第4話 ウエルカムパーティ

 夕陽が沈み、すっかり夜の世界の中に入りこんだ「平安」は、漆黒の海の中を突き進む。

 昼間見る、あの青い海と同じものとは、思えないくらい別の顔を見せていた。

 ジェームス船長主催の「ウエルカムパーティ」が始まる。

「皆様、今晩は。今回、クルーズ客船(平安)にご乗船下さいまして、誠にありがとうございます。では、只今よりジェームス船長主催の、ウエルカムパーティの開催です」

 ステージで司会者が挨拶する。

 そのスポットは、桃子がフォローする。

 シャープなエッジで全身フォローである。

 スポットフォローには、もう一つあってエッジがぼやけたソフトにする場合がある。

 二つとも、手元のレバーで切り替えが出来る。

 主に芝居の時に、ソフトを使う。

 船内は、ショー中心なので、エッジはシャープが多い。

「では、ジェームス船長登場です。皆さん大きな拍手でお出迎え下さい」

 円卓にいる客が拍手する。

 すでに、ボーイ、ウエイトレスが料理を運び出す。

 エリカのそばを通る時、何人かのボーイがウインクしたり、ハイタッチしたりしていた。

 そのほとんどが、フィリピン人だった。

 もちろん、桃子に対しても同様だった。

 どこまでも、フィリピン人は、陽気で人懐っこいのだ。

 日本人は、数えるほどだった。

「皆さん、今晩は」

 ジェームス船長が、流暢な日本語で挨拶を始めた。

 ステージには、乗組員が登場。自己紹介を初めていた。

「皆、日本語が上手いなあ」

 と桃子は、つぶやいた。

「もう長年、日本人と話していると、自然と覚えるわよ」

 エリカがほほ笑んだ。

「私は、学校で英語習ったけど、全然喋れてない」

「それは、喋れなくとも生活出来るし、生きていけるからよ」

 ステージでは、女性クルーたちのダンスが始まった。

 ふと、桃子は自分のスポット位置から、一番近い席のテーブルに視線を落とした。

 初老のカップルは、先程から一言も話していない。

「ねえ、ねえ、あの夫婦、さっきから全然喋ってないんだけど」

「ああ、よくあるよ。日本人なら」

「そうなの。折角の船旅なんだから、もっと楽しくやればいいのに」

「日本の男は、どうしてああも無愛想なんだろうと、思うよ。あれっ」

 エリカは、少し視線をピンスポットライトから、テーブルに移した。

「あの男の人、桃子が着ぐるみ着てて、倒れた時に、助けてくれた人よ」

「へえ、そうなの。エリカ二本焚きちょっとお願いね」

 二本焚きとは、通常ピンスポットライトは、一人一台ずつフォローするが、場合によっては、一人で二本のピンスポットライトでフォローする。

 これは、かなり熟練を要するが、エリカはすでにその域に達していたようだ。

 すたすたと、桃子はそのテーブルに近づいた。

「先程は、有難うございました」

 夫婦とおぼしき二人は、桃子に怪訝な顔を見せた。

「ああ失礼しました。顔を見せるのは初めてでしたね。さっき、タラップちゃんの着ぐるみ着てて、倒れた時に、起こしてくれましたよね」

「ああ、あの時の」

 会話の途中で、婦人はすくっと席を立った。

「あのう奥様、どちらへ」

「お手洗いに行くのに、いちいちあなたの許可がいるんですか」

 まるで、食い掛るかのように、ぐいっと桃子に近づき、云った。

「ああ、すみませんでした。どうぞ、ごゆっくりと」

「それから、この男とは、夫婦ではありません。詳しくは、その男から聞いて下さい」

 婦人は、足早に去る。

「すまないねえ」

「奥さん、ご機嫌ななめですねえ。何かあったんですか」

「僕たち、実は夫婦じゃないんだ」

「あらまっ!ごめんなさい。じゃあ、今流行りの不倫カップル。失礼しました」

 男は、からからと笑った。

「そうじゃなくて、元夫婦。もっとも数時間前まで夫婦だったんだ。神戸で離婚式を挙げたばかりなんだ。僕たちは、船内のあちらこちらで、見受ける幸せな熟年夫婦の旅じゃないんだよ」

「これは、プライバシーまで踏み込んでごめんなさい」

「僕たち、離婚旅行なんだ。六五歳と五五歳のね」

「離婚旅行ってあるんですか」

「うん、あるよ。離婚式で、互いに恨みつらみを手紙で読み上げて、最後に結婚指輪をハンマーで叩き潰すんだ。そして、最後のセレモニーが、この離婚旅行。昨今割と人気が出て来てるんだ。若い人には、わからない、無縁の旅行かなあ。君は、この船で働いているんだ」

「はい。着ぐるみは、余興で、本来は、ステージの後ろで、ピンスポットライト焚いています」

「照明の仕事かあ。大変だねえ。頑張ってくれよ」

「おじさんも頑張って下さい」

「おじさんは、しっくり来ないなあ。小林克彦。これも何かの縁だ。よろしく」

 小林は、桃子の手を掴んで、固い握手をした。

「こっちはもう、頑張りようがないけどね」

 深いため息をつきながら、小林は答えた。

「いえ船旅は、まだまだ始まったばかりです。失礼しました」

 一礼して、桃子はすぐに戻った。

「遅かったじゃないか」

 ピンスポットライトは、上岡がやっていた。

「たまにね、上岡さんが手助けしてくれるの」

「エリカちゃんの頼みなら、断れないしなあ」

「で、おじさんを口説き落としたの」

「馬鹿、そんなんじゃないわよ」

「それにしては、えらく二人仲良く話していたじゃないか」

 上岡が、茶々を入れる。

「そうじゃなくて」

 桃子は、先程の離婚旅行の件を話した。

「ああ、よくあるよねえ。今、日本では流行ってるらしいねえ」

 別段、驚く様子もなく、エリカは答えた。

 クルーによるパフォーマンスは終わり、暫くは、テープによる音楽となった。

 陽子が、調光室から戻って来た。

「桃子さん、本番中に持ち場を離れて、お客様のテーブルに行くのは、どう云う事なのよ」

 初めから、喧嘩腰だ。

「あっ行って来いと云ったのは、私です。あの方、着ぐるみで倒れた桃子さんを助けてくれた人なんです」

 エリカが助け舟を出して、一気にまくし立てた。

「お礼をしに行っただけです」

「そうだったの。でも最小時間で戻って来なさい」

 それだけ云い捨てると再び、陽子は出て行った。

「怖い!お母ちゃん、助けて!」

 エリカと上岡は、同時に同じフレーズで叫んで、桃子に抱きついた。

 まるで、息の合ったコンビだった。

「こらあ、どさくさに紛れて桃子に抱きつくのは、駄目」

 エリカは、上岡を払いのけた。

 やがて、パーティーも終わりを告げ、後片付けをして、桃子とエリカは自室に戻った。

「ねえ、洗いっこしようよ」

「何それ?」

「二人でバスタイム」

 云いながら、エリカは、さっさと服を脱ぎ、桃子の服を脱がせにかかった。

「ちょっと、やめてよ」

「無駄な抵抗はやめろ!お前はすでに我々に囲まれている」

 エリカは、自分の喉仏に手のひらを幾度も当てながら、宇宙声を出していた。

「わかったから」

 観念して、桃子は任せた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る