その六  承香殿の歌会①

 早足に歩む大夫の君の背を、紀乃はときおり小走りになって追い駆ける。

 建礼門けんれいもんを抜けると目のまえに承明門しょうめいもんがあるのだが、大夫の君の案内のおかげでそのまま通り抜けられた。

 気まずい沈黙がつづく。

 こんなことなら、あのとき話しておけばよかった。いくら後悔したところで、やはり後悔なんて役立たずだ。

 ちらちら見る大夫の君の背中は、不機嫌そのまま。

 紀乃は瞬となってうつむいた。




 いつもの軽い調子で話し掛けてくれたら、「それはね――」なんて気軽に説明できるかもしれないのに…………うんっ?

 何で話さなきゃならないんだっ!

 それらしき言葉を掛けられたこともなければ、将来を誓い合ったわけでもない。

 そりゃ、約束はした。もしも島流しになったときには、一緒に行ってあげると。だけど、それはこの坊ちゃん育ちの大夫の君では、帯も満足に結べないだろうと思ったからだ。きっと身の回りのこともできず、苦労するだろうと。

 そこには、変な下心があったわけではない。誤解されたら、こっちが迷惑だ。

 別にわたしと頭中将がどう付き合っていようが、大夫の君には関係ないじゃない。

 紀乃は頭を振り上げ、大夫の君の背に向けてべーと舌を出した。

 どうせ向こうからは見えやしない。




 ツンッと顔をまえに向けてみると、目のまえに建つのは内裏だいりの中心、紫宸殿ししんでんだ。

 正面に十八段の大階段、右に左近さこんの桜が、左に右近うこんたちばなが植えられている。左右が逆なのは、玉座に座する帝が見ての名称だからだ。

 承香殿しょうこうでんは、この裏手の仁寿殿にんじゅうでんのさらに裏にある。

 流石に貴人を護衛する近衛このえだけあって、大夫の君の歩みに迷いはない。どうやら帝の御座所である清涼殿せいりょうでんを避けて、右側から回り込むようだ。清涼殿の北側には、内裏を警備する侍たちの詰め所、滝口たきぐちじんがある。

 仁寿殿のよこを足早に通り過ぎると、緊張感がふつふつと沸きあがった。

 紫宸殿に負けない壮麗さを誇る承香殿は、もう眼のまえ。今頃は評定の真っ最中だろう。そこに集う者たちは、実質的にこの国を動かしているのだ。




 紀乃は両手で荷物をぎゅっと抱き、高鳴る心臓を押さえつけた。辺りにはまったく人気はない。思った通りに、人払いされているのだろう。紀乃は探るように辺りを見回した。

 大夫の君は承香殿のよこの階段を使うつもりなのだろうが、この姿のままでは貴人のまえに出られない。

 きょろきょろしながら後を追いていくと、さきに階段を上がった大夫の君がチラリと紀乃を一瞥いちべつし、目のまえの引き戸をすうと引き開けた。

 顎をしゃくって、紀乃を誘う。すぐ左手には、本殿の閉ざされた妻戸が見える。引き戸からなかを覗いてみると、壁際にひつが乱雑に積まれた、五人はゆうに座をとれそうな小部屋だ。

 どうやら下っ端の女房たちが、控えの間に使っているものらしい。戸を閉めると薄暗くなるが、着付けには慣れている。ここで、充分だ。




 紀乃はなかに入ると荷物を置いて、市女傘の顎紐を解いて床に放る。大夫の君はと見れば、閉めた戸のまえで、こちらに背を向けて立っている。「着替えるから、出て行ってよ」と言いたいが、こちらから話し掛けるのは癪にさわる。

 背中を向けていることだし、まぁいいか……。

 紀乃は後ろを向くと、腰帯を解いてうちぎを脱ぎ捨てた。すると背後から、大夫の君の声だ。

「おまえのことだから、評定でまた何かやろうとしているのだろう。だけどな、おれの位階じゃ、一緒に居てやれるのもここまでだ」

 ふんっ、今さら優しいこと言ったって遅いんだからね!

 つーんとして返事もしないで、着替えに集中する。あっという間に、白の単衣姿ひとえすがただ。

「――紀乃っ!」

 突然、呼び名を呼ばれた。

 その声が思いのほか近く、不審に思い、ふと顔を上げると――いきなり後ろから抱きしめられた。

 紀乃は口から洩れそうになった悲鳴を、慌てて飲み込む。

 こんなところで悲鳴を上げたら、本殿にまる聞こえだ。

 身をよじって逃れようとすると、ギュッと抱き寄せられた。耳元に、大夫の君の吐息を感じる。



「三年だけ待っていろ。必ず奴に追いついてやる」



 へぇっ! まぬけな声を発し、固まったまま数秒。やっと意味を理解して、ぼっと顔が熱くなった。

「あ…えぇぇ…その……」

 口から漏れるのは意味のない音ばかり。まったく言葉にならない。

 そうこうしているうちに、簀の子縁からしずしずと歩みを進める上品な足音だ。

 ひとえといえば、下着も同じ。こんなカッコで、二人きりで、おまけに抱きしめられていたら、何を言われたってしょうがない。

 紀乃は慌てて大夫の君の手を叩く。

「ひ、人が来る……」

 大夫の君は最後に強く抱きしめると、紀乃から離れ、戸の前に戻った。

 紀乃は身を固くして、聞き耳を立てる。

 足音の主も、こちらの物音に気が付いたのだろう。しばし逡巡したようすで足を止めていたが、やがて元来た方へとしずしずと戻って行った。




 おもわずホッと――一息吐いてる場合じゃない。

 紀乃は慌てて着替えを再開した。赤い打ちはかまに五つきぬ表着おもてぎを着て裾をながく引くを締める。そのうえに唐衣からぎぬを着て、懐に畳紙たとうがみを入れ、檜扇ひおうぎを持てばできあがりだ。

 頭のなかは真っ白なのだが、寝ぼけまなこで毎朝しているだけに、手だけは自然に動く。脱いだ袿を風呂敷で包み、宮の文箱を手にすれば、準備万端、さぁ突撃と行きたいところなのだが……。

 ――まずい……真っ直ぐ大夫の君の顔が見られない。

 おたおたしていると、大夫の君が音も無く、すぅーと戸を開いた。

「行ってこい」

 どぎまぎしながら、「うんっ」と頷く。

「いいか、おれはここにいる。何かあったら、大声で叫べ。かまわず乗り込んでやる」

 口元でもごもごと「ありがとう」と呟き、大夫の君のよこを通って小部屋の外に出ると、背後で静かに戸が閉ざされた。




 紀乃はふぅーと大きく息を吐く。

 頭中将とうのちゅうじょうにつづいて、大夫の君までも……。

 どうして、こうも自分の手に負えない人物ばかりなのだろう。頭を抱えてヘタリ込みたい気持ちを、ここは宮中だと事実で抑え込む。

 そうだ、ここに来たのは宮のためだ。自分の未来も大変だが、今は宮の未来がさきだ。

 ふいっと右手を見れば、すぐそこには本殿の妻戸がある。紀乃は足早に進み、妻戸のまえに立った。

 緊張感なんて、驚きすぎて何処どこかに吹っ飛んでしまった。大きく息を吸い込み、声を張り上げようとした途端、誰かを待ち受けていたかのように、中から妻戸が開かれた。

 紀乃は慌てて、その場で深く平伏する。

「皆さまに御覧いただきたい品があり、持参いたしました。是非に御覧ください」

 ゆっくりと顔を上げると、すぐ近くから素っ頓狂な声が上がった。

「紀乃っ!」

 チラリと壁際に目をやれば、控えている女房の列に大皇の宮さま付きのくだんの親友が周りを気にして口を手で抑え、小さくなってうつむいている。

 とすると、大皇の宮は――。




 紀乃は素早く殿舎を見回した。

 奥に降ろされた御簾みす。大皇の宮はこのなかだ。きっと承香殿もそうだろう。

 その御簾からすこし離れた位置に、三人、二人、四人の殿方が相対するように、二手に別れて向き合って座している。

 右列の奥の人物は知っている。三条邸でたびたび目にしている右大臣だ。

 すると、その前に座をとる、細面に切れ長の目をした人物が左大臣なのだろう。

 まだ若い。大皇の宮とそれほど変わらないだろう。さきの左大臣がお爺ちゃんだったから、てっきりそれ相応の歳だと思っていたのだが、見た目だけなら右大臣とたいして変わらない。しかし、その身にまとう雰囲気は、如何いかにも切れ者って感じの鋭利な刃物みたいな人物だ。

 その横で人の良さそうな笑みを見せる、恰幅のいいオジさんが頭中将の伯父君、内大臣なのだろう。この三人が太政官だじょうかんの頂点に位置する三人だ。

 どうやら役職順に並んでいるようだ。その手前の二人が大納言。目のまえの四人が中納言なのだろう。例外は、右大臣の右斜め後方に控えるように座している頭中将だ。




 静まる殿舎に、紀乃の凛とした声が響く。

「この評定を一変するするやも知れぬ、この書状。どうか御回覧のうえ、議決に及びください」

 何事かと、こちらに顔を向けていた手前の中納言、二人が眉根を寄せて気分を害したとばかりに紀乃を睨む。だけど、このくらいは想定内だ。

 紀乃はその視線を真っ正面から受け止め、肩を上げて身構える。しかし、その視線のぶつかり合いを割るかのように、奥から大皇の宮の声が届いた。

「こちらに御持ちなさい」

 弾かれたように御簾を振り返る中納言に、静かに言葉をつづける。

「双方、意見も出尽くし、これ以上は停滞するのみ。

 されならば、この辺りで外よりの意見を取り入れ、新たな視点から見るのも良いことでしょう」

 その声に内大臣が大きく頷き、おおらかな声でつづけた。

「わしも評定を一変させるという、その書状に興味がある。こちらに持ってきなさい」

 ダメだと言われても、無理矢理にでも押し通るつつもりでいたので、あまりにも簡単に許しが出て、ちょっと拍子抜けだ。

 しばしポカンとしていると、人のいい笑顔で内大臣に「どうした?」と問いかけられ、紀乃は慌てて文箱を手に簀の子縁を立って本殿に踏み入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る