第3話 ホットココア

少女は買ってもらったホットココアで両手を温めながら、

僕はエリーゼのためにの旋律の余韻に浸りながら、

二人は、神学部内にもある小さな教会に入った。


「鍵がかかってないけど、入っていいのかしら?」


「ああ。この教会はな、いつでも開かれているんだ。他の教会は分からないけどな。」


「わ、クリスマスのデコレーションですね。きれい。とても。」


「・・・・・・。」


「どうしたの?」


「僕、ちょっと昔のことを思い出してたんだ。」


「へぇー。どんなお話かしら。」


「ごくごく簡単に言うと。僕ね、子供のころ、サンタさんが来てくれなかったんだ。」


「そう・・・。」


「その時、神父さんがそっと僕に話しかけてくれたんだ。」


「・・・・・・。」


「“メリークリスマス”、とね。そして、ホットココアを注いでくれたんだ。」


「・・・・・・。」


「それと、“大きくなったら、サンタさんになりたいか?”って。」


「・・・・・・。」


「僕は、この神父さんの背中をいつも追いかけていたんだ、この先生を尋ねてこの大学の神学部に入ったんだよ。」


「・・・なるほど、なるほど。」


「・・・どうした?」


「だって、あなた、矛盾してるわ。その神父さんからホットココアもらってるから、その神父さん、あなたのサンタさんでしょ?」


「なるほど。これは僕、神父さんに一本取られたな。」


「そして、あなたは大きくなって、サンタさんになりました。」


「あっ!」


「えへ。その神父さんに、一度お会いしたいです。」


「・・・・・・。(エス、貴方という人は、どうして! どうして・・・。)」


「???」


僕は、ガラスの思い出の中で静かに微笑む神父さんを思い出していた。大柄の男性で、温かい清んだ眼差し、そして穏やかな声。神父さんは・・・、微笑んだときの顔は -もちろん性別も異なるし、年齢も親子ほど異なるが- この少女とどこか似ている。


「ああ・・・そうだな。だが・・・」


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る