友人

「最近どうしたのさ」

「え」


 昼休みの食事中、テツが唐突に切り出した。ダイは何のことか分からず、目を白黒させる。


「ええ、自覚無いの?」

「うん、なんだよ」

「凄く必死というか……、焦ってるでしょ」

「それは」


 無自覚だった。と言うよりは、意識している暇がなかった、の方が正しいだろう。本当に強い存在というものを目にし、自分の弱さを自覚してからというもの、がむしゃらに力を求め訓練に明け暮れていた。それは傍目にも明らかで、特に近くで見ていたテツには怖くも映っていた。だからこそ、意を決し尋ねたのである。


「早く、強くなりたいから……。一人前のヒーローに」

「うん。気持ちは分かるよ、けどそれでもすぐにはなれない、だから落ち着いて、今のダイは無理をしていると思う」

「だけど」

「ある時から急にだよ、一週間くらい前」

「……実は――」


 ダイはレナードと出会ったた時のことをテツに話して聞かせた。最初は驚いたように見せていたテツだが、次第に表情が変わり、話し終わった頃には心配と怪訝が混ざったような顔になった。


「……それで、ダイはその“断罪人”を見て、どう思ったの」

「尋常じゃなく強い、イービルを三人も相手して一方的に」

「怖いとは思わなかったの、だってそいつもイービルでしょ」

「怖いとは思ったよ、今も思ってる。けどそれと同じくらい、その強さに近づきたいと思ってる」


 一呼吸置いて、テツは改まって言葉を紡ぐ。


「ダイは、強くなりたいの? それともヒーローになりたいの」

「そりゃあ、当然ヒーローさ」

「ならやっぱり、そいつには近づかないほうが良いと思う」


 テツの真剣な顔を見、心から自分を心配しているというのが分かり、ダイはいい友人を持ったと内心で頷いた。実技では学年の中でも下位にいるテツだが、それでも授業に取り組む姿や、今の心優しい様子を見れば誰よりもヒーローに向いているのだろうと思えたダイ。


「――わーかったよ! お前は俺の母親かっての」

「はは、なんかダイは見ていて心配になるんだよ。危なっかしくて」

「子供扱いすんなー」


 指摘を受けて初めて、自分の焦りを自覚したダイ。強さに憧れる気持ちは収まらないものの、落ち着きも必要だと納得した。それでも彼の心に燻る気持ちが消えることはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る