかと、ウィルマーは考えていた。

 前世の世界のことを知っていたのは、十何年と生きてきた中で映ただ一人だ。

 この機会を逃せば、いつまた同じような人間に巡り会えるかわからない。


 ────もっと、話がしたい。


 このままの流れでいけば、映は世界をまわる旅に出るだろう。自分は、通訳としてそれについて行けば良い。

 日本からこちらに来ることが出来たなら、こちらから日本へ行くことも出来るはずだ。その方法を探すことは、きっと、自分と映の共通の目的になる。

 だが、世界をまわる旅に出るということは、日常の全てを投げ捨てるということだ。弟子入りしてからこの方、親方には今まで育てて貰った恩がある。

 ウィルマーは、悩んでいた。

 確かに、記憶の中の女の子のことは気になる。なぜ、自分がこんな記憶を持ち続けているのかも。出来ることなら、それを解き明かしたいとも思っていた。

 ……そう思って、過ごしてきた。

 だから、今この機会に選ばなければいけない。平穏で、着実な幸せな日常を取るのか。危険に満ちた旅に出て、前世の記憶に決着をつけにいくのか。

 この記憶は、今の暮らしを投げ捨ててまで解明する価値があるものなのか──。

「さあ、年神としがみ様。これが、世界の関所を自由に通過出来る通行証です。くれぐれも無くさないようにして下さいませ」

 光の祭司が、映にうやうやしく両手を差し出す。その手には、丁寧に丸められ紙紐でじられた獣皮紙が乗っていた。

 映が、無言でこちらを見る。

「……ん、あぁ。えぇっと、【これは全地域で使えるパスポートだから無くさないように、って】」

 上の空で聞いていた話を、ウィルマーは、映に通訳する。

「【そう】」

 早速、獣皮紙を広げて中身を見る映。

 ちらりと覗くと、〝この者、オウサキ・エイ。神にあたり、無用の疑いをかけることなく門を通すべし〟という内容の文章が、長ったらしく書かれていた。末尾には、祭司達のサインが連記されており、神祭事の連盟、〝宴の魔術師スンベル・セイズ〟の印が押されている。

「【この者、オウサキ・エイ。本年一年のイルミンスールの神にあたり、……であるからして、各地の門・関所を通る際の審査の必要は無……】……ん?」

 ウィルマーは、思わず横から手を出し、何度もその文面を読み直す。映が、うっとうしそうにウィルマーの手を払った。

「……名前が、無い」

 ウィルマーは、思わず口走ってしまう。 祭司の方を見ても、穏やかに笑っているだけだ。ウィルマーの分が別に渡されるということもない。

 呆然。

「【……映、どうやら俺は、この先一緒に行くことは出来なそうだ】」

 なんとか口から出た言葉は、ふるえていた。

 別に誰に頼まれたわけではない。だが、なんとなく、通行証には当たり前のように自分の名前も載っていて、なし崩し的に旅が始まるのだと思っていた。

「【……そう】」

 映は、さっきから通行証に目を落としたままだ。こちらをちらりとも見やしない。

 〝そう〟って。随分と淡白な返事もあったものだ。ウィルマーは、眉間みけんしわを寄せる。

「お疲れ様、ウィルマー・ジーベック君。突然のことで、気を揉んだだろう」

 柔和にゅうわに笑う光の祭司。白い長髪で、程よく顔にしわのある、好好爺こうこうやという風貌ふうぼうだ。何か握った手を、こちらに差し出していた。

「君には、充分に世話になった。だが、あまり一般人の手をわずらわせるわけにはいきませんからね。ありがとう」

 その手の中身は、きっと金だ。革袋に入ったものではないから、金貨一枚とかそういったものだろう。大型銀貨二枚でさえ、一家族が一か月なんとか暮らしていけるだけの価値がある。

 これ以上一般人にデカい顔をされては、〝宴の魔術師スンベル・セイズ〟の面目が立たない。だから、お前は、これで手を引け、そういうことだろう。

 ウィルマーが黙ったままなのを、謝礼を受け取る気がないと判断したのか、光の祭司は、暖かい笑みを濃くした。

「では、あちらからお帰りなさい」

 口調は優しかった。だが、さっさと出ていけという圧が、言外げんがいもっていた。

 ここでもし、俺も同行する! と駄々をごねたところで、連盟は、面倒を見てくれないだろう。世界をまわるとなると、かなりの金がかかる。

 何の支援も無しに旅に出られるほど、ウィルマーのふところは暖かく無かった。

 良く回らない頭で、映に視線を向ける。映が、自分を引き止めるならばあるいは、違った展開があるのかもしれない。

 ……だが映は、少し悲しそうな顔をして、眉尻まゆじりを下げるだけだった。

 祭司の脇に控えていた僧兵が、肩を怒らせてやってくる。ウィルマーは慈悲もなく大聖堂を追い出され、目の前で扉が閉じた。

 重苦しい音が、地下道に反響する。

 ようやく、頭が現実を受け入れ始めた。自分は、奇跡的な出会いを掴み損ねたのだ。何度扉を叩いても、もはや鋼鉄の分厚い扉が開く気配は無い。

 運命の出会いの終わりは、あまりにもあっけないものだった。


       ◆


 ────次の日。

 ウィルマーは、いつもの日常に戻っていた。坑道の中に響く金槌の音。掘削機が散らす火花。親方が飛ばす怒声にも似た大声。映達、年神としがみの一行はもう旅に出たらしい。まずはニーダスヴァルトの地下迷宮を堪能たんのうするそうだ。

 ウィルマーは、抗道の有名人になっていた。それはそうだ。神と共に舞台に上がるなんて経験、まずすることはないだろう。実際に舞台を間近で見ていたドワーフ達から、話をせがまれたりもした。

 神と直接話してみてどうだったか。あの意味不明な言語はなんだ。等々。それに、笑顔で対応もした。

 笑顔で話続けていたら、親方が怒鳴り込んで来た。

「祭り気分をいつまで引っ張ってやがるつもりだ! 血祭りにあげられてえかてめぇら!!」

 蜘蛛くもの子を散らすように、持ち場へ戻るドワーフ達。のっしのっしと遠ざかっていく親方。

 ――少し、救われた。

 実際今でも昨日のことが、整理が着かないでいる。自分はどうするべきだったのか。もっと食い下がるべきだったのか? なんで、映はあんな態度を取ったのか。

 思考がどうどう巡りして、全く仕事に身が入らない。

 丁度、休憩の鐘が鳴った。

 皆、思い思いの場所に腰掛け、汗を拭いたり、水分補給をしたりしている。者によっては、地面に布を敷き、寝転がる者もいた。ウィルマーも、やる気なく金槌を地面に置き、壁際に座り込む。

 しばらく何もせず、ぼーっとしていると、会話が聞こえて来た。

「おい、知ってるか。あの噂」

「あん? 今年の年神としがみが妙ちきりんな言葉を喋るってあれか?」

 近くのドワーフが、汗を拭きながら言う。

「ちげえよ。火土竜サラマンドが例年より早く目覚めたって話よ」

「ほう、じゃあもうい回ってんのか」

 もう一方のドワーフが、にやりと口元をゆがめた。

 火土竜サラマンド。羽は無く、嗅覚がするどい、蜥蜴とかげ土竜もぐらが混ざったような見た目をしている竜だ。

 ニーダスヴァルトに生息しており、初夏になると冬眠から目覚め、地下迷宮をい回る。巣を何カ所も持つ性質があり、巣には珍しいキノコが生えるという。

 そのことから、初夏になると、数日前まで火土竜サラマンドがいた巣からキノコを収穫し、高値で売りさばくといった副業が流行はやるのだが、今は、春真っ只中だ。確かに、少し早い。

「でもよぉ、オレも去年やったんだけど、やつら目覚めたばっかは凶暴でよ。ひげを焦がされちまったよ」

「焦がされるだけで良かったじゃねーか。丸焦げにされて、目覚めの食糧にされるやつだっているみたいだぜ?」

 奴ら結構図体デカいからなあ……。おお、怖い怖い。と身体を震わせるドワーフ達。ウィルマーは、別の想像で身体をふるわせた。

「そう言えば、神さんといえば、大丈夫かね? 今は大迷宮まわってんだろ?」

「ああ、護衛隊も耐火装備じゃねえと厳しいよなあ……。ま、でも、大丈夫だろ。今年の神さんは、氷の権能持ってるっていうし。いざとなったら火土竜サラマンドなんて凍らせちまえば。なんでも見た目からして冷ややからしいぜ?」

 クールビューティかー!と言いながらひじで突っつき合うドワーフ達。それから彼らは、今までの年神としがみの中でどの神が好きだったかという話にれていく。

「……大丈夫じゃない」

 ぼそりと、思わずウィルマーは呟いた。

 近くにいたドワーフ達がちらりとこちらを見たが、そんなことを気にしている余裕はなかった。全然大丈夫じゃないのだ。護衛隊が崩壊したら、全てが崩壊するだろう。

 契りの祭フェアトラーク・フェストの舞台から大聖堂に行くまでに、映と話していた時のことを、ウィルマーは思い出していた。


       ◇


『【私が恩寵の披露でやったことは、魔法じゃないわ。夏休みの自由研究レベルの実験よ】』

 すました顔で歩く映。

『【そんなバカな!】』

 カンテラの吊り下がった地下街道を先導しながら、ウィルマーは心から声を上げた。付き添いの宴の魔術師スンベル・セイズの従者が、いぶかしげにこちらを振り返る。

 あ、なんでもないですと愛想笑いを返すと、映に向き直る。

『【ほんとに、そんなレベルであんなことが出来るのか?】』

『【見せ方次第よ。摩訶不思議まかふしぎな手品だって、タネを知ってしまえば、〝なんだそんなことか〟って言うこと、多いでしょう。……と言いますか、あなたテレビで見たこと無いのかしら? 水を瞬時に凍らせる実験。 私ですら見たことあるのだけど』

『【見たことないな……最近良くやってるとかなら尚更。俺、日本の記憶があるのは、中学生までだからさ……】』

『【そう】』

 と言って映は視線を前に戻す。少しうつむいて、何か考え事をしているようだった。

 伏せた映の顔に当たる、ゆらゆらとしたカンテラのあかり。

 映し出される鼻の稜線りょうせんの美しさは、なんとも言えないもので、絵画のようだ。いつまで見ていても飽きないだろうが、それはそれでじろりとめつけられそうだ。

『【……で?】』

 と、ウィルマーが催促さいそくすると、映は、きょとんとした目でこちらを見た。そばに誰かがいるのを今思い出した、と言わんばかりの表情だった。

 心なしか不機嫌そうな感じを受けるのは気のせいだろうか。

『【……説明してほしいのね】』

『【もちろん!】』

『【……良いわ】』

 しょうがないわね、と言った様子で息を吐くと、映は喋り出す。

『【まず、水が氷になる条件というものがあるわ。それは、小学生にもわかる条件。その水の温度が0度以下になった時、水は凍り出す。でも実は、水が氷になる条件はそれだけでは無いの】』

 映は、人差し指をぴんと立てて滔々とうとうと喋っていく。

『【ウィルマー、あなたは、冷蔵庫で氷を作ったことがあるかしら】』

『【ああ、あるよ。〝誠治〟の時に。製氷トレイに水を入れて、冷凍庫に入れれば出来るよね】』

『【じゃあ、まだ完全に凍りきらない製氷トレイを見たことは?】』

『【あるある。水の中に氷が浮かんでる感じだよね】』

『【そう、水が氷になるもう一つの条件がそれよ】』

 ん? とウィルマーは頭をひねる。

『【水が氷になるには、核となるものが必要なの】』

 岩肌の建物の谷を抜けると、正面に切り立った岩壁がんぺきが見えてくる。その側面は人為的に削り取ったのか上がりの階段になっていて、それを登った先がグレンツェン大聖堂だ。

 手すりもなく、急なため、宴の魔術師スンベル・セイズの従者から注意喚起があった。ウィルマーがそれを翻訳し、映がうなずくと、話の続きを始める。

『【それを逆手に取ったのが、恩寵おんちょうの披露でやった実験よ】』

 ということは? 水が氷になるには核が必要だから……

『【つまり、核が無ければ水は凍らない?】』

『【そう、その通りよ】』

 水全体を均一に冷やすことによって、核を持つこと無く0度以下になった水は、しかし核を持たないことによって、いつまでも水のままの姿を維持する、ということらしい。

『【そして、その状態の水に、核になり得るもの──、例えば氷の粒などを放り込んだら、どうなるかしら?】』

『【……水が、急速に凍り始めるのか!】』

 ばっと横を振り向いたウィルマーは、階段に足を上げそこね、危うくつんのめりそうになった。

 なにやってるの……という冷たい視線が突き刺さる。ウィルマーは、あはは……と笑って頭をいた。

『【……何か衝撃を与えても凍り始めるわ。あとは見せ方さえ考えれば、世にも不思議な現象に見えるって寸法よ。その現象を〝過冷却〟というわ】』

『【すごいな映! 見も知らない場所に飛ばされて、すぐにそんなことを思いつくなんて……】』

 その言葉に、映はふんと鼻をならして顔をそむけたが、その横顔は、心なしか嬉しそうだった。なるほど。今なら、たるの中の果実酒クァン・ペールが凍った理由も分かる。

 先に衝撃を与えて凍らせたミネラウォーターの氷の粒を、投げ入れたからだ。それを少し離れたところからやれば、まるで魔力を飛ばして凍らせたかのように見える。

 良く頭が回るなあと感心していると、ふいに視線を感じた。映が、じっとこちらを見つめている。

『【……映って、人の目をじっと見る癖あるよね?】』

『【突然なに?】』

 しみじみと言う俺に、映は怪訝けげんそうな顔をした。

『【いや、なんとなくね】』

 映のその意志の強い瞳。大きいながら切れ長の瞳は、髪の色に似て、深い黒色をしている。その瞳に見つめられていると、いつの間にか、その黒の中に吸い込まれてしまいそうな錯覚を覚える。

『【変な人。相手と話す時に目を見て話すのは礼儀でしょう】』

『【話してる時だけじゃないよ。でも、映って礼儀正しいし、機転はくし、肝はわってるし、すごいな】』

『【……そうでもないわ】』

『【自分とは次元が違うというか、別世界の人みたいだよ。あ、でも別世界の人か】』

 と、ウィルマーは笑う。

「【なんというか、どこでも生きていけそうだよね】」

 他愛のない言葉だった。そのつもりだった。〝あなたは、少し落ち着きが無さすぎなの〟なんて返ってくるのだろうと、そう思っていた。

 でも、その言葉を受け取った瞬間、映の硝子で出来た顔に、ひびが入ったような、そんな気がした。

『【……そんなこと、ないわよ】』

 そしてそれから、映は一切喋らなくなってしまった。

 他意の無い言葉だったのだけれど、映にはそうでなかったのかもしれない。

 ウィルマーはその変化に気づかないまま、年神としがみ一行はグレンツェン大聖堂に到り、今に至る。


       ◇


 映の態度が冷たくなったのは、あの会話からだ。何が悪かったかはわからないが、何が原因かはわかった。

 ドゥン────

 地下坑道が縦の振動に揺れた。天井かむりから、パラパラと細かな岩の欠片が落ちてくる。

「なんだぁ!?」

 周りのドワーフ達から声が上がり、場はにわかに騒がしくなり始める。嫌な予感がしていた。

 映は、普通の女子高生だ。機転がくだけで魔法が使えるわけでもないし、ましてや神ですらない。

 もし、万が一にでも護衛隊が崩れたら、彼女にはすべが無い。そして、この世界の言葉が喋れない為、はぐれたところで助けを呼びようが無い……。もし、という仮定だけが積み上がっていく。


 ドゥン────


 揺れが、徐々に激しくなっていた。 聞いたことの無い甲高い竜の咆哮ほうこうが、遠くにうすく聞こえる。ウィルマーは、拳を握り締めていた。

 巨大組織の良く訓練された兵隊に、任せておけば良い。そうは、思う。そうは思うが、もし万が一の場合、右も左もわからない世界で、言葉もわからない、通じないまま、痛みと不安に押しつぶされて、最期の時を迎える──。そんなことがあってはいけない。そんな思いだけは、絶対にさせたくなかった。

 無念のまま死を迎える。それは、自分が一度したから、絶対に誰かにしては欲しくないことだ。

 『伝令管から、各員。伝令管から、各員。五十二番坑道で、規格外の大型火土竜サラマンドが出現した模様。現在、宴の魔術師スンベル・セイズの兵士が対応中。近隣区画にいるものは、ただちに退去せよ。繰り返す──』

 天井かむりに張り巡らされてる伝令管から、坑内に声が響く。次の瞬間、ウィルマー五十二番坑道に向かって、走り出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る