第9話 エピローグ

「ケイ! パトロールの時間ですわよ、早くおいでなさいな!」

「いーまーいーくーよっ」

明るい表通りから大声で呼ばれて、ケイはアパートの窓を跳ね開け、やけっぱちな返事を返す。

子どもの呼び出し方か、と突っ込みたかったが、迎えが来ないと家も出られないこっちのほうが分が悪い。

開けた窓から、秋晴れの空の青さと涼しい風が流れ込んでくる。

「ん……しゅっきん……?」

ブーツの靴紐を締めていたら、ベッドの方から寝とぼけた声が上がった。ケイは、テーブルの上の『トムとジェリー』のビデオテープをどけて、水差しとコップを置く。レモン水を注ぎながら、ベッドの方には穏やかな声を返した。

「そっち非番でしょ、寝てなよ」

んー、とベッドから、生返事とともにいってらっしゃいのバイバイが見えた。

笑いながら、アパートのドアを出る。軋む木の廊下を軽い足取りで通りすぎて、階段を降りる頃にはもう足は走りだしてる。なにせ、下で待っているシラネがイライラしていることは間違いない。

でもまぁパトロール中の昼ごはんはカレーにしようかな、と思う。屋台のおばちゃんの味がそろそろ懐かしい。三日前に行ったけど。

階下に停めっぱなしの愛機に飛び乗って、隣のよく似た白いヴィークルの主に軽く手を上げる。

「ハイ、シラネ」

「ケイ、アズが昨日から戻らないんですけど」

「いいじゃん。いい加減、アズの所在把握したい病治せば?」

「病気じゃありません。趣味ですわ」

わぁおと呟いて、ちらりと二階の自分の部屋を見上げる。そこに穏やかに息づく、優しい眠りのことを思う。生きてるってけっこう素晴らしいな、とヴィークルのアクセルを蹴っ飛ばす。

(ああ、あたしの、生きる歓び)

カレー食べて、ヴィークル乗り回して、湧いて出る黴やっつけて生きていく。

愛と勇気ならあたしのベッドで寝てるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カレーガール、ヒーローズ! @yukitorii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ