ユリエス

「ねぇ、リズ。思ったんだけど」


「なに?」



 誰にも見つかることなく、無事に『常春の楽園』と呼ばれている庭園へ降りたリズタルトとキリランシェロは、庭園を歩いていた。


 常春の楽園と呼ばれている名の通り、そこは多種多様な花が絶え間なく咲いている。花だけではく、見事と言うしかない程の立派な桜も植えられており、春になると桜が満開に咲き誇るのだ。


 季節の移り変わりで咲いている花は変わるが、それでも季節など関係なく、様々な花が庭園を彩っている。いつ見ても花が春のように咲いていることから、常春の楽園と謳われるようになった。


 その美しい庭を見て癒やされるがため、騎士が休憩中にここを回っていることもあるので、二人はここで護衛してくれる騎士を探すことにしたのだ。



「別にオレと一緒に降りなくても、別々でもよかったんじゃい?」


「時間短縮だよ」



 確かに見つかったら叱られるが、合流するまでに時間が掛かる。それに見つからなければいいのだ。


 その時、どこからともなく鼻歌が聞こえてきた。


 微妙に音程が外れたそれは、よく知っている人の声に間違いなく、立ち止まって鼻歌の主を探した

 鼻歌を辿ると、思っていた通りの人物が如雨露で花壇に水をあげていた。


 その人物は、見た目は四十代前半の男だ。藍色の長い髪を三つ編みでまとめ、その頭から生えている半透明の角はまるで雄鹿のようで、耳も鹿と同じ形をしている。陶磁器のように白い肌だが、頬にはうっすらと鱗が浮き出ている。白い衣には、誤って水をかけてしまったのだろう、点々とした染みができていた。



「ユリエス様。おはようございます」


「おはようございます」



 名前を呼ぶと、ユリエスがリズタルトとキリランシェロのほうに振り返る。細い目が緩み、ユリエスは微笑んだ。



「おや、リズタルト、キリランシェロ。おはようございます。朝御飯は食べましたか?」


「はい。ユリエス様は庭園のお手入れですか?」


「ええ。今日はとても天気が良いですねぇ」



 ユリエスがのほほんとした口調で喋りながら、空を仰ぐ。



「こういう天気の良い時は、屋根の上でお昼寝したいですねぇ」


「お昼寝……いいですね」


「お昼寝はともかく、屋根の上でしないでくださいね?」



 ユリエスは昔、屋根の上で昼寝して、寝転がって落ちたことがあるらしい。さらにすごいことに、落ちても熟睡したままだったという。



「しませんよ~。起きたらいつの間にかタンコブが出来ていたという、恐怖体験はこりごりですからねぇ」


「それ、恐怖体験ですか?」


「だって、知らない間にタンコブが出来たほどの衝撃があったのですよ? それに気付かないとか、自分が怖くなりません?」


「そっちの方ですか……」



 常々この人は他とズレているな、と感じている。それはこの人の性格から来ているのか、それとも種族から来ているのか、分からないところだ。



「お二人とも、今日は公務ですか?」


「いえ。今日は一日中、勉強の予定でしたが、セシル先生が急遽休みを取ったので、中止になりました」


「お休み、ですか? それは心配ですね」


「セシル先生が体調を崩したわけではなく、親戚が怪我をしたようですよ」


「無事だといいですね〜。キリランシェロは?」


「オレも今日はヒマ、です」


「と、いうことは今日は久しぶりのお休みですか。何をするんですか?」


「今から城下に行こうと思います」


「いいですねぇ。あ、ついでに刻み煙草を買ってきてくれませんか?」


「分かりました。いつもの銘柄でよろしいですか?」


「はい。頼みましたよ。護衛が決まってなかったら、ちょうどそこにレッキーニがいますから、連れていってやってください。さっき朝から先輩に怒られたとかで、すごく落ち込んでいましたから、ついでに気分転換させてください」



 レッキーニはゴーレムで、比較的若い騎士だ。ゴーレムにしては小柄の方で、強くなることより花を愛でることが好きな、心優しいゴーレムだ。ゴーレムは城下にも沢山いる。悪目立ちはしないだろう。



「分かりました。声を掛けてみます」


「お願いします。あ、そうだ。リズタルト、キリランシェロ」


「はい?」


「なんですか?」



 うっすらと目を開け、ユリエスは言った。



「最近、物騒みたいですから、気を付けてくださいね」


「物騒とは一体」



 どういう意味で、と訊こうとしたが、薬品の臭いがして、眉を顰めた。


 どこから臭いがしているのだろうか。辿ってみると、ユリエスの方からしているみたいだった。

 ユリエスは薬を飲むが、薬品を扱っていない。もしかすると。



「…………ユリエス様、それ、普通の水ですよね?」


「そうですよ」


「なんか、変な臭いがするんですけど」


「おや?」



 きょとんと首を傾げながら、ユリエスはジョウロに残っている水の臭いを嗅ぐ。



「ああ! どうしましょう! これ、除草剤でした!」


「やっぱり! しかもこれ、けっこう強力な薬だったような……」


「あ、なんか枯れ始めている」



 あたふたするユリエスだったが、リズタルトは小さく溜め息をついた。キリランシェロは、ぼんやりとその様子を眺める。



「あ、ああぁ! 最初に撒いた所、元気がなくなっています! どどど、どうしましょう~」


「とりあえず、普通の水で薄めては?」


「おお、良いアイディアですね。それ!」



 ユリエスが指を鳴らすと、上から大量の水が現れ、除草剤を掛けたしまった植物の上に落ちた。



「ふ~。これで大丈夫ですね」


「いや、あんな勢いよく水が落ちたら……」


「おや?」



 ユリエスは首を傾げ、水を掛けた植物を見やる。水の重さに耐えきれなかったのだろう。ほとんどの植物の茎が、ぽっきりと折れていた。



「おやおや。折れちゃいましたか」


「…………」



 何事もないように、しれっと言うユリエスを、リズタルトは半眼で見据える。



「包帯を巻いたら、治りますかね?」


「さぁ……専門家に聞いたらどうでしょうか」


「そうですね。では、久しぶりの城下、楽しんできてくださいね」



 にこにこと微笑みながら、ユリエスはゆったりと去って行った。その背中と折られた植物たちを交互に見て、キリランシェロに視線を向けた。

 キリランシェロと目が合う。キリランシェロは表情を変えず、一言呟いた。



「今日も元気だね、ユリエス様」


「そう、だね」



 力無く返事して、リズタルトは大きく溜め息をついた。



「レッキーニ、どこらへんかな?」


「落ち込んでいるって言っていたから、多分、こっそり隠れられる場所にいると思うけど」



 辺りを見渡すと、大きな植物が目に留まった。



「あそこの影とか?」


「いこう」



 二人は、そっと大きな植物に近づく。

 大きな植物に近づくと、ぶつぶつと何か言っている声が聞こえてくる。

 大きな植物の影を覗き込むと、暗い雰囲気を醸し出しているゴーレムが、膝を抱えて蹲っていた。



「レッキーニ?」



 声を掛けると、レッキーニは勢い良く頭を上げて、リズタルトを見た。



「お、おおおお皇子!? キリランシェロ様も!? どうしてここに!?」



 弾かれたように立ち上がり、レッキーニはびしっと背筋を伸ばし、敬礼した。



「城下に行くから、護衛を探していたんだ」


「レッキーニ、してくれる?」


「わわ、私なんかでよければ!」


「お願いね」



 固まっているレッキーニの腕を、ぽんっと叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る