第33話 魔王さまと最強の軍隊


 レベルが全てという、人間社会が生んだ歪み。

 誰しもが勇者になれるという希望は、レベル30という高い壁によって阻まれる。

 それは近ければ近いほど、より深い絶望へと変わっていく。

 ここに居るパティー先生もまた、その歪みの犠牲者だ。


「私が……『レベル・コンプレックス』を抱えている?」

「自覚がなかったのですね。最も勇者候補に近いアルクワートやリンチェには辛く当たり、逆に最も遠い私にはひいきとも言える程に優しかった。コンプレックスは、時に理想とする者との対抗心を生み、近しい者には愛情すら覚えることがある。……それが、証拠です」


 思い当たることがあったのか、パティー先生はばつが悪そうに顔を上げる。

 ストラもしゃがみ込み、視線の高さを合わせ、そっと手を伸ばす。


「貴女は……知らず知らずの内に希望を見出していた。魔族の大軍を一人で倒せば、一気にレベルが上がるかも知れないと。貴女は……知らず知らずの内に酔いしれていた。一人で逆境に立ち向かうこの姿は、まるで勇者のようだと」


 そして、両手でパティー先生の頭を抑え、強引に真っ直ぐ見据えさせる。

 現実から目を背けないように。

 月のような瞳から、逃さないように。


「そう、誰も為でもないのです。貴女は……貴女の為にやったんだ」


 その言葉は、防御力も魔法に対する抵抗力すらも無視し、パティー先生の心臓を貫いた。


「わ、私は……」


 グラグラと、遠雷のような地鳴りがコロシアムの地下を揺らす。

 魔族がもうすぐそこまで来ている。

 その事実が、パティー先生を我に返させた。


「ど、退きなさい、ストラ君! 貴方の言うことが全て本当だったとしても、私には……この事態を招いた責任があるの!」


 パティー先生は飛び跳ねるように立ち上がり、ストラに掌を突き付ける。

 ここでイフリートを使う事は出来ないが、ごく初歩的な魔法だったとしても、レベル28が放つそれはストラにとって致命的なダメージを与えるだろう。


 だがストラは、一歩も引くことはない。


「お願いだから退いてちょうだい! 早く……早く行かないと! ケガでもさせたら、みんなに顔向け出来ない……!」

「それで解決できるとお思いですか? ここに、全てを知ってしまった私が居るというのに」


 パティー先生は、またしても大きく動揺する。

 無事解決出来たとしても、事実を明かされてしまえば、先生失格だと生徒全員から罵られるだろう。

 もしかすると、魔族に味方した裏切り者だと言われ、勇者になる資格を永遠に失う可能性すらある。


「残念ですが、私はここを退きません。そして、黙っているつもりもありません。……さぁ、パティー先生。私を殺しますか?」


 それは、悪魔のささやきだった。

 生徒たちを助けに行くには、ストラを殺す必要がある。

 同時にそれは、全ての事実を隠ぺい出来ることを意味していた。


 多くを助ける為には。

 罵られない為には。

 勇者になる道を失わない為には――。


「……そんなの、無理よ」


 パティー先生は、項垂れるように手を降ろす。

 それは、人として恥ずべき行為だからか?

 ――違う。

 それは、勇者らしくない行動だからか?

 ――それも違う。


「だって、貴方は私の生徒だもの……」


 この学校の、先生だからだ。


「やはり貴女は、思った通りの人物でしたね」


 ストラは微笑を浮かべながら、つま先で床を鳴らした。

 すると、パティー先生の足下から太いツルが伸び上がり、腕を、足を、身体を拘束していく。


「えっ……!?」


 ストラは間髪入れず、小さく固めたそれをパティー先生に飲ませた。


「んぅっ!? ゲホッ、な、何を飲ませたの!?」


 拘束できたのは一瞬だけで、すぐに太いツルを焼いて脱出してしまう。

 どれだけの奇策をもってしても、レベル28を拘束するのはこれがやっとだ。

 しかし、その一瞬だけで充分だった。


「バレリアン。即効性の高い、睡眠導入ハーブですよ。魔法に対する免疫力は高くとも、害のない薬草に対してはそれも無意味。濃縮されたものなので、もうすぐ貴方は眠りに落ちるでしょう」


 ストラの言うとおり、拘束はなくなったものの、身体は真綿でじわじわと締められるように自由が奪われていく。


「何てことをするの……!? 私が、私が行かなくちゃ生徒たちは……!!」


 パティー先生は覚束ない足取りでストラを押し退け、階段を目指す。

 だが、辿り着く前に限界を向かえ、糸が切れたようにフラリと傾く。

 ストラは、地面に倒れる寸前の所で抱き止めた。


「そもそもこれは、貴女の戦いではありません」


 手をかざすと、計百体のモンスターたち全てが膝を付き、恭しく頭を垂れる。

 この地下牢が玉座の間に見間違えるほど、それは壮観な光景だった。


「貴方は……いったい何者なの?」


 夢うつつの中で、パティー先生は問う。

 これは夢かと疑いながら。

 しかし、眩しいほどに妖しく輝く瞳が、これは現実だと物語っているようだった。


「この学校の生徒ですよ。最弱の、ね。……では先生、後ほどお会い致しましょう」


 ストラの手が、パティー先生の視界を覆い隠す。

 まるでつき物が落ちたように、安らかな寝顔になっていた。


≪もうじきここに、お前たちを裏切った魔族たちがやってくる≫


 木のベンチに寝かせ、ストラはモンスターたちの前に立つ。


≪目的は、この学校の陥落と、人間たちをなぶり殺す事だ。……お前たちは、そのついででしかない≫


 突き付けられた事実に、モンスターたちはざわめき、長であるパラミドーネは悔しさのあまりに歯を鳴らした。


≪何故無視される? お前たちが弱いからか? ――違う。お前たちは弱くなどない。私がそれを証明してみせよう。決して無視出来ない存在であることを、私が実証してみせよう。……さぁ、立ち上がれ。武器を取れ。今こそ復讐を果たそう。濁ったそれが臓腑を腐らす前に。心晴れるまでそれを叩き付けろ。お前たちを裏切った魔族に。そして、お前たちをここに閉じ込めた……人間どもに!≫


 地鳴りに負けない雄叫びが、コロシアムの地下に響き渡る。


≪聞け! 万の知識を得て編み出した私の『戦術』によって、今、この瞬間より、お前たちは『最強の軍隊』となる!!≫


 これこそが、ストラが目指したモノ。

 時の流れに左右されず、千年も続くような強さを持つ力。


 そして、最弱を最強に変える、唯一の方法。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る