急行列車

新成 成之

第1話

 「降ろしてくれ」


 そう叫んだところで降ろしてくれる訳もなく。無理に降りようとしても、無事でいられる訳もなく。俺しかいない車内を、ただ駆け回ることしか出来ない。


 他の人が見たら笑うのかな。滑稽だって指を指すのだろうか。


「当然の報いだよ」


 そう言われるのかな。何も分からない。分からないんじゃない。分かりたくないんだ。考えたくないんだ。もしそれを考えてしまったら、俺のこれまでが、全て無駄だったと認めてしまうことになる。俺の全てが否定されることになる。こんな状況でそんなの耐えられるわけがない。だから俺は無駄に駆け回っているんだ。


 何年前だろうか、俺は夢を追うと急行列車の切符を握り締め、独りで乗車したあの日。あの日から俺の全てが狂い出したんだ。止まることのないその列車は、俺の想像を遥かに超える速度で景色を遠ざけていった。いつからだろう、それが怖くなったのは。いつだっただろう、その列車の終着点が無いのことを知ったのは。間違ってない。何も間違ってはいなかった。乗った列車も、駅も、時間も、それが一番順調にたどり着けるはずのルートだった。だからだろう、そんなものに頼ってしまったが故の今なのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

急行列車 新成 成之 @viyon0613

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ