紅色 ~傷~ 17


突然だがこんにちは俺の名前は杉慕京太郎すぎしたきょうたろう


……「おはよう」か?「こんばんは」か?まぁ、どちらでもいいし、どうでもいいことだから無難な「こんにちは」でいこう。

では、気を取り直して……。


俺、杉慕京太郎は世界でも日本でも漫画でも小説でもゲームでもダニのようにうじゃうじゃと嫌が応でも生息しているごく普通のごく平凡のごく一般のごく平均的なあんぽんたん童貞どうてい高校生だ。

そんなダニ=杉慕京太郎の俺が突拍子とっぴょうしもなく何を語ろうと言うのか。俺のこの声を聞いているかもしれない0.0001%以下の人々の皆様方は、「どうせくだらないことだ」「中二病を発症しているイタイタシイ高校生の妄想言もうそうごとだ」「話した内容なんてたかがしれているテンプレートなつまんねーもんだぜ」「何の取り柄もない、ダラダラと日常を過ごして、2次元なイベントを待っている愚か者が何を言おうとそれはただの用意された台詞セリフだ」とか、思っているかもしれない、言っているかもしれない、感じているかもしれない、聞き耳を立てている奴もたまたまきょうが乗っただけの野次馬やじうまなのかもしれない。

確かに、俺みたいな社会のゴミになりかけの学生のことを世間の人々やネット上の人々は気に入らない人種なのかもしれない。



普段の日常で一生懸命でなくても、ほどほどにかんばって、そこそこ優しいことをこなして、人を殺そうと思わないモブ。


普段の日常で一生懸命でなくても、ほどほどに頑張らずに物事を先延ばしにして、そこそこ優しいことをあまりせずに自分勝手な要望を押し付けて、人を殺したいと思うモブ。



さて、どちらの顔を見たい?

さて、どちらの声を聞きたい?

さて、どちらのモブに会いたい?

さて、どちらの話しを聞きたい?

さて、どちらの趣味を聞きたい?

さて、どちらの特技を聞きたい?

さて、どちらの夢を聞きたい?

さて、どちらと友達になりたい?

さて、どちらと付き合い?

さて、どちらと結婚したい?

さて、どちらに興味を惹かれる?

さて、どちらに人は寄ってくる?

さて、どちらに手を貸す?

さて、どちらが邪魔じゃまだ?


もちろん、人柄ひとがらや過去の経歴といった内面的事情は伏せるが、どちらが気に入らない?

──ほとんどの人が後者のダメダメな人種のモブを選ぶだろう。頑張ってもいない、人任せ、自分勝手、頭が可笑おかしい。その人種に対する批判は千差万別せんさばんべつだが、否定的な存在だ。

そんなゴミくずな底辺の存在の話しを誰が聞きたがる?俺はごめんだね。時間の無駄むだ。労働の無駄むだ無駄むだばかりで、何の得にもならないじゃないか。

聞き耳を立てるな、無視しろ、否定しろ。社会とはそういった存在をさまざまな方法で踏みつぶす。

後者の人種じんしゅに近い俺が、世界の日本の街の人達に足を止めさせて、こちらの話しを聞かせる力なんてある訳がない。

だけど、俺が語るのは俺自身の杉慕京太郎すぎしたきょうたろう自身の話しじゃない。俺の友達の友達と呼べるかもしれない『神無月かんなづき夜空よぞら』というこの世界の主人公しゅじんこう的な存在についてだ。

俺が何で神無月夜空のことを語ろうと思ったのかは、ちゃんとした理由がある。それは、ある意味必然で偶然で、ただ流された結果でそうなった……。

少なくとも俺はそう思っている。

全てが終わったわけでも、全てが始まったわけでもない。まだまだ序章ひとつ。始まりの始まりだ。けれど、その始まりの始まりだけで、あぁ何かやるじゃないか?と疑問に思った。


あれは、7月26日13時5分の昼休み中のこと。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る