第13話 プロ見習いはトッププロに一矢報いる


「んじゃ、ルール設定するよー」


 トレーニングルームの外から、コノメタの声が聞こえてくる。


「ルールはランクマッチ準拠でいいかなー?」

「構わないわ」

「あ、悪い。一応ざっと説明してくれねえか? 予習はしてきたんだけどさ……」


 正面に立つ金髪少女ニゲラが見下げ果てたような目で見てくるが、恥は忍ぶとしよう。変に知ったかぶるほうが恥だ。


「おっけー。じゃあざっと説明するね。

 ――その1、BO3。2ラウンド取ったほうが勝ち。

 ――その2、お互いのキャラレベルと流派レベルは50に調整される。

 ――その3、同じく魔法とスキルの熟練度は100・0に調整される。

 ――その4、使用可能なクラスは合計補正値8.5まで」

「合計補正値って?」

「ああ、気にしなくて大丈夫だよ。MAO歴10日そこそこのキミには関係ないルールだから」


 引っかかる言い方だが、納得しておこう。


「――その5、スキルスロットは7枠。その名の通り、スキルを装備できる枠数のことね。

 ――その6、試合中のスキル構成やステータスビルドの変更は不可能。

 ――その7、使用可能な装備はレア度7まで」


 レア度7の装備というのは、レア装備と呼ばれる中でも一番下のやつ、と考えれば問題ない。オレは一つも持ってないが。


「――その8、MP半減スタート。

 ――その9、1ラウンドは90秒。

 ――その10! 礼儀を守って楽しみましょう!」

「……最後のは聞き覚えがないんだが」

「一番大切なことだよ?」


 まあ、そうかもしれんが。


「お勉強は終わったかしら? 初心者さん?」


 ニゲラが小馬鹿にするように肩を竦めた。


「うおい。いきなりルールその10を破るな」

「お国柄の違いね。これもアタシなりの礼儀なのだわ」


 どうやら、オレの相手をさせられることがよっぽど気に食わないらしい。

 ……なら、戦って損はなかったと、思わせてやらねーとな。


「それじゃスタンバイ・タイムだ。お互いステータスビルドやスキル編成、ショートカット設定、装備の用意とかもろもろ済ませること! 120秒で!」


 目の前にウインドウが現れる。

 コノメタが言ったとおり、決めることは主に4つだ。とはいえ、言われたとおりの初心者たるオレには、そもそも選択肢がそれほどない。

 ステータスビルドは以下のようにした。



(総計ステータスポイント:1080)

(一つのステータスに割り振れる上限:500)

  HP:80

  MP:0

 STR:500

 VIT:0

 AGI:0

 DEX:500

 MAT:0

 MDF:0



 いわゆる極振り構成だ。オレが使う《槍兵》クラスの補正が乗るところに割り振っている。それが一番、数値的に効率がいいのだ。

 何のてらいもない、いかにも初心者って感じのビルドだが、これがなかなか馬鹿にならない。STRは言うに及ばず攻撃力に関わるし、DEXが高いとクリティカルを出したときの威力が上がったりする。

 昔取った杵柄で、クリティカルを出すことだけはうまいオレには、うってつけのビルドと言えよう。


 残りの項目もちゃっちゃと設定し、制限時間を1分以上も残して準備が終わった。

 さて、相手の準備が終わるのを待つか――

 と、思ったのだが。

 オレが設定を終えると同時、試合開始までのカウントダウンが始まった。


「フン。初心者相手に長考なんてしないのだわ」


 正面のニゲラの身体に、装備が次々と装着されていく。


「身の程を思い知らせてあげる。せいぜい心を折られないようにしなさい!」


 最後、ニゲラの右手に現れたのは、あまりにも巨大な棍棒メイスだった。

 でけえ!

 身長150センチもない小柄なニゲラだが、そのメイスは軽く2メートルはある。

 ニゲラはそれを当然のように持ち上げて、肩に担いだ。現実感が狂う光景だ。騙し絵でも見せられているような気分だった。


 システム上、充分なSTRさえあれば、体格に関係なく巨大な武器を扱える。……理屈はわかる。わかるが、実際、どうなんだ? あんな体格で、あんな大きさの武器を振り回せるものなのか?

 疑念に包まれながら、オレは槍を手に取った。

《ミスリル・スピア》――白銀の鉱物でできた、美しい槍だ。ミナハに《ウインド・スピア》を壊されてから用意した新しい武器である。


「おりょ。それでいいのかな?」


 コノメタの声に、オレは頷いた。

 人を殴ることには、まだ抵抗がある。いずれは克服しなければならないのだろうが、今はこれでいいと思っていた。

 MAOの《ジンケ》は、少なくとも今は、槍使いなのだ。


「オーケー。試合開始まであと5秒――」

「――ジンケ!」


 聞き慣れた声がした。


「勝ったら何でも言うこと聞いてあげる!」


 ――あと4秒。

 こんなときまでブレねー奴だ。

 ちょっとサービスしてやろう。オレはリリィがいるはずの方向に指を突きつけた。


「服脱いで待っとけ!」

「わかった!」

「うわーっ! ちょっと! ほんとに脱がないで!」


 ――あと3秒。

 正面から低い声がする。


「……さっきから、イチャコライチャコラ……」


 ――あと2秒。


「そんなに盛りたければ……」


 ――あと1秒。


「マンガ喫茶にでも行くがいいのだわ! ファッキンジャーップ!!」

「漫喫はラブホじゃねえよ!」


 ――あと0秒。

 実に気の抜けるやり取りと同時に、試合が始まった。




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




「ふッ―――!」


 オレは開始と同時に距離を詰めた。

 オレの槍とニゲラのメイスのリーチはそう変わらない。

 だが、重さの差がある。同じ間合いであれば、手数で勝るオレのほうが有利のはずだ。

 喉元を狙って刺突を繰り出す。当たればクリティカルは必至だったが、ニゲラは身体を横にずらして、刺突を肩で受けた。

 ずらされたか。だが当たりはした。コンボに繋げれば――


「バカ正直な急所狙い……」


 しかし――ニゲラは構うことなく、巨大メイスを振りかぶった。

 仰け反らない……! アーマーだ。スキルで簡単に仰け反らないようにしてやがる!


「誰だってできるのだわ、そんな攻撃!」


 メイスが空気を割る音がする。

 ヤバい、と直感が叫んだ。

 普通に考えれば、一発くらい受けても問題はない。たった一発でHPを吹き飛ばす通常攻撃なんて、普通に考えてありはしない。

 それでもヤバい。

 このメイスはヤバい!

 ――とっさの判断だった。


「――――え?」


 きょろきょろ、とニゲラがオレを探す。

 見失ったのだ。

 無理もないことだった。


 オレは、彼女が振り抜いたメイスの上に立っていたのだから。


「うっほおおっ!?」

「ジンケすごいやばいすごい!」


 外野たちが声をあげた頃に、ニゲラがオレを発見した。

 だが無論、その頃には、オレは反撃の刺突を放ち終えている……!


しまったDamn……!」


 バシィッ!! 槍が突き刺さったニゲラの喉元から、クリティカル時特有の効果音が弾けた。

 すぐさま、オレは槍を引く。


「急所攻撃なんて誰でもできると言ったな、プロゲーマー――」


 さすがにクリティカル・ダメージにアーマーは働かないらしい。

 仰け反って硬直したニゲラに、オレは再び槍を向ける。



「――としたら、どうだ?」



 バシバシバシバシバシィッ!!!

 と、効果音が連続した。

 眉間。胸。鳩尾。――急所という急所に、オレの槍が間断なく突き刺さったのだ。

 1ミリの狂いもない。すでにオレの手足となっている槍は、針の穴を通すような精度でクリティカルを連発した。


 槍系武器によるオレのクリティカル率は、すでに9割を超えているのだった。


 オレの10連クリティカルコンボを受けたニゲラは、愕然とした表情で消滅する。

 こうして、オレは人生で初めて、プロゲーマーからラウンドを取った。


【ROUND1:YOU WIN!】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る