転生

「昨日、ゲーセンでよ……」


「ああ、あの気弱そうな奴か」


「結構持ってたぜ、あいつ」


「初めは抵抗したけどよ、一発殴ったら大人しくなったぜ」


 朝の教室で、今日も今日とて剱田と岩崎は盛り上がっていた。

 剱田直正と岩崎亮介はヤンキーコンビで、カツアゲとか喧嘩の話題で盛り上がることが多い。

 剱田は短髪で目が刃みたいに細くて鋭い。岩崎は角刈りで岩のように盛り上がった筋肉をしている。


「おーす」


 僕のクラスメイトの一人に入ってきた。彼は空手部の副部長で、LLサイズのシャツがちぎれそうな筋肉をしている。

 彼の席は岩崎の隣だ。自分の席に座ろうとすると、彼の鞄が岩崎の肘に軽く当たった。


「ああア?」


 岩崎が彼をひと睨みすると、それだけで縮みあがったように大人しくなった。クラスで談笑していたみんなもびくっとして動きと会話を止める。

 その様を見て岩崎と剱田はにやにやと、蟻を踏みつぶして楽しむ子供のように笑っている。


 岩崎と剱田は道場やジムに通っているわけでもないのに、喧嘩だけで強くなって今では学校でだれも勝てるものがいない。噂では高校入学早々にして空手部と柔道部の全員をシメたらしい。


 その様子を僕、村上直哉は本を読みながらやりすごしていた。剱田の大声に対し、僕の前の席の鍋島清美が怯えたように体をすくませる。


 清美は僕の幼馴染で、小学校、中学校、高校と一緒だ。


 家も隣同士だったこともあって小さいころから家族ぐるみの付き合いをしている。

 清美はおさげで背が小さい、大人しい女の子だ。前髪を赤い髪止めでとめて、すこしぽっちゃりしてるけど手とか顔とか、肌の色がすごく綺麗な色白の子。


 学園の人気者と言うタイプじゃないけど目鼻立ちは整っていて、護ってあげたくなるようなかわいらしさがあるのでそういったタイプが好きな男子からは人気があるらしいけど、今のところ告白は断り続けているらしい。


 僕がそんなことを考えていると、振り返った清美と目があった。軽く手を振って挨拶すると、清美はすぐに顔を反らしてしまう。


 男子と話すのが恥ずかしいんだろうな、と僕は考えた。だから告白も断ってるんだろう。昔は僕となら普通に話せたんだけど、中学に上がるくらいからずっとこんな感じだ。何か嫌われるようなことをしてしまったらしい。


 その時、小さな地震が起こった。


 教室の窓ガラスが揺れて、机や椅子がカタカタと鳴る。クラスのみんなは少し驚くけどすぐに談笑に戻り、地震も間もなくおさまった。この地方は地震が多いのでみんな慣れたものだ。


「おらー、ホームルーム始めるぞ、席につけー」


 担任が教室に入ってくると、剱田も岩崎もぴたりと談笑を止め、従順に席についた。

 ホームルームの後帰ってきた小テストの成績も、二人はクラス上位だ。もちろん僕より成績はいい。

 憂鬱な気分のまま先生の話を聞き流していると、また地震が起こった。

 今度は窓ガラスが振動するレベルではなく、机や椅子が床を滑るように揺れて、天井から吊ってある蛍光灯がブランコのように揺れた。


 僕たちは慌てて机の下に隠れるが、剱田と岩崎は落ちついたもので笑いながら地震を観察していた。


 やがて揺れがおさまると、僕の下の空間が真っ黒い空洞になっていた。


 そこだけ床を切り取ったような黒い円形になっていて、何が起こったのか考える間もなく僕は黒い空洞に落ちていった。


 周りを見ると、清美をはじめ他の何人かも似たような状況になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る