魔法使いと忌み仔 ーThe magus and detest pupsー

坂本Alice@竜馬

Magus of ash and blaze.

第1話 As of lights to illuminate the night #1


 差し出されたその手を、私は掴んだ。自らの意思で、その手をとったのだ。


「生きていれば失うことばかりだ。けれど、死んで得るものがある訳じゃない」


 彼は静かな声で、私を諭すようにそう言った。

 手のひらから伝わる熱は人間のそれによく似ていて、どこか違って思えた。

 知らない感覚のなかでひとつ分かったのは、その暖かさに、私が不思議と安心感を感じたことだった。




 ◆




 日が昇れば、陰ができる。

 明かりを灯せば、夜は深くなる。


 光と闇は常に密接な関係にあり、それは森羅万象なにごとにも当てはまる。

 

 私が人間であるように、また彼ら●●は彼らなのだ。

 只人に姿は見えず、人の世の陰に埋もれて生きる、人ならざる者たち。

 私はまだ彼らをなんと呼ぶのかは知らないが、あえて今は彼らと呼ぼう。

 

 私は幼い頃より、彼らが見えていた。

 右目を塞ぐと見える彼らは、皆それぞれ違う姿をしている。

 獣のようなやつ、不格好な人の形、不定形、異形。

 彼らは様々なものを運んでくる。

 それは幸福であり、不幸でもある。


 誰かの幸せは誰かの不幸せだ、とは誰が言ったのか。


 ギィ、と扉が開く音がした。

 瞼を持ち上げるが、視界はいまだに暗く閉ざされたまま。

 私の頭を少しだけ締め上げる、不思議な模様の描かれた絹の目隠しは、薄布にも関わらず光をまったくもって通さない。


「申し訳ありませんヒナ様、直接目にするのは少々刺激が強すぎるので。あちらとしても貴女としても●●●●●●●●●●●●●

 

 開いた扉の方向から、まだ若いであろう男性の声が室内に響いた。

 今腰を掛けている椅子から立ち上がり、彼の方へ向き直る。

 見えなくとも、視える●●●のが私の左目。右目を閉じれば、大抵のものの正体が視える。だけど今は何故か、この目隠しでなにも見えない。目を隠す程度では見えなくなることなんて、一度もなかったのに。


「……いえ。もう、始まるんですか」

「ええ、もうじきに。――――そろそろ開始時刻です、お手をどうぞ」

「………はい」


 視界には映らないその手をとる。


 私は商品だ。

 今日ここで催されるオークションで出品され、誰かに高く、或いは安く買い取られる。

 この人―――ネビルさんはここの、あちら側●●●●の人間だ。

 今朝見たときの姿は、黒髪で青い目をした白人のひとだったけれど、今はその顔を薄い黒のベールで隠しているらしい。

 かくいう私も頭には目隠しと同じく絹のベールが被せられていて、その上からヒイラギの葉を輪にした頭冠をのせている。

 服は清潔な白のワンピース。全身を白く統一させた、まるで花嫁ブライドのような姿である。


 ネビルさんにそっととられた手は軽く引かれ、打ち合わせ通りに、不似合いで無骨な鉄の手枷をガチリと嵌める。

 見えはしないが、手首から伝わるずっしりとした重量感はそれだけで、鉄の重厚さが解った。


「手荒なことにはご容赦を。商品という立場の上、野放しというわけにもいきませんから」

「………」


 長い長い廊下を、ネビルさんに手を引かれ歩いていく。


 しばらくすれば痛いような静寂が、途端に息遣いや小声の喧騒に成り変わっていた。

 ネビルさんの手は離れ、ゆっくりと、おそらく壇上であろう場所を歩く。

 誰かが私の肩に触れて、そこで止まれと促す。

 ひたり、と立ち止まると、喧騒がより激しくなったように感じた。


「…おお、あれが」

「なるほど…… 目は隠されておるが」

「絹の眼帯とは、それほどまでにか……」


 近い声は、聞こえてくる。

 耳に入る声音は、おおよそ人間のそれに近いが、やはりどこか違う。

 たしかにこれは、視ないほうがいいかもしれない。


 と、そのとき。

 マイクで増幅された張りのある声が、高々とこの空間に響き渡った。


『では続きまして、耳の早い皆様なら既にご存知かもしれませんが、本日の目玉ッ!!』


 ザワリ、と気配が大きく揺れる。


"全てを見通す目プロビデンス・オーグル"の少女! ではまず100から!!』


 プロビデンス………?

 はじめて聞いたけれど、私の左目のことかもしれない。


「120!」

「150だッ!!」

「いいや、155!」

「200ッ!!」


 ―――――薪を焚べ 火種を灯せ


「………っ?」


 何かが、誰かの声が、聞こえた。


 ―――――陽は陰り 夜闇に潜む 燃ゆる青きは


「………え?」


 耳元で囁かれた詩のようなそれは、響くように耳に残り、私のなかへ染み込んでいく。

 カンッ、と壇上が打ち鳴らされたときには。


「―――――"揺らめき立つ、影の灯火"。……君、良い目をしている」


 すでに目隠しは外されていて。

 私の頬に手のひらを添えるは―――――灰色の狼の頭をしていた。




 ◆




「………それではこちら、500ポンドのお支払ですね。確かに」


 500ポンド―――――だいたい7億円………。


「いやしかし、驚きました。壇上へいきなり現れるとは…… 以降は止めていただきたいのですがね、アシュフォード様」

「安心してくれ。僕は多分もうここには来ないだろうから」


 そう静かに、そして冷ややかにネビルさんへ言い放つのは、銀色の毛並みをした狼の頭を持つ、コートを着こんだ黒ずくめのひと。

 男性なのか女性なのか分からないが、なんとなく体格や雰囲気は男性である。

 黄金色の瞳は鋭く細められていて、凶悪な顔だ。

 

 じっとその横顔を眺めていると、不意に彼がこちらを振り向いた。


「さっきは驚かせてしまったね。僕はスタフティ・アシュフォード、しがない田舎の魔法使いさ。人をかうのは初めてだけど、あまり怯えなくても良い」


 そのかう●●が買うなのか、或いは飼うなのか。もしくは両方の意味だろうか。そんなことをぼんやりと考えながら、私は名前を名乗った。


「……間宮マミヤ 火那ヒナ、です………」

「そうか。じゃあヒナ、手を出してごらん。――――それじゃあ僕は帰るよ」

「承知しました。それでは、お気を付けて」

「え、えと…… あのっ…」


 何のことか分からずに戸惑う私の手を握って、彼は私を抱き寄せた。

 大きなコートに、顔が埋まる。


「怯えなくてもいいと言っただろう? 怖ければ少し目を閉じているといい」


 彼は優しくそう言うと、ゆっくりと口を開いた。


「―――――"薪を焚べ、火種を灯せ"」


 すると、その声に呼応するように床が光りだし、海のような透き通った青い炎の渦が、彼を中心に巻き起こった。


「―――――"陽は陰り、夜闇に潜む、燃ゆる青きは"」


 青い炎はさらに激しさを増し、その澄んだ色彩は、徐々に黒く濁っていく。

 やがて夜空のごとき深い黒に染まった炎は、私と彼を包み込み………。


「―――――"揺らめき立つ、影の灯火"」


 眼前に広がる景色は、思わず目を見開くほどに美しかった。

 仄暗い灯りの点されていた先程の室内とは打って変わり、見上げるほどの快晴と、風に凪ぐ緑原に花々。

 ふと目の前を、白い蝶が羽ばたいていった。

 さながら絵本の世界といったそのなかに佇む、古いレンガ造りの立派なカントリー・ハウスを見て、彼は言った。


「ようこそ我が家へ、僕は君を歓迎するよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る