第9話 少女の決意

「あの日、私は彼女にそう伝えた。もちろん、自分の角膜を渡すという部分は伏せた。その日は、彼女はなぜ手術のことを話さない原因を知った日にもなった。すぐに後悔した……自己満足なお節介は、きっと彼女を傷つけたんだ。それから、私はその事を話題に出さなかった。でも、彼女はずっと落ち込んでた。彼女はきっと、内心で私を責めてたんだ。嫌な思い出を思い出させてしまったからな。」

「そ、そんなはずありません! 何があっても、彼女はきっと、あなたを責めたりはしません。」

「へー。そう思う?」

「あ……はい……。」

ちらりと彼女を見て、話を続けた。

「もうその事は話さないけど、ずっと引っかかってた。数日後、私は彼女と列車に乗った。まだ余裕がある時に、好きな人と一緒に列車に乗りたかったから。」

「……。」

「それに、彼女を今までよりずっと遠い場所に連れて行ってやりたかった。私は、列車で、それとなく自分の願いを彼女に告げた……。」

「……。」

「もしかしたら、私は本当に鬱陶しい奴かもしれないな。」

私は苦笑した。

「いいえ、全然鬱陶しくありません。」

「そうか……。でも、予想外なことに、彼女は手術すると言った。最初は聞き間違いかと思った。でも、それと同時に、私は彼女に、最初で最後の嘘を吐いた。彼女はこう聞いてきた。手術が成功したら、あなたのことが見える? って。」

「……。」

「ドキッとした。こう聞かれると思わなかったから。」

「それはきっと、彼女も……とてもあなたのことが好きだと思います。」

「……本当に?」

「……はい。」

「内心ではどうしようか考える時、口は既に彼女に肯定した。気付いたら、私は既に、永遠に果たせない約束を交わしてしまった。」

「……。」

「だが、それで良かった。彼女が手術をするなら、私はもう満足だ。彼女の両親とは既に話した。同時に、一つの願いを聞いてもらった。」

「……。」

「どんな願いか知りたい?」

「……。」

「じゃあ、質問を変えよう。どうすれば、人の思いを弱くすることが出来るか、知ってる?」

「……。」

「もし、彼女が突然、私の側から離れたら、私は絶対に納得できない……。きっと、ずっと彼女のことを思い、深い悲しみに陥って、抜け出せなくなる……。例えそれはたった一年だけの友達でも。自惚れてたかも知れないな。私が居なくなったら、彼女にそうであって欲しいと思った……。」

「……自惚れじゃないと思いますよ。」

「ふーん。でも、思ったんだ。ずっと悲しみに暮れるよりも、最初から、こんな人は居なかった方が良いんだって。私の両親、彼女の両親、主治医、隣人……。私は、周りの人に協力してもらった。最初から、こんな人は居なかったかのように。彼女は私の顔を見たことが無い。だから、きっとすぐ忘れる。そう思った。それから、私は本当に倒れ、入院した。入院と言っても、ただ足掻ける時間が少し増えただけだ。その時の私は、ただ嘘が上手くいくことを願う他無かった。それに、彼女が光を取り戻した後、違う生活が待ち受けているんだ。とは言うものの、実は凄く心配だったんだ……。これは、私からの最後のプレゼント、どうか拒絶反応が起こりませんように。彼女を失望させないように。そう神に願うしか無かった……。」

「最後まで、……そう思ってたんですか?」

「うん? 最後? 私も考えたことがある。嘘がばれ、彼女に全部を知られたらどうなるか。」

「彼女はきっと、とても、とてもあなたに会いたいと思うはずです……。あなたは彼女の気持ちを考えたことがありますかっ?」

「うーん……それは割と重要じゃないな。私のことを彼女の人生の中で、ただの行きずりの人だと思って貰いたい。だって、私以外にも、彼女のことを愛してくれる人はいっぱいいる。彼女はこれからも、たくさんの人と出会うんだ。違うか?」

「……。」

「これで、私の話は終わりだ。」

「……。」

「……うん?」

「……これは、あなた自身の話ですか?」

「ふーん、他人から聞いたのかも知れないし、私が作った話なのかも知れないな。」

「……。」

「……。」

「……。」

「どうした。何か言いたい事でもあるのか?」

「……馬鹿。」

「うん?」

「ばかっ……。」

「ばか?」

「あなたは……もしくはこの話を教えてくれた人は、つまり、話の中に出てきた少年は……絶対馬鹿ですっ!」

彼女は沈黙の後、大声を挙げ、泣き始めた。

「そんな嘘……そんな優しいうそっ! 何で、何でこんなにも少女に優しくするのよ! その心の底から、少女を思う気持ちは何なのよ! もうちょっと、我儘でもいいじゃない!少なくとも……少女は少年に何か残して欲しかったのよ! 最後まで会えないなんて! 残酷すぎるよ! 少女は……少女の唯一覚えてるのは、少年の声だけなのよ!? 何が顔は見たことないから、すぐ忘れるのよ……。忘れられるはずないじゃない! だって、少女も……少年のこと、愛してるんだからっ……。私も……彼のこと、愛してるから……。」

少女は言い終わり、防波堤が崩れるように泣き出した。こうなるのは、目に見えていた。たっぷり泣く時間をあげよう。少女は体を抑えることが出来ず、ずっと震えていた。涙もボロボロと止まることなく溢れ出していた。私は少女を慰めつつ、涙を拭いてあげた。そのまましたら、少女は落ち着いて来た。もう泣いてはいないが、まだ涙の痕が付いている。

「じゃあ、決まった?」

「……。」

「自分で降りるか……それとも、降りさせられるか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る