vs鬼束テンマ

【弱小技能】

 WRA認定異世界全日本大会は、学生選手権などの上位者に加えて、各地区ごとの予選トーナメント上位者から最大二名が出場者として選出される。

 関東予選の枠は二名。つるぎタツヤとの準決勝を制したシトは、これによって全国行きの切符を手にしたことになる。


「ふふ。いい戦いだったね、シト。さすが、天才美少女中学生転生者ドライバーのこのぼくを、二度も負かした男だ」

「タツヤ。えーっと、その……アタシも、準決勝見ててさ。なんていうか、まあ? ……頑張ったじゃない?」

「つーか、なんで俺までこいつらと一緒くたみたいな感じになってやがんだ」


 激闘を終えた両者を迎えるのは、黒木田くろきだレイ、星原ほしはらサキ、大葉おおばルドウの三名だ。


「おうサキ! 負けて悪かったな! お前の応援があったのに勝てなかったのは、俺の力不足だ……! 三倍の密度で特訓してりゃあ、シトの【不労所得パラサイト】だって越えられたかもしれねえ……次はもっと……鍛え直して、出直さなきゃあな!」

「また、バカばっかり言って」


 互いに笑い合うタツヤとサキの一方で、シトは不機嫌そうに顔を背ける。


「フン……俺は馴れ合いは好まん」

「喜びなよ。勝った時くらいはいいじゃないか。これで、きみの念願の外江とのえくんとの戦いだろう?」

「ねえ、なんか、みんな外江とのえハヅキの話してるけど」


 サキは、かねがね疑問に思っていたことを尋ねた。

 関東最強、外江とのえハヅキ。彼女以外にとって、その存在は共通認識のようであった。


「どれくらい強いの?」

外江とのえハヅキは【弱小技能ウルトラレア】使いだ」

「……転生ドライブ開始時にランダムで一つ、ボーナスの一般スキルを習得できるスキルだね。〈鍛冶〉とか〈料理〉とか、〈鑑定〉とか」

「へえ……なんか、普通だね」

「だからこそ怖いのさ。敵を直接ステータス画面で見ても、どれが【弱小技能ウルトラレア】のスキルなのか分からないだろう? しかもこのボーナススキルは、経験点効率、スキルツリー分岐、限界ランク……とにかく全部が最大値だ。最終的にはほとんど第二のCチートスキルと言っていいくらいの万能スキルになる」

「……反面、使い手を選ぶCチートメモリでもあるけどな。最初がランダムで、しかも序盤の内でもそのスキルを上手く使ってやりくりしなきゃあ、伸びていかねえ。外江とのえはその辺の応用力が群を抜いてる」

「器用なタイプなんだ」

「ケッ。クソ野郎だよ」


 だが、サキの評も的を得たものではある。外江とのえハヅキの転生ドライブの最も恐ろしい点は、一つの技能を変幻自在に使いこなす器用さだ。

 その一つを軸に、戦闘、経営、内政などの戦型を状況に合わせて流動的に使い分けるデッキ。アーキタイプ名を、皮肉にも一芸型という。


「……そうだな。奴のデッキ構成を予測し、対策を打たなければ……勝てない」

「やれやれ。余裕のない奴だなあ。大葉おおばくんも何か言ってやってよ」

「知らねェーよ! 大体、つるぎ! 何負けてやがんだ! テメーに一回戦負けした俺が最弱みたいになってんじゃねーかふざけやがって!」

「ハハハハハ! ルドウも悪いな! やっぱりシトは強えや! まあ機嫌直せ! 帰りにメンチカツ奢ってやっからよ!」

「テメーの奢りなんざ誰がいるかよッ!」

「まったく……タツヤもルドウも、いつもどおりなんだから」


 サキが呆れ混じりの笑みを見せた、その時だった。


「まあまあ皆はん、仲がよろしゅうて。うらやましいわぁ」


 いま一人の転生者ドライバーが、選手通路に現れている。それはこの場の誰もが知る顔。

 シトは、畏怖と敵意の声を漏らした。


外江とのえハヅキ……!」


 萌黄色の鮮やかな着物に、長く艶めく烏の濡れ羽色の髪。圧倒的な余裕を感じさせる落ち着いた佇まいは、関東最強の称号に恥じない。

 【弱小技能ウルトラレア】【経済革命エコノミカルR】を軸とした経営型デッキにより、かつてのシトを完膚なきまでに敗北せしめた少女である。


純岡すみおかさんも、お久しぶりですなぁ。なんでも準決勝、勝たはったみたいで。おめでとうさん」

「ああ。異世界ナルニア杯での借りを、返す時が来たぞ。外江とのえハヅキ」

「借り。はて」


 ハヅキは、とぼけたように首を傾げて、パチパチとまばたきをした。


「――なにかを純岡すみおかさんにお貸しした覚え、どこにもあらしまへんけど。まさか、うちと戦うためにこの大会に?」

「いつもの余裕面か。ならばそれを決勝にて、この俺が剥ぎ取ってやる……!」

「負けました」

「……何?」


 涼しい顔で告げられた事実に、シトの気勢も止まった。

 外江とのえハヅキは胸の前で両指を合わせて、あくまでにこやかに続ける。


「せやから、うち、準決勝で負けました。……いややわあ。純岡すみおかさんがそないにうちのこと思うてくれはったんなら、ふっふふふふ、もうちょびっとくらい頑張れたかもしれへんのに。残念やけど、決勝で当たるのは別のお方です。うちはもう帰ろ思てました」

「う、嘘だろアンタ……! 何あっさり負けてやがる! 関東最強なんだろ!」


 ルドウもまた、動揺を隠せず叫んだ。関東地方の転生者ドライバーならば誰でも、決勝戦に残る一人は外江とのえハヅキだと信じていたはずだ。

 ハヅキは、閉じた扇子で口元を隠した。


「勝手に関東最強言われましても、うちはたまたま栃木に越してきただけです。別に関東さんの代表になったつもりはありまへんから」

「相手は誰だ。何をされた」

「……鬼束おにづかテンマ」


 シトの問いには、その横で携帯端末を覗くレイが答えた。


「大会の出場記録はない。無名の……選手だ。けれど、彼は……もしかして……」

「そやからうちもね。何してきはるか分からへんし、いつも通りに【弱小技能ウルトラレア】デッキで戦おう思うとったんやけど。ふっふふふふ! さすがにあれは読めへんわぁ。まさか、あないなCチートメモリがあるなんて――」

「お、おい……鬼束おにづかとかいう野郎はどんな転生ドライブをしてきやがったんだ!? そいつ……次にシトが戦う相手なんだろ!」


 たまらず、タツヤも口を挟む。彼が真に関東最強を下した敵であるなら、異世界転生エグゾドライブの実力はそれ以上。

 それでは準決勝でタツヤを下したシトの実力といえども、及ばぬのではないか。


「それは――あ」

「あ?」

「やっぱりやめときましょ。うち、純岡すみおかさんの仲間やあらへんもん。どっちかに肩入れするんは不公平やわぁ」

「なんだそりゃあ!」

「うちは、うちが楽しいようにしとるだけです。……ほな、純岡すみおかさん。せいぜいお気張りやす」

「この先――」



 シトは、ハヅキが現れた選手用通路の奥を睨んでいる。

 彼女は既に試合を終えてきていた。つまり彼女が戦っていたBブロック準決勝も、シト達と殆ど同じタイミングで勝負が決まっていたはずだ。

 しかも、超速攻の勝負を仕掛けてきたつるぎタツヤにも劣らぬ速度で。


「試合の結果を見て判断しろということだな?」

「……」


 ハヅキは僅かに微笑んで、踵を返した。


「さて。ほんならうち、原宿寄って帰ります。シュークリーム食べたいわぁ。ふっふふふふふふ! ……では皆さん、ご機嫌よろしゅう」


 スキップで去っていく着物姿が見えなくなった後で、ルドウは苦々しく呟いた。


「……あの外江とのえが簡単に負けるとは思えねェ。純岡すみおか

「ああ。見に行こう」


 通路を渡り、第二会場へと出る。予選トーナメントBブロック準決勝の会場。そこに鬼束おにづかテンマの姿はなかったが……

 試合終了後の異世界を映し出したままの超世界ディスプレイは、彼の戦いの結末を克明に映し出していた。


「なにィーッ! なんだ……この世界はッ!?」

「何……だと……!?」


 タツヤとシトが、同時に叫んだ!

 テンマとハヅキが戦ったBブロック準決勝の、これが結果だというのか!?


 燃え盛る大陸。荒れ狂う海。死体を喰らうハゲタカ。空は暗黒に染まり、雷鳴が絶え間なく鳴り響く。

 あらゆる人の営みが壊滅し、死に絶えた、それはまさしく終末の光景であった!


「異世界が――滅亡していやがるッッ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る