易水

 結局、李左車は蒯通かいとうを伴って燕へと出立した。二十人ほどの従者を従え、馬車での旅となった。

 一行は燕との国境付近の易水えきすいにまで至り、そこで小休止をとった。ふと耳を澄ますと、李左車の耳に高く澄み渡る歌声が聴こえてきた。その声に惹かれるように馬車を降りると、一人の女人が滔々と流れる易水のほとりで一心に歌い続けている。

 かすかに震える伸びやかな歌声に聴き入るうち、不思議と李左車の心は静まり返っていくようだった。


──風、蕭蕭しょうしょうとして易水寒し

 壮士ひとたび去って復た還らず


 どこか聞き覚えのある歌詞が、心に沁み入っていく。目の前を流れ行く易水のように、旋律は朔風に乗り静かに流れていった。


「見事なものだ」


 女人が歌い終えると、自然と李左車の口から感嘆の声が漏れた。

 女人は振り返ると、透き通るような白い顔にかすかな笑みをうかべ、一礼した。


「たしか、荊軻のことを歌ったものであったか」

「仰るとおりです。かれはこの河のほとりで送迎の者に別れを告げ、秦へと向かいました」


 女人の顔に、どこか寂しげな影がさした。荊軻を直に知るものだろうか。


「私は、これからけいにむかうところだ」

「どちらからいらしたのですか」

井陘せいけいからだ。漢の使者として参った」

「燕は、これからどうなるのです」


 女人は憂いを含んだ声で問うた。李左車はつとめて穏やかに話す。


「案ずるな。漢は虎狼の国ではない。漢と燕が戦うことにはならないだろう」


 虎狼の国とは秦のことだ。漢はすでに滅びた秦の轍を踏んではならない。戦を仕掛けて諸国の恨みを買ってはならないのだ。あくまで交渉で事を決するため、李左車は荊軻のたどった道を逆に辿り、ここまで赴いたのだ。


「ほんとうに、戦は避けられるのですね」

「そのために、私はここまできたのだ」

「それはようございました。私の師も、燕の民が憂いなく暮らせる世を望んでおりましたから」

「そなたほど見事な歌を歌う弟子を育てたのなら、その師はさぞ高名な者だったのだろうな」

「ええ、今はもう、この世にはおりませんが」


 それは誰なのか、と李左車が問うことはなかった。女人が空を見上げたのにつれ、李左車も自然と首を持ちあげた。雁の群れが錐の形を作り、蒼穹の中を北へと飛んでいく。ふたたび、女人は歌いはじめた。祈りにも似た歌声を背に聞きつつ、李左車は雁が空の果てへと消えていくのを眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

井陘落日賦 左安倍虎 @saavedra

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ