第九章 3000と1命の犠牲

第一話 賢きうつけもの

 永世中立国という概念は、この世界にはまだない。

 それでもいくつかの理由から、お互いが手を出せない場所というのは存在する。

 この大陸の武器庫、バルカン半島のようなそこは、多くの脅威が蠢く場所だった。


 魔獣。

 そう呼ばれる種族がいる。


 人でもなく、魔族でもない。

 ただ、ほかの命を無作為に食い散らかし、いたずらに奪う化け物。

 その大部分が生息するのが、大陸の西部に位置するシヤトラの森であった。


 この森は、南北に長く伸びており、一部はハイドリヒ伯の治めるエルフの森へと続いている。

 また、神聖ロジニア帝国属領シュトーテンの近隣にも、この森のはしっこが存在する。


 エルフの森からシュトーテンに向けて、ここ最近、大型の魔獣が出没しているという情報があり、一層近づく者はいない。

 かつて姫様の母親は、魔獣を相手取って〝ともだち〟になって見せたというが、それはやはり異常なことで、ほとんどの者にとって魔獣は脅威でしかなかったからだ。


 そんなシヤトラ大森林に面する小高い丘の上に、急遽その施設は建造された。


 入り口は南北にひとつずつ。

 中央には卓が設けられ、この大陸の地図が置かれている。

 東西の位置には玉座が設置され、そして薄いベールが、お互いの顔をさらすことを阻んでいる。

 人間、魔族を問わない数名の、屈強な兵士と魔術師たちが、施設の周囲を取り囲んでおり、一触即発の雰囲気を醸し出していた。


 東側に座るのは、我らが姫様。

 アトラナートさんとデーエルスイワさんが、従者としてそばに控えている。


 そして、西側に座る人物──

 神聖ロジニア帝国皇帝──ロジニア・ド・ヴィエトロ・ドノガ。

 この会談の席において、最大の懸案事項そのもの。

 ベールの外からうかがえるのは、その人物がそれほど大柄な体格ではないことと、異様な気配を有していること。

 そして、美しい少年がひとり、こちらのメイドと同じように、ベールの外に控えているということだった。

 はたして、先に口を開いたのはロジニア皇帝だった。


「さて──余をこんな辺鄙へんぴ極まりない場所まで呼びつけたことに、まずは神罰を降すべきであろうな」


 その言葉に、空気が一瞬で張り詰める。

 デーエルスイワさんが警戒態勢を取り、アトラナートさんも身構える。


 ……このタイプの為政者を、僕は初めて見る。

 第一王女、第二王女、姫様、そしてアルヴァ王。

 そのどれとも違う──恐怖そのものを形どったような手触り。

 それが、目の前の皇帝から放たれる威圧感の正体だ。


「そうであろう、リャンミル?」

「はっ、皇帝陛下のお考えのままに」


 ────待て。


 


「リャンミル。余は思うのだ、このような魔族とかいうわけのわからぬもの……その首魁、この場で駆逐すれば多少ましになるのではないかと」

「まし、でございますか」

「応。なんとも耐え難い、トカゲの糞のような、鼻のひん曲がりそうな臭いがしおってな!」


 そういって、ロジニア皇帝はわざとらしく大声で笑う。

 いや、嗤う。

 姫様が嘲笑されている。

 それが理解できても、僕は、なにも口にすることができなかった。

 アトラナートさんなど、ギリギリと歯をかみしめているのに、僕はそれすらできなかった。

 だって、その声は。

 リャンミルと呼ばれる美少年の声音は──


「まったく、人が悪いの、ロジニア皇帝陛下。いえ──、というべきなの?」


 冷静さを失いかけていた僕の耳に、姫様の声が届く。

 いつも通りの声音で、彼女はロジニア皇帝へと、応じる。


「お初にお目にかかるの。私はフィロ・ソフィア・フォン・ナイド=ネイド。いまのところ魔族を束ねている──あなたの言葉を借りれば首魁なの」

「……ほぅ。おまえがそうか、噂に名高い〝狂乱の赤雪姫〟。どれ、じっくりと顔を見せてみよ。その御簾を上げてみせよ」

「それには条件があるの」

「はっ! 余に条件であるか! この世界を治める余に! だが、格別に許すとしよう。王とは鷹揚でなくてはならぬ」


 ありがたい話なの、と。

 まったくありがたくなさそうに呟いて、姫様は条件を口にする。


「まず、私の話を聞くの」

「ほう、話とは? 寝物語であるか?」

「いいえ、目覚めのためのお話なの。ロジニア皇帝陛下、私はあなたに──ここで講和条約を結んでほしいと思っているの」

「はっ──」


 ロジニア皇帝は。


「はっは──」


 ロジニア・ド・ヴィエトロ・ドノガは。


「はーはっはっはっはっはっは!!!」


 両手を叩きながら、大笑いをした。


「──そんなもの、ありえるものかよ、大うつけめ」


 底冷えするような冷たい言葉が、会談の場を、凍てつかせる──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る