ここで、死ぬのかな


 どれくらい僕は気を失っていたのだろう。でもさっきの地震の影響はさほどないようで、体に痛みはない。でも目を開くと、そこは見慣れた教室ではなかった。


 まず鼻についたのは土と緑の匂い、周囲に視線を巡らせると苔むした木々に囲まれ、地面は低い丈の草が一面に生えていた。

 そんな森の一角、教室ほどに開けた場所があって僕や清美、他何人かのクラスメイトが倒れていた。


「いてて……」


「てか、ここどこだよ?」


 僕以外のクラスメイトも目を覚まし始めた。

 皆一様になにが起こったのか理解できないらしく、呆けたようになって周囲を見回している。

 僕だってこの状況、聞いたことはあるけど理解したくない。小説じゃ良く聞く状況だけど、いざ自分の身に降りかかるとここまでわけがわからなくなるものだったのか。


 とりあえず立ち上がろうと膝に手をつくと、慣れた制服の感触ではなかった。

 ズボンも、ブレザーもなくなってごわごわする麻のような服に変わっていた。ついでに腰には一振りの短剣が差してあるけれど、刃渡りはナイフほどしかない上に革製の鞘はぼろぼろで、あまり役立ちそうにない。


 ただ柄に手を触れると、ひどく禍々しい感じがした。


 他のみんなも服装が変わっている。剱田は軽装の金属鎧と柄と剣身が十字型になった西洋剣。黄金の鍔で凄く立派に見える。岩崎は服は町人のような軽装だけど、ごつい岩みたいのがついたワンドを持っておりあれで殴れば熊でも一撃で仕留められそうだ。

 剱田たちはこの状況でも混乱していないのか、互いの格好を見て格好いいと言いあって武器をぶんぶんと振り回している。


「村上君…… 一体何があったの?」

 清美がいつの間にか隣に立ち、僕を不安そうに見上げていた。清美は真っ黒いシスターのような服に身を包み、右手にロザリオを巻いていた。そうだ、清美はこういう子だった。人一倍怖がりで、優しくて。僕の後ろをついてきてばかりいた。

 僕が守ってあげないと。


「大丈夫だよ。何が起こったのかはわからないけど、とりあえず誰も怪我してないみたいだし」

 僕がほほ笑みを作りながらそう言うと、清美も少し落ち着きを取り戻したようであたりを見回して状況を確認しようと努めているようだ。


「学校の周りにこんな場所あったかな……?」


 あるわけない。

 地震で学校が倒壊して、ついでに地滑りが起こったくらいならわかるけど、学校の周囲にこんなうっそうとした森はない。

 というか、あたりの木がブナでも樫でも杉でもない。丈の低い草も見たことのない花をつけているし、明らかに日本の森じゃない。


「近頃、VRの凄いのが発表されたから、それかもよ」


「俺たちそこにサプライズでご招待ってわけか?」


 剱田以外のクラスメイトも色々と憶測を交わしているが、この土と草の匂いと言い、腰の短剣と言い明らかにVRじゃないと思う。


 異世界転生ものだろう。


 しかもクラス内の何人かが選ばれて転移するやつらしい。でも転移するのなら、剱田と岩崎は一緒にしてほしくなかった。

 がさがさと、左手の茂みから音がした。

 静かな中で音が響いたので、みんな一斉にそちらを向く。ひょっとしたら、こうなった原因を知っている人かもしれない。僕たちをこの場所に連れてきた張本人かもしれない。

 音は一つではなく、二つ、三つとどんどん増えていく。


 茂みから出てきたのは、人じゃなかった。


 灰色の毛をした狼十数匹だった。

 口からはよだれを垂らし、目はすべて僕たちを捉えて低いうなり声を立てている。

 明らかに食べようと言う気満々だ。


「逃げろ!」


 誰の声かはわからないけど、その声で僕たちは一斉に狼と反対の方向に駆け出した。


「剱田、お前剣持ってんじゃん、それで何とかしろよ」


「バカ言え、狼となんて戦った事ねえよ、それよりそんなゴツイの持ってるお前がどうにかしろ」


 剱田と岩崎は一番重そうな装備なのに足が速く、狼の群れからどんどん遠ざかっていく。

 くそ、狼の足から逃げ切れる人間なんていないはずなのになんだあいつらは?

 現実世界だけじゃ飽き足らず異世界でも能力に補正かかってるのか?


 一方僕や清美、他何人かのクラスメイトは足が遅く狼に追いつかれそうになってきた。


 そしてとうとう、一番足の遅かった僕が足に噛みつかれた。

 脳髄まで響くような激痛と共に、僕はその場に倒れ込む。倒れ込んだ僕に向かって、狼たちが一斉に喰らいついてきた。咄嗟に腕と足を曲げて最低限急所だけはカバーしたけど、手足のあちこちに激痛を感じる。


 他のクラスメイトたちは、倒れた僕に目もくれずに逃げていた。


 清美でさえも。


 それを見て、手足の痛みがふっと消えて、かわりに絶望と落胆が襲ってきた。


 幼馴染だったのに。

 昔は、いつも一緒にいて、困った時は助けてあげたのに。

 それがいざ命がかかると、振り返りもせずに逃げ出すのか。


「あいつの尊い犠牲を無駄にするな、逃げるぜ」


 クラスメイト達の声が聞こえてくる。僕に何頭かの狼が喰らいついたせいで、他のクラスメイトを追いかける人数が減ったらしい。


 くそ、


 くそ、


 ちくしょう……


 悔しさと怒りで心が真っ黒になりそうだ。同時に、腰の短剣が熱を帯びて行くのを感じるけど、肝心の手が狼に噛みつかれているので抜きようがない。


 ここで、死ぬのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る