第4話 殺風景、ナイトメア

 その場所には、見渡す限り一面の荒野が広がっていた。


 既に陽は沈んでおり、辺りは静寂と暗闇に包まれている。時折吹き付ける微かな風だけが唯一その場に音と呼べるものを鳴らしていたが、同時に隠し切れない程のおぞましい瘴気が広がっていた。


 周囲には自らの血を流し、事切れている人間達の集団が転がっている。その屍の数は数十どころか数百を超えるもので、とても正確な人数を数えられる状況では無い。


 彼らの手には、拳銃やサブマシンガンを始めとした銃火器類が握られていた。その兵力を持ってすれば、仮に一つの街を制圧するとしても充分過ぎたであろう。紛争か、テロか、一般人がその犠牲を見たとして「一体どれだけの巨大な規模の戦闘があったというのか」と想像すらつかないかもしれない。


 しかし、その集団の鮮血が一際目立っている場所。この戦闘の激戦地と思われる中心部に、ただ一人血塗れになった姿で『俺』は立ち尽くしている。


 その血は、全て敵からの返り血だった。


 本来ならば、これだけの兵力を一個人に対して投入する事など絶対にあり得ない事だろう。ましてや、それを一個人が壊滅させてしまう事などは。


 だがその異様に映る光景も、俺にとっては特別な事ではなかった。俺にとってはこれがいつもの事で、相手が一人であろうが集団であろうが他人と命のやり取りをする行為こそが日常だった。ふと見上げた夜空に差していた月を眺めながら、これまでの自分の有り様を思い返す。


 物心付いた時から、戦い方を叩き込まれた。


 だが、戦う事を命じられた訳じゃない。こうして戦場の真っ只中に居るのは他ならない、自分自身の希望だったのだから。


 最初はあくまでも、自分の身を守るための手段だったはずなのに。


 一対一の勝負から始まった戦いの記憶。それがこうして、殺戮と大差無い規模にまで拡大した事。それでも満足していない自分自身に、俺は思わず自嘲してしまう。


「なにをやってるんだろうな、俺は」

 そう呟いた瞬間だった。


「――見事な戦い振りだったぞ」

 死体の山が転がる荒野に、の人間の声が響いた。


「このような光景を目の当たりにして喜びを感じるのは、我ながらどうかと思うが」

 何者かが、自らの足音を隠そうともせずに近付いて来る。このような地面を血の雨で色付けしただけの場所では鈍い足音しか望めなかったが、周囲の静寂がその微かな踏みしめる音を際立たせた。


「遠路はるばる、人探しにこの地を訪れた」

 こんな僻地へきちで人探しだと? 俺は思わず声のする方向へと身体を振り向かせる。動作を取る際、まだ固まり切っていなかった死者の血液が跳ねるのを感じた。


「どうやら、その成果はあったようだな」

 こいつは――


 その男は、全身を黒色に統一させた服装で包んでいた。


 立ち止まった場所が手で触れるほどに近くもなく、暗がりで顔立ちもはっきりとしないが、渋い声質から察するにおおよそ三十代から四十代といったところだろう。発言の内容から察するに俺の事を探していたのか、この場に似つかわしくない微かな笑みを浮かばせていたのが見て取れた。


 先程まで交戦していた連中とは、明らかに雰囲気が違っていた。


「丸腰で殺気も感じられない所を見るに、敵ではないようだな。それと……貴様が誰かは知らないが、俺に用はない」


 得体の知れない人間を目の当たりにして、俺は警告した。

 仮に敵だったならば殺すと、己自身の殺気をぶつけながら。


「……いい眼をしている。噂通りの人物のようだな」

 黒服の男は怯むことも無く、まるで演説でもするかのように雄弁に語り始めた。


「何かを極めようとする人間は皆、その闘志を己の瞳に反映させる。情熱、熱意、執念、果てには復讐まで動機は様々だがな。反対に、一度壁に直面して立ち直れなかった人間は、その輝きが色褪せて見えてしまうものだ。挫折、敗北、絶望、破滅、敗北者達が背負い込む業がそれだ……しかし、物事に例外は付き物だ。本来ならば生涯を費やしても叶うはずもない『全て』を極めた結果、自分の今後の行く末が定まらず停滞を繰り返す人間がこの世の中には存在する。停滞とは、衰退と寸分変わらない。停滞のまま時間が過ぎ去った結果、人間は老い、衰え、死んでいくのだから。世に聞く『天才』という奴だ。初めて見たぞ? お前のような、瞳に『無』を宿した人間を」


「…………」

 どうやらこの男は、俺という人間を分析しようとしているらしい。


 本来ならば即座に薙ぎ倒しても良かったのだが、死をまるで恐れずに語り続けるそいつの言葉は普段の日常では中々聞くことが出来ない、耳を傾けるには面白い戯言だと思った。


「天才とは、一握りしか存在しない孤高の存在だ。孤高であるが故に周囲からは賞賛を受けるが、孤高であるが故に時には恨まれ、憎まれるようになる。そして『目標』というありきたりな存在に頼ることでしか一歩も前に進む事が出来なくなる……ふっ、お喋りが過ぎたようだ」


「……何が言いたい」

 男の長々しい話が一区切りついたところで、俺は本題を訪ねた。


 他人からの評価などに、興味は無かった。


 だがこの男の分析は妙に的を得ていて、その結論が俺に対する皮肉に近い内容だった事が最初は面白いと感じたはずなのに、最後には腹立たしく思えた。


「なに、大した事ではない。折り入ってお前に頼みがあってな。本来ならば私の元にまで呼び出してやっても良かったのだが、要件が要件だ。礼儀を蔑ろにするのは私の主義ではない。だからこうして、直々に挨拶に伺ったという訳だ」


「……俺が貴様の手伝いをする理由など、何処にもない。殺されたくなければ、すぐにでも此処を立ち去るんだな」


 こういった勧誘紛いの要求を受けるのは、初めての経験では無かった。だが、わざわざ権力に属するつもりも無かった。


 俺がこうして戦いの場に身を置いている理由。それは地位や名声などを求めていない、もっと個人的な動機に過ぎなかったのだから。


 結局は、これまでに何度か聞き飽きた程度の結論に行き着いてしまった事に嫌気が指した俺は、『獲物』に手をかけようとしたのだが――


「……ふっ」

「何を笑っている?」


 黒服の男はまだ何かいいたげな様子だった。俺は瞬間的に手を止める。


「その力……」

「なに?」

「お前のその力、試してみたいとは思わないか?」

「……どういう事だ、何を言っている」

「お前の『』、私はその在り処を知っている」

「……っ!」


 何故それを知っている。


「お前が長い間探し求めていた『目標』が、そこにはある」

「俺の事をよく調べているようだが、答えろ……貴様、何者だ?」

 俺は思わず眼前の男の名前を訪ねていた。


「自己紹介がまだだったな。私は、『月影つきかげ』と呼ばれている者だ」

 それが黒服の男が名乗った名前だった。


「興味が湧いたのなら、一緒に来い。今のお前に、道を示してやろう」

「…………」


 この男の話している『捜し物』や『目標』が、俺の求めるそれと符号している可能性はゼロではない。ハッタリだけで揺さぶられる程度のやわな経験をしてきた訳ではないからだ。


 だが、仮に俺を利用しようとしているのなら――


「……いいだろう」

 それすらも斬り伏せてやろう――


 俺は月影の後を追うことにした。



      ★



 そこで、二人の会話は結末を迎えた。


 彼らが一体何を考えて行動していたのか、これから何処で何を始めようとしているのか、『夢を見ていた俺』にはまるで興味は持つ事が出来なかった。


 当然だろう?


 その光景は余りにも自分の平和な日常からかけ離れていて、昔にどこかで観た戦争映画かSF映画のワンシーンがたまたま脳内で鮮明に再生されてしまったんじゃないか。そうやって受け止めるしかない、直視するには非現実的過ぎる内容だったのだから。


「……酷い夢だった。最近変な夢ばかり見るな」

 出来る事なら、二度とあのような夢は見たくないと思う。


 そう心に誓いながら、俺はいつもの日常を迎える事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る