近い距離 *


 家の天井も直り、シャーナからようやく許しをもらった頃。


 秋が深まり、そろそろ冬支度が必要だろうかとエルフィは考える。

 視線の先は森で、小動物が駆けて行った、あれはリスだろうか、もう少しすれば彼らもすっかり森から姿を消して、冬が来る。


「この世の外、異界と呼ばれる場所にも四季があり、それを神が真似てこうしたらしい」

「へえ、ニールは物知りですねぇ」

「昔、神に会ったことがあるんだ。

 他にも何か言われた気がするんだけど、良く覚えてない」


 紅葉深まる秋の森を、庭から眺めていたエルフィとニールは、他愛もない話をして顔を見合わせ笑い合う。


 ニールは、人間の姿でいることが上手になっていた。

 竜の姿の方が開放的らしいが口調は完全に素であり、エルフィと触れ合う頻度も高い、今や気分で人型か竜かを選ぶくらいである。


 そんなニールに触発されたか、リリとミミ、そしてヴァンも人の姿でいる所を見るようになった。


 ヴァンいわく。

「シャーナと同じ視界で一緒にいろんなところに行けて楽しい」

 リリとミミいわく。

「パパやお姉ちゃんに抱っこしてもらえてうれしい!」

 らしい。


 家の中からルドーは、庭にいるニールとエルフィの後ろ姿を見て呟く。


「人型になって更に仲良し度が増したなぁ……そんな事よりリリミミ、お前達は天使か何かなのかい?」

「リリとミミは聖竜だよー?」

「だよー?」

「ええ、俺の娘たちが可愛すぎる……」


 白のポンチョと橙色のワンピースをお揃いに着た双子。

 竜の姿なら絶対に入って来れない家の中を、双子は楽しそうに駆け回っていた。

 あまり騒ぎすぎるとシャーナに怒られるから、控えめにだが。


 姉であるリリの髪は太陽の色で腰まで長いが、妹のミミは色は同じで肩までの長さだ。


「リリ長いのが好きなの!」

「ミミみじかいほうがいいの」


 聖竜が持つ神秘の力は、殆ど万能と言っても良いものである。

 力の使う「方向」の向き不向きはあるらしいが、基本的に不可能はない生き物が竜だ。


 特にリリとミミは人型の見た目を思う通りに変えられるらしい。

 可愛いを連呼して最早それしか言っていないルドーを見たシャーナは、ため息を吐いた。


「ルドーが結婚出来ないのって親バカすぎるからだとおもうんだけど」

「ねえねえシャーナ見て、僕のこと!」


 シャーナはソファに座ったまま、ヴァンの声に振り返る。

 そこには童顔の若い青年。


「シャーナの趣味にあわせてみたんだ!」

「こら、私が年下大好きみたいになるでしょう。ちがうから」


 まったくと、シャーナは苦笑いしながら、ヴァンに隣へ座るよう手招きする。

 嬉しそうにソファに座ったヴァンは、僕お利口でしょと胸を張った。

 シャーナは自分と同じ若葉色をしているヴァンの髪を撫でる。


「でもまあ、こっちの姿だとちょっとお姉ちゃんになれた気がするわ」

「何言ってるの、シャーナは最初から僕のお姉ちゃんだったでしょ?」


 撫でられて嬉しそうなヴァン。

 微笑みを浮かべて、自分より少し小さいヴァンの体を、シャーナは両腕で抱き込んだ。


「一緒に生きてきて、もう何年経ったのかしらね、数千年か、もしかして数万年かしら。

 あなたはほんとに変わらないわね、何度転生しても」


「シャーナがいるから僕は僕でいられるんだよ、それに変わらないっていうならそっちも同じさ、僕の竜士」


 シャーナの言葉に、ヴァンは笑う。

 竜と人であり、仲の良い姉と弟であり、同時に想い合うふたりの姿であった。



 ***



「あぁ、疲れてきたから戻ろうかな」


 ニールが欠伸をしながらそう言う。

 エルフィとニールはあれから少し森に入って、木陰で並んで座り、ずっと他愛もない話をしていた。

 この森は彼らにとって思い出深い場所だから、少しエルフィは感傷的になる。

 ニールの銀髪と黒い瞳は本来の姿を良く想起させた。


 ニールは人の姿を取れるようになってから特に、自分の時間をエルフィの為に使ってくれる。

 少し前ならエルフィが昼寝をするニールに近付いて行ったり、話しかけたりして共にいる時間を作ったものだが、今はニールの方から歩いてきてくれるのだ。

 それが嬉しい反面、少し申し訳なくて、エルフィはニールの方に身を寄せた。

 本来竜である彼が、人の自分に合わせてくれるというのは幸福だけれど、なんだか──。


「俺が好きでしている事だ」


 エルフィが何か言う前に、ニールの穏やかな言葉が降った。

 思わず彼の方を見れば、落ち着いた笑みがある、数万年の中、数え切れない程の人間を見てきた瞳が、今はエルフィの事だけを見ている。


「触れたいから、同じものを見たいから、俺はこの姿でいる。

 それに竜の体じゃ分からない繊細な事をこの体は感じ取れる。……本当に楽しい」


 だから良いんだ、と。

 ニールはエルフィの、言外にある我儘を全て許した。


 触れて欲しいと願う事も、近くにいたいと想う事も全部、彼は許してくれる。

 身勝手な人間の願い事を、叶えてくれる。


 エルフィは今にも泣きだしそうなのを必死に我慢した。

 聖竜である彼の事が好きで、けどそれ以上に彼が持つ「心」がエルフィは愛しい。

 人と同じでなくとも、竜の中で変わっていても、エルフィはそれが一番欲しい。


(ニールには……わたしが欲しいと思うものが分かるんだ)


 堪え切れずエルフィは溢れるに任せて涙を流した。

 嬉しくて何よりも彼が愛しくて、泣いた。

 ニールは少し困ったようで、戸惑いながらも頭を撫でてくれる。


「きみの瞳は夜空のようだな。

 ……毎日違う輝き方をする」


 指で涙を拭われながら、エルフィは彼の胸に手を置いてだってと呟く。

 だけど言葉が続いて来ない、こんなに泣いたのはいつぶりか分からないくらいだ。

 ニールはエルフィの全部を、包むように胸に抱いた。


「心配しなくとも俺は、きみの空を飛ぶ竜でいるよ、最後の時まで」


「……ならわたしは、貴方の心を守ります。命が続く限り、ずっと」


 掛けられた言葉にエルフィが泣き笑いで返すと、ニールは少し驚いてから微笑んだ。



 ***



「……もう夕方ですね」


 エルフィは日の傾き始めた空を見る。

 泣き止むまで時間が掛かってしまった、腫れた目元に手を当てる、家に帰って冷やした方が良いだろう。


「そうだな。黄昏の良い時だ」


 低い、威厳ある声に振り向けば、ニールが竜の姿に戻っていた。

 銀色の鱗に、エルフィは手を滑らせる。

 その下で脈打つ心臓を、今は感じることは出来ないけれど。


 ──彼の心音を確かに知っている。

 エルフィの為にわざわざ作ってくれた人型は、彼女にそれを知らせる為にある。


「戻ろう」

「はい」


 エルフィは微笑みとともにニールの後ろを追いかけた。

 竜でも人でもどっちの姿だって、エルフィはニールを追いかけている。


 死ぬまでそうしていられる自信があった、そう思える自分が、結構好きだ、

 好きになれたのだ、やっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る