4-3

 ならずの王の家を出た。

「ブスはどこだ?」

 開口一番、アンナが言った。

「ブスじゃない。ニーナだ」とエリオット。

 このあたりでは雪も灰色だ。

「ニーナはどこだ?」

「殺す気か?」

「懸賞金掛けられるくらいだから悪女だろ? しょうがない」

「しょうがなくない」

 エリオットが言った。

「殺さないのか?」

「当たり前だろ。まず会って話を聞く」

「場所は?」

「元恋人の家くらいわかってる」

「きもちわる」

「うわー、傷つく」とエリオット。「もう気持ちがめちゃくちゃだよ、クソったれ」

「別にいいだろ。振られた男が振った女を殺す。よくある話だ」

「俺は振られてない。振った」

「意外な情報だな」

「意外性の男なんだよ。気づかなかったか? ニーナの家はこっちだ」

 走った。


   ■


 アイゼンハート通り。ニーナの働く錆亭は、この通りの端にある。併設している厩がこの街で一番大きく、そこで馬の世話をしているのがニーナだった。

「ここに住み込みで働いてる」

 エリオットが言った。

「どれがニーナだ」とアンナ。「もう秘密にするな。私は受け入れてやるから」

 白、栗毛、黒、ぶち、馬たちが顔を出していた。

「馬と付き合うかよ。どんだけ俺は欲求不満なんだよ」

 柵を開けた。中へ。

 アンナも続く。

 エリオットはすぐに足と止めた。

「エリオット――?」

 目の前にニーナがいた。

 水桶を両手で持ち、歩いていた。ニーナも歩みを止める。

 金髪を後ろで束ねている。細めの目には青い瞳。引き締まった締まった唇と少しほうれい線が目立つ顔。作業着のボロを着ている。

「あ、そうです」とエリオット。

「なんで敬語なのぉ?」

 ニーナが笑った。

 どうやら面白かったらしい。

「ごめん。そんなつもりじゃなかった」

「何しにきたの?」

 目線で隣のアンナを気にしているのがわかった。

「こっちは気にしないでいい」

 アンナを指して言った。

「紹介しろ」とアンナ。

「どうも。ニーナです」

「妻のアンナです」

「うそ、結婚したの」

 ニーナが驚く。まだ水桶を持ったままだ。

「こいつ阿片中毒で頭がおかしいんだ」とエリオット。「あと梅毒とか色んな病気も持ってる」

「冗談だ、ニーナ。私たちは仕事仲間だ」

「ふーん。そう」

 ニーナはどこか納得してなさそうだった。

「けど私は結婚したの」とニーナ。

「うそ、マジかよ」

 今度はエリオットが驚く。

「うっそー」

 ニーナがまた笑った。「それでお二人さん、何しにここへ? どんな仕事なの?」

「ニーナ、助けに来た」

 エリオットが言った。

「どういうこと? 私、まだ独身なんだけど」

「確かに結婚は地獄だが、そうじゃない」とアンナが言った。「貴様には懸賞金が掛けられてた。命を狙われてる。そして私は殺し屋だ。貴様を殺しに来た、ニーナ」

「えー」

 ニーナが水桶を落とした。「美人薄命。絶体絶命」

「大丈夫。殺さない」とエリオット。「安心しろ」

「嘘でしょ? エリオット、あなたこの街の死刑執行人だったじゃない」

「事態がややこしいけど、今は違う」

 エリオットが言い「懸賞金だが心当たりは?」と続けた。

「うーん。あるかな」

「そんな明るく言うなよ。何をした」

「男を振った」

「そんなんで命を狙われるのか? 今の世の中は?」

 エリオットは呆れる。

「そういう奴だから振った」

 ニーナはこういう状況でも笑顔を絶やさない。「あなたにはわかるでしょ?」

「その話はしない」

 エリオットは言った。「それに君は俺に懸賞金をかけなかった」

「けど本当に懸賞金なんて掛けてるの?」

「そりゃ疑問はもっともだけど、これは事実だ。じきにここへ殺し屋たちが来る」

「嘘でしょ」

「信じてくれよ」

「おい、馬鹿二人。もう恋人気分で話すのはいいから、事態の解決だ。お前らの話を聞いてると頭痛がする」とアンナ。

「殺さないよな?」

「お前の元恋人を殺してもしょうがないだろ。懸賞金をかけた奴を殺せばいい」

「アンナさんって賢いのね」

 ニーナが言った。「本当にそうなら私もそれがいいと思う。私が死んでも意味ないよ」

「懸賞金を掛けた奴は振った男で間違いないのか?」とアンナ。

「それはわからないけど、他に心当たりはない」

 ニーナが言った。

「そいつを殺そう」

 アンナの思考は常にイケイケだ。「殺せばわかる」

「話せばわかるだろ。まず会って話すんだよ」

「今度はエリオットの案に一票」とニーナ。

「ほんとうか? 相手が憎くないか?」

「少し。ちょっとだけ懲らしめてもいいかも」

 そのとき、厩の外から低い男の声がした。複数人だ。

「入るぞ」と男。

「知り合いか?」

 アンナが尋ねる。

「聞き覚えないかな」

 すぐにエリオットとアンナの後ろに男たちが来た。

 武装している。剣、縄、斧。傭兵のような見た目。

「お前がニーナ・アマドールか?」

 三人組だった。男の一人がアンナに尋ねる。

「そうだ。殺しに来たのか?」

 アンナがニーナを騙る。

「本当だったろ?」

 エリオットが後ろのニーナに呟いた。「殺し屋たちが来た」

「リカルドの野郎、許さない」

 ニーナがエリオットの背後につく。

「リカルドって?」とエリオット。

 三人組の傭兵たちに背を向け、ニーナに尋ねる。

 アンナが動き出す。

「振った男の名前」とニーナ、「金持ちの鍛冶屋なの」

 後ろで鈍い音が響いた。何かが砕ける音と野太い男の悲鳴もする。

「鍛冶屋で金持ちってのは珍しいな」

「親が市参事会員で鍛冶屋組合の組合長だから。自分は何も成し得てない」

 ニーナははっきりしている性格だ。今も変わっていない。

「待て。それってあのリカルドなのか?」

 エリオットがこの街に住んでいたときは、詩人を気取っていた。

「そ。詩人は辞めて、親のコネで鍛冶屋になったの」

「ちょっと聞きたいんだけど、そのリカルドって男と付き合ってたってこと? 付き合う前に振ったのか、それとも付き合ってから振ったのか。どっちだ?」

 エリオットはニーナの顔を見る。

「抱かれたよ」とニーナ。「何度もね」

「あぁ、そう」としか出ない。「そうなんだ」

「この答えが聞きたかったんでしょ? 興奮した」

「興奮したのはそっちだろ」

「いけず。あっ」

 ニーナが声を出す。

「なんだ?」

「終わったみたい」

 エリオットは後ろを見る。

 やってきた三人の男たちが突っ伏していた。

 中心にはアンナがいる。肩の埃を叩いていた。

「早いな」とエリオット。「もうやっつけたのか?」

「ニーナ・アマドールは最強だ」

 アンナが答えた。「どいつが馬鹿男だ?」

「ここにはいない」とニーナ。三人の男にはいない。

「鍛冶屋のリカルドって男らしい」

 エリオットが言った。

「張り切って損した。ニーナ、連れてけ」とアンナ。「私が話をつける」

 ついでに突っ伏してる男の顔を蹴る。

「えぇ。わかった。こっち」

 ニーナは走り出し、倒れている男の手を踏んだ。

 エリオットは黙って男たちの横を通り過ぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る